都会で夏の生きものの生態を学ぼう!身近な自然観察講座

対面

野鳥以外にも時に我々の目を楽しませてくれる生きものたち。その都会での暮らしについて、観察しながら動物生態学的に学べる講座です

こんなことを学びます

★ホタルの観察は6月中旬〜下旬の週末を中心に計画しています。

★夏季7月〜9月は、チョウやトンボなど雑木林で発生する夏の昆虫を探しながら、昆虫と食べ物や環境との関係を学びます。

夏は生きものがたくさん見られるシーズン。もちろん都会でも夏の鳥だけでなく、いろいろな生きものを観察できるようになります。

都会でも多くの生きものが暮らし、繁殖の様子も自然が豊かな場所と同様に見られます。いつもチラッと見かけるだけの生きものたちのことを、その生態や面白い行動などについて解説を聞きながら見て歩くと、より一層楽しめますよ。

この夏、身近な生きものの秘密を知りにでかけてみませんか?

この講座では各回ごとに、特定の種類にスポットを当てて解説します。

※野鳥の講座については、夏の野鳥観察講座で開講します。
 https://www.street-academy.com/myclass/4265

ホタルの観察では、ただ明滅するのが綺麗というだけではなく、ホタルの光の秘密や、光を使ったコミュニケーション、ホタルが暮らす環境について分かりやすく解説しながら観察します。また成虫になって光を出す時期だけでなく、一年を通じた生態や、日本で見られるホタルの仲間のことなどもご紹介します。

その他の講座は現在準備中です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア京王・小田急沿線

価格(税込)¥2,400

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
108人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

資料代が含まれます。(中学生以下のお子様は半額になります。クーポンを発行しますので予約前にお知らせください)
入園料などがかかる場合は日程ごとにおしらせします。

この講座の先生

野鳥研究者が街で鳥や生物の見つけ方楽しみ方をご紹介

都留文科大学と和光大学で動物生態学の非常勤講師。アオサギ博士(博士(理学))。街ブラ系ナチュラリスト。
普段は東京近郊、特に多摩川のアオサギの行動や繁殖に関する生態の調査研究をしています。
また「いるかのうなじ」たま-ゆめ崖線ネットワーク代表として、多摩丘陵北端の「たま-ゆめ崖線」http://bit.ly/aFlUJk で自然観察ガイドもやってます。
朝日新聞掲載記事→ https://t.co/ulMjo02Brm

都会や近郊にいる鳥が、どのような戦略で暮らしているのかに興味があり、街歩きやポタリングなどで生きものを探しています。
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

集合場所で簡単に内容の説明
  ↓
観察場所近くで観察する生きものの解説
  ↓
観察場所の3、4箇所で、それぞれの行動や生態などの解説を聞きながら、じっくりと観察します。
  ↓
解散場所までご案内、まとめ。
続きを読む

こんな方を対象としています

・東京やその近隣の身近な自然を楽しみたい方。
・ホタルやチョウ、トンボ、干潟の生物などを楽しみながらその生態について知りたい方。
※初めての方でもわかりやすく解説します。
※親子でのご参加も歓迎します
(保護者の方の参加料+お子様の参加料(半額)でお願いします。お子様の参加料半額についてはクーポンにて対応しておりますので、かならず申し込み前にご連絡ください。クーポンを発行します。ご連絡なくお申込みの場合、半額とはなりません。)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・少々歩きますので、歩きやすい靴でご参加ください。(他の指定がある場合は各日程の注意事項に記載いたします)
・ホタルの観察では撮影禁止の場所がありますのでご了承ください。

・当日、講師が発熱など感染の疑いがある場合は開催を中止しご返金とさせていただく場合があります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー23

  • 楽しかった( 22 )
  • 勉強になった( 22 )
  • 受ける価値あり( 22 )
  • この講座は「東京にも蛍が舞う自然がある事が学べる」でした
    男性 50代

    源氏ホタルもシーズン終わりかあまりいませんでしたが、
    暗闇に舞う姿に癒されました。

  • この講座は「楽しく学べる講座」でした
    女性 30代

    間近で蛍を見られて感動しました。季節を感じられて良かったです。途中鳥の観察もできて楽しかったです。ありがとうございました。

  • この講座は「行く価値あり」でした
    男性 50代

    蚊にたくさん刺されましたが、今まで生きて来て初めて蛍が光り舞うのを見て幻想的で感動しました。

  • アウトドアのおすすめの先生アウトドアの先生を探す

    アウトドアの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す