緊張しない!相手に伝わるプレゼン準備&資料添削(パワポ使用)

プレゼン前の不安を解消!やるべき準備を押さえた実践練習でプレゼン本番に臨むことができます

こんなことを学びます

------------------------------------------------
プレゼンで困っていることありませんか?
―――――――――――――――――――――

■プレゼンではいつも緊張してしまう、何度練習しても不安で仕方がない
■パワーポイントの資料を上手く活かせず、焦ってうまく話せない
■クライアントが、先に資料ばかり見てしまい、話を聞いているのか分からずに不安になる
■プレゼンの準備は何をしたらいいのか、そもそも分からない(練習場所がない)

入念な準備をしても、いざプレゼンとなると緊張や不安が残ってしまう。こうした悩みを一度は抱えたことがありませんか?

本講座はこういうお悩みを抱えているひとのための講座です。


------------------------------------------------
講座内容(75分)
―――――――――――――――――――――

・プレゼン資料を拝見、伝えたいポイントを確認致します
・実際にプレゼンしていただきます
・伝えたかったことを相手にしっかり伝えるための方法、よりプレゼンが良くなる方法を指導致します
・2回目のプレゼン練習をしていただきます
・最終フィードバック


プレゼンで緊張しないための対策や、『伝わる』プレゼンに関する講座はとてもたくさんありますし、書籍も多く出ています。

しかし、本を読んでみたり、講座を受けた後に、いざ自分で実践する時になったらなんだかうまくいかない、教わったとおりにやってみたけど不安が残る、ちゃんと出来ているのか誰かに見てほしい・・といったことを感じたことはないでしょうか。

このような不安な点を解消して、本番を見据えた実践的な準備をできる内容になっています。


---------------------------------------------
レッスンで得られるもの
―――――――――――――――――――――

お申込みいただいた方には、事前に簡単なヒアリングをさせていただきます。
(ex.プレゼン目的・相手、業種、プレゼン予定日、悩んでいる具体的な内容等)

事前にお伺いした内容を基に、悩みが解決できるようにレッスンを進めさせていただきます。

レッスンを受けた後は

★自信を持って、資料と連動させたプレゼンができる
★想定質問に備えた準備ができる
★見やすい資料・伝わりやすいプレゼンのポイントが分かる

上記のことが習得できるようにレッスンを致します。


----------------------------------------------
こんな方にオススメ
―――――――――――――――――――――

■お客さんに初めて商品やサービスを紹介するプレゼンを控えている方
■プレゼン練習をしたい、フィードバックが欲しい方
■大勢の前で講演する予定のある方

ぜひ、オススメです。

本講座の対象は、プレゼン時間が5~10分程度、長くても15分以内のプレゼンが対象です。

プレゼン時の資料はパワーポイントまたはワードを想定しています。
資料はスライド投影、ペーパー資料のみ、いずれも対応可能です。


本講座では、プレゼン準備のポイントを最初に解説します。
その後、受講者の方に練習をしていただき、フィードバックをします。
必要に応じてその場で資料の修正やスライドの順番を入れ替えなどの対応も指導致します。
(大幅な修正の場合はオプション講座をご案内させていただきますのでご検討下さい)


なお、何度か既にプレゼンを済ませていてクロージングに持っていく段階のプレゼンについては本講座は適していませんのでご注意下さい。


---------------------------------------------
プレゼン経験は10年超!
―――――――――――――――――――――

私は現在、フィットネススタジオの運営をメインに活動していますが、法人のお客様向けに事業紹介や営業活動をしているので、今でもプレゼンをする機会が多くあります。

また、ある企業のキックオフミーティングでは全社員(300名)の前での講演を行ったり、地域コミュニティの集まる交流会の参加者(120名)を前に事業プレゼンを行った実績もあります。


独立する以前はコンサルティング会社に勤めていたので、パワーポイントでの資料作成・プレゼンは日常的でした。何度も何度も資料を推敲し、修正、そして練習、上司からのフィードバックを受けて再度練習、という繰り返しによってプレゼンの力をつけてきました。


『緊張せずに誰にでも伝わるプレゼン』というのは一朝一夕にはできません。
今も試行錯誤しながら準備しています。

ですが、10年以上プレゼンをしてきた経験があるので、緊張しないためにはどんな準備をしたらよいのか、直前で資料の順番を変えたほうがいいのか、上司や先輩から指導されたことや自分が試行錯誤しながら習得したことのエッセンスをお伝えすることができます。


★コンサルティング会社勤務時にプレゼンした営業先★

・大手エネルギー産業
・在京キー局
・メガバンク
・大手通販企業


★教えられること、得意領域★

◎プレゼンで伝えるべき大切なエッセンス
◎緊張しないために必要な準備と練習
◎クライアントに資料ではなく、”自分”を見てもらうためのコツ
◎練習後のフィードバック・プレゼン資料の添削
◎想定質問に備えた準備

得意な領域は、サービス・商品紹介、事業紹介プレゼンです。
(デザインやインパクトで訴えかける資料を使ったプレゼンをご希望の方は、本講座は適していません)



---------------------------------------------
開催場所・時間について
―――――――――――――――――――――

開催場所は私が運営している江東区大島のスタジオにて開催します。
もし、お勤め先の会社の会議室で練習したいというご要望があれば
可能な限り対応致しますのでご相談下さい。

開催時間帯は平日午前・午後の時間帯が比較的合わせやすいですが
こちらもご遠慮なくご相談下さい。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥9,800

受けたい
11人が受けたい登録しています

この講座の先生

異色の経歴!おもしろエクササイズ&研修の発案者

【経歴】
大学卒業後、約12年会社員として勤務。
卸商社、ベンチャー企業、コンサルティング会社にて、営業企画、財務経理、人事などに従事。
会社員の傍ら2011年よりポールダンスを習得、イベントや大会でダンサーとして活躍。

現在はこれまでの経歴をフル活用して異色領域の事業にチャレンジ。

2016年3月㈱ウエイトアンドバランス設立、同年6月にエアリアル・体幹系フィットネススタジオWeBA(ウィーバ)をオープン。
スタジオでのエクササイズプログラムを提供するほか、企業向けのマネジメント研修、コミュニケーション研修、キックオフイベントなども実施しています。

スポーツ履歴:新体操/弓道/陸上(中長距離)

【スタジオ紹介】
「面白くなきゃ、カラダは変わらない!」をコンセプトに、エアリアルティシューやポールダンス用のポールを使ったプログラムを多数提供。

「楽しくできた!」をモットーに参加者の体のバランス、柔軟性の左右差や筋力の偏りなどについてもアドバイスをしています。自分の体について疑問のある方は、ぜひスタジオにご来店ください!良いアドバイスをお伝えします。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日の流れ(75分)

    ◎プレゼンでの悩み、プレゼンで伝えたいことを確認

    ◎緊張しないためのプレゼン、準備のコツを解説

    ◎プレゼン練習(1回目)

    ◎フィードバック、必要に応じてスライド修正

    ◎プレゼン練習(2回目)


    ※1
    上記は一例です。
    事前に確認させていただく内容に応じてカスタマイズします。

    ※2
    開催日程・時間帯は柔軟に変更可能です。
    右上の "先生に質問する"ボタンよりお気軽にお問合せ下さい。
    (年末年始の期間も可能です)
  • こんな方を対象としています

    ・お客さんに初めて商品やサービスを紹介するプレゼンを控えている方
    ・自信を持って、資料と連動させたプレゼンをしたい方
    ・想定質問に備えた準備をしたい方
    ・プレゼン練習をしたい、フィードバックが欲しい方
    ・大勢の前で講演する予定のある方

    プレゼンに慣れていない、不安がある方向けです。

    デザインやインパクトで訴えかける資料を用いたプレゼンを控えている方は本講座は適さない可能性がありますのでご留意下さい。ご心配な場合はご予約前にメッセージをいただけたらと思います。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※パワーポイント資料を投影してプレゼンをする場合はPCをご持参下さい(バッテリー含む)

    ※プレゼン時間は、5~10分程度、長くても15分以内を想定しています。
    またスライドは全体で10~20枚レベルを想定しています。
    30枚を超える場合はお申込み前に必ず事前にご相談下さい。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 0 )
  • M3

    男性 40代

    この講座は「非常に実用的な講座」でした

    講座実施の事前から、私のプレゼンの対象者、趣旨などをお聞きいただき、それをご理解頂いた上で、レクチャー頂きました。説明も非常に丁寧で、パワーポイントのスライドの順番、文言などにもこだわって下さって修正してくれました。元々、会社員をされていて、実際に現場でプレゼンをされている先生なので、説得力があり勉強になりました。今後も相談していきたい信頼できる先生だと感じました。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?