《忙しい人のための!》カメラの使い方レッスン《マンツーマン!》

4時間集中!!カメラの基礎を「じっくりと」学びたい。けれど、時間があまり取れない。そんな人向けの1日集中講座。

こんなことを学びます

《 はじめに 》
「カメラって難しい。」を「カメラって楽しい。」
に変えたい。それが私の想いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《 こんな方にオススメ 》
カメラの基礎を学びたいが、あまり時間が無い。

●自己流で撮ってきた
●カメラを趣味にしたい
●カメラを買って間もない
●カメラの基礎を学んでみたい
●急に撮らなければならなくなった
●後ろをボカした写真が撮ってみたい
●本を読んでもいまいちよくわからない
●使ってみたけれど、いまいち楽しくない

★1日で使いこなせるようになりたい!!←この講座の一番のポイント!

私がストアカで開催している基礎講座のいいとこどりです!
単体で受講されるよりも20%ほどお得なコースです!

ぜひ、この機会にカメラと仲良くなりましょう♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

受講前と受講後で、こうなります。

《 before 》
●シーンモードで撮影していた
●オートモードで撮影していた
●なんとなくレンズを向けて、なんとなく撮っていた
●いまいち写真ばかり…。

《 after 》
●絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影出来る
●明るさが思いのままに
●撮りたいものを、意識して撮れる
●撮りたかった雰囲気の写真が撮れる

◎マニュアルモードで撮影が出来る ←おすすめポイント!

なります。
なっていただきます。
頑張ります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《 具体的に学ぶ内容 》

■1部 撮る前の基礎知識編
●持ち方から構え方など
→恰好から入っていきましょう!

●オートモードって、便利そうで実は…。
→オートモード、シーンモードのメリット、デメリットの説明

●写真の明るさはどうやって決まってるの?
→F値、シャッタースピード、ISO感度の説明

●絞り優先、シャッタースピード優先モードの使い方
→設定方法、操作方法の説明

●マニュアルモードの使い方
→設定方法、操作方法の説明と、とても、簡単な撮影フローの伝授!!

●写真の雰囲気の変え方
→色味までオートですか?それはそれは、もったいない!あったかくしたり、冷たくしたり、ふんわりさせたり、かっちりさせたり出来るんです!


■2部 撮影実践編
実際に、撮影に入ります。
撮りかたひとつで写真の雰囲気は大きく変わります。
ポイントはたった3つ!

①イメージする
②省く
③粘る

これだけです。

それらを実際に意識しながら実際に撮影をし、写真を撮る楽しさに触れ、さらにイメージを形にする喜びに触れていただきます!


■3部 撮影後編
撮った写真を、さらに自分のイメージに近づけるために必要なのがレタッチです。ガラッと雰囲気が変わります。ご希望に応じて、インスタグラムでの写真の楽しみ方もお伝えします。

●レタッチ
→スマホで簡単レタッチ。けれど、劇的に写真が変わります。
 (直感的に操作が出来るアプリを使います。)

●インスタグラム
→アカウントの作成方法や、写真のアップの仕方。インスタグラムの楽しみ方などお伝えします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《 開催までの流れ 》

1.講座ページより、開催リクエストをお送りください。
2.ストアカ経由のメッセージにて、日程、開催場所のご相談をさせてください。
3.調整完了後、講座の設定をし、予約申込用のストアカURLをお送りします。
4.予約申込用のストアカURLより、お申込みをお願いします。
5.お会い出来るのを楽しみにしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《 当日の流れ 》

自己紹介(15分)
簡単な自己紹介をします。
(撮ってみたいものなどお聞かせ下さい。)




1部 撮る前の基礎知識編(90分)
2部 撮影実践編(90分)
3部 撮影後編(30分)



③まとめ(15分)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《 こんな風に教えます 》
マンツーマンで丁寧に教えます。
座学と撮影を組み合わせた三部構成です。
講師の一方的な説明にならずに対話形式で、
自由に楽しく学びましょう。

適時、休憩を入れます。

※場合によって、座学をカフェ、撮影実践を野外で行うこともあります。

《 持ち物 》
● カメラ( 一眼レフ、ミラーレスなど)
※コンデジ、レンズ一体型カメラ、スマホなどは対応出来ません
● レンズ( ズームレンズや単焦点レンズ )
※キットレンズで大丈夫です
●バッテリー
※充電状態にご注意ください
●SDカードなどの記録メディア
●筆記用具
●楽しもうという気持ち



《 定員 》
1名

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

《 基礎 of 基礎 》カメラライフの第一歩

https://www.street-academy.com/myclass/39737

《 基礎 》マニュアルで撮ろう!!

https://www.street-academy.com/myclass/35592

《 基礎 》写真を変える3つのキーワード
https://www.street-academy.com/myclass/35301
《忙しい人のための!》カメラの使い方レッスン《マンツーマン!》

https://www.street-academy.com/myclass/58048


《 はじめの第一歩 》カメラ選びのお手伝い屋さん
https://www.street-academy.com/myclass/63694


【 ポートレート講座やってます!】



《 初心者限定 》ポートレートはじめてみませんか?

https://www.street-academy.com/myclass/40945

《 ポートレート 》撮ってみたい!が撮れるようになる!

https://www.street-academy.com/myclass/46258

ポートレートを撮りたいと思った私が実践した3つのこと!!

https://www.street-academy.com/myclass/40321

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥10,000

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

一緒に学びましょう。カメラは面白い。


断言します。
世界が変わります。

写真を撮るのが楽しくなると、世界が変わります。

私がそうでした。

カメラを買ってはみたものの、いまいち使いこなせず、「なんとなく」な写真ばかり撮っていました。その時、1人のカメラマンと出会い、写真を撮る上で必要なことを教わり、そこから一気に世界が広がりました。

楽しく写真を撮るというのは単純かつ、簡単です。
小難しい理論や概念なんて必要ありません。

本当に簡単です。

・いつもオートか絞り優先モードで撮ってる
・マニュアルモード?それってプロが使うんでしょ?
・自分の写真に満足出来ていない

そんな方は是非一度、お話を伺わせて下さい。
全力で、写真が楽しくなるようサポートします!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【 岩井田 優 】
写真家でストアカプラチナ講師、橘田龍馬氏の講座を受講し、カメラの楽しさ・面白さを知り、同氏のプロカメラマン養成講座を受講、プロカメラマンの道へ。スタジオカメラマンとしても活動中。

知識よりも感性。とにかくやってみる。をモットーとしています。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    4時間

    <当日の流れ>
    15分  自己紹介

    90分 1部 撮る前の基礎知識編
    90分 2部 撮影実践編
    30分 3部 撮影後編

    15分  まとめ

    ※あくまで目安です。

    注意:なるべく時間内に収まるよう努めますが、熱が入り時間をオーバーする可能性があります。講座の後のご予定には余裕を持っていただけると嬉しいです。
    • こんな方を対象としています

      カメラの基礎を学びたいが、あまり時間が無い。

      ●自己流で撮ってきた
      ●カメラを趣味にしたい
      ●カメラを買って間もない
      ●カメラの基礎を学んでみたい
      ●急に撮らなければならなくなった
      ●後ろをボカした写真が撮ってみたい
      ●本を読んでもいまいちよくわからない
      ●使ってみたけれど、いまいち楽しくない

      ★1日で使いこなせるようになりたい!!←この講座の一番のポイント!
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代、テキスト代が含まれます。
      ※開催場所がカフェスペースになる際には、ご自身のドリンク代をご負担いただきます。ご了承ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 3
    • 楽しかった!( 3 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • W1

    女性 40代

    この講座は「開始30分で、オート撮影とサヨナラできちゃう講座」でした

    カメラの基本を1つずつ画像を比べたり具体例を出したりして噛み砕いて教えていただけるので、楽しくお話している間に実践で必要な事柄が理解できてしまいました。
    実践の時間には「あれ撮ってみたい」「こういうの撮りたい」「これはどうだろう?」と色々と撮影したい気持ちが溢れているので、これまた楽しくあっという間でした。
    先生は話やすいお人柄で、緊張ゼロ!何よりカメラをご本人が一番楽しんでいらっしゃいます。

    受講だけで自分が撮る写真は確実に変わりました。
    おかげで、「荷物多いのに常にカメラを持ち歩きたくなる」&「ただでさえ忙しいのにカメラに時間使いたくなる」という副作用が付いたちょっと危険な講座でした⭐︎
    せっかくミラーレスカメラがあるし、撮れるようになったし、「オート専門ママカメラ」は卒業し、これからは憧れの「趣味はカメラ」になろうかと思います。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「超初心者にもわかりやすく勉強になる講座」でした

    「電源はどこ?」ってほど超初心者だったのでマンツーマンで教えていただき正解でした。とても話しやすい方だったのですぐになじむこともでき質問もしやすくどんな質問にも丁寧に教えていただきました。超超初心者からはちょっとだけ抜け出せた気がします。教えていただいたことを実践しいろいろチャレンジしていきたいと思います。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「一から丁寧に学べる講座」でした

    カメラについて何も知らない初心者の私にとても丁寧に教えてくださいました(^^)
    先生もとても気さくで、写真を撮るのが楽しみになりました☆

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?