要介護者を植物油を使ってトリートメントする具体的方法を学ぼう

介護福祉士・保育士・アロマセラピストの経験から、要介護者(児童)の方別にアドバイス可能です。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
在宅で、または施設や病院で暮らしていらっしゃる要介護のご家族様に、介護&医療従事者の皆様に、アロマトリートメント方法を個別でアドバイスさせていただきます。

施設や病院の許可がありましたら、伺ってアドバイスさせて頂くことも出来ます。

<こんなことが出来るようになります>
障害を持たれたお子さん、大人の方、高齢者の方、看取りの方のケアをされているご家族様が、ご自身の手を通して、植物オイルを使って簡単ケアをして差し上げる事ができるようになります。

<こんな風に教えます>
要介護者のご本人様と、ケアされるご家族様のお二人で受講頂くことがベストです。

それが難しい場合は、どなたかモデルをお連れいただければ、症状に対応したケアの仕方をレクチャー出来ます。

場所は、品川のかおり庵(株)事務所でも、ご希望の場所にお伺いしてもOKです。

<持ち物>
自宅や施設でしたらバスタオルとタオルをご用意ください。
基本は当社での医療グレードの植物油を使いますのでご安心ください。
ご希望で、お手持ちの植物油でのケア方法でのお伝えもできます。

<定員>
基本 1組、またはご要望に応じてグループでの受講も可
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

品川・大井町

価格(税込)

¥10,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

お一人ずつのトキメク介護を応援します!

介護福祉士・保育士・IFA認定アロマセラピストの資格を持ち、自然療法を取り入れた介護ホームを設立し10年以上が経ちます。

アルツハイマーになった父の13年間の認知症介護、脳梗塞を起こした母、癌で逝った姑、義兄、そして精神病院で見送った義理の父、大好きなエリザベス・キューブラ・ロスの書籍からの数々の教えを実践し、人の死に向き合ってきました。

介護事業を起こす前は、オーガニックカフェとアロマテラピーの店舗を持ち、一万人以上の方のアロマケアや、カウンセリングを行ってきました。

また、保育士の経験も活かし、ベビーマッサージと子育てママの心塾も開催させていただいてきました。

エッセンシャルオイルやフラワーエッセンスなどを利用しながら、自分らしく生き抜くをテーマに、多くの方たちと、生きること、老いる事、死ぬ事、命の意味を語り合えるクラスを通して、沢山の仲間たちと出会いたいと夢見ています。

・「命のアロマ」著者

・現在は、会社経営をしながら 6人の孫のばぁばでもあります。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 病気や服薬の情報を事前にご用意いただき、
       ご家族様や医療従事者様の見解やご要望を伺います。

    45分 要介護者またはご用意いただいたモデルさん(どなたでも可能)
       を対象に一緒に実技を行います。

    15分 質疑応答と、今後のケア方法のアドバイス

    • こんな方を対象としています

      障害者、障害児、高齢のご家族をケアされている方。介護、医療職の方。
    • 受講料の説明

      材料費を含みます。
      遠方の方は個別相談ください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ご家族様、介護&医療職の方がケアされる方法をお伝えする事を目的とした講座です。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?