長瀞紅葉まつりコラボイベント 世界にひとつだけのストール作り

~楽しく簡単!水を使わずに綺麗に染まる~

こんなことを学びます

 長瀞観光協会が主催する『長瀞紅葉まつり』が11月1日より(11月30日まで)開催されます。

そんな紅葉が最も楽しめるこの時期に「月の石 もみじ公園」を散策コースとした紅葉拾いの後、お気に入りの紅葉をその場でストールに染めて世界で一つだけのストールをその場で作りあげ、お持ち帰りできます。

自分だけの染物(ストール)が出来上がった後は、ご自身の作品を首元に装い、長瀞の街をもう少し楽しんで、最後にライトアップされたもみじ公園の幻想的な世界を楽しんでみてはいかがですか。

水を使わない染めである幸染めはアイロンを使って染めますので、インストラクターのもと、誰でも簡単に染め上げる事ができます。(世界で唯一の特許技術)



長瀞町は、11月に入ると紅葉が各地で見ごろを迎える。長瀞の名所、天然記念物の岩畳を はじめ、金石水管橋(徒歩・自転車のみ通行可)、宝登山など見どころが多く、川と岩・木々が織 りなす長瀞ならではの紅葉は大変美しいのが特徴です。
更に、まつりの期間中は、毎年恒例となった月の石もみじ公園のライトアップをはじめ、様々なイベントが行われ、昼夜を問わず賑わいます。

月の石もみじ公園のライトアップは、11月3日より11月25日の間、16時より21時ま で約200球のハロゲンライトを点灯し、もみじをはじめとした木々を下から照らし幻想的な世 界を作り出します。
公園内には飲食店も出店。地元の温かいグルメやドリンクが、夜の散策の冷えた 体を温めてくれます。入場料(中学生以上)200円。





長瀞紅葉まつりコラボイベント
「長瀞の紅葉を染める!世界にひとつだけのストール作り」
   ~楽しく簡単!水を使わずに綺麗に染まる~
長瀞の紅葉スポットを巡り、お気に入りの葉を集めそれをストールに染付します。

日 程 11月4・11・18・25日(毎週日曜日開催)
時 間
第1部 11時~14時
第2部 13時~16時

共に散策とストール作成を含めた時間

参加費 4000円(ストール代・染物資材、講習料込)
集 合 長瀞観光情報館(長瀞駅前)
場 所 長瀞の紅葉スポット及び長瀞観光情報館会議室
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秩父

価格(税込)

¥4,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

紺谷 まゆみのプロフィール写真
幸染めインストラクター

紺谷 まゆみ

長い歩みを振り返りますと「手作りネクタイ教室」
「暮らしの染色講座」を創始して50年。

日本放送、毎日新聞、文化学園、日本ヴォーグ学園他、数え切れない程、
多くのカルチャー分野、教育分野にご支援頂いて、隆久昌子(幸染め創始者)は、育てて頂きました。

アイロンで染める「写し友禅」から、昇華性染料に出合い、
「あそう染め」として世に新染色法を発表して40年の月日が経ちました。
更にこの新染色法(あそう染め)に世界に誇る日本の染色文化、多種多様の染め手法を取り入れ、
研究に研究を重ねて60種の手法を揃えることに成功。

そしてちょうど20年前の隆久昌子が60歳の秋、
新たに「山の幸染め」として科学技術館で発表し、
ここから幸染めとしてのスタートすることになりました。


それから幸染めは、多くの方から支持されそして愛され、
これまでに3000人ものインストラクターを輩出してきました。
そして各地に広がった多くのインストラクターの皆さんが成長し、
「幸染め」を支え、活躍してます。

この講座の主催団体

幸染め水も火も使わずアイロンで楽しめる本格的な染物

世界で唯一無二の染色技術
◼火も水も使わない全く新しい乾式染法「幸染め」の魅力

「幸染め」は、昇華性染料(sublimation dye)をアイロン熱で気化させ、
繊維の奥深くに浸透・統合させるため、染め布の光沢も風合いもそのままに、
洗濯や摩擦にも強い実用的な染色です。
「崇高な、気品溢れる、卓越した」を意味する“昇華性=sublime”は、
「幸染め」が表現する世界を示しています。

◼火も水も使わないから、環境に優しい

「ハピネスカラーマット」という紙状の染料を使うから廃液の心配がありません。
水も空気も汚さない環境に優しい染色です。
アイロンがあればできる手軽さで、特別な設備も必要ありません。

■使い方自在の紙状染料

染料が紙状なので、切り絵風やちぎり絵風、重ね、ぼかしなど、手法も60種以上あります。
だから、作品づくりも楽しく工夫次第で表現は自在です。


■40秒で染まる簡単さ!

アイロンの熱で40秒染めた後は、洗濯して... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 受講料の説明

    (ストール代・染物資材、講習料込)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    紅葉スポットを巡りますので、動きやすい服装・靴で参加ください

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?