応援される事業創りのためのミッション・ビジョン・バリュー作成講座!

対面

現役ウェブマーケターが教える広報さん、プロジェクト担当者さん新規事業作成のためのブランディング講座vol.3!

こんなことを学びます

 皆様、水曜20時は2時間でWeb力アップ!
「ウェブグッドゼミナール by (株)イーグッド」のお知らせです。

第47回目のテーマは、『ブランディング(社会から応援される事業作り)』です!

ついに、某私立大学で、生徒から「私の大学生活史上、最高の授業です!」と言わしめたブランディング論の講義をセミナー化致しました!

講座タイトルは

「スーパー・ブランディング学!
新規事業立ち上げのためのブランディング講座vol.3
~応援される事業作りのためのミッション・ビジョン・バリュー完全攻略 爽快講義~」

です!

※vol.1はブランド理解と新規事業立ち上げ方法、
vol.2は顧客分析方法を解説致しました。
(※各回のみでもご満足いただける内容になっておりますので、全部でなくても大丈夫です。)

皆さん、
「あなたの会社は社会から応援される事業をお持ちですか?」
また
「あなたの会社は社会から愛されていますか?」

ブランディングの定義は多種多様ですが、
その1つの大きな要素として共通しているのが
「ファンを獲得し続ける活動」である事です。

「ファンから愛される事業」
それこそが
「社会から応援される事業」
です。

そうでない限りはだんだんと価格競争に陥り、いつまでも成長はありません。

ファン作りに大事な事は何か?

それは2つ

1.事業の存在理由を明確にすること
2.それを社会問題としっかりとリンクさせられていること

本当のブランディングとは、「こじつけ」ではなく「自分の魅力」、そして「それを必要としているお客様の事」、そして「事業のゴールとして社会にどんな未来を実現できるか?」です。

そのために知っておかなければいけない
ブランディングの方法、そして今後の新規事業の立ち上げ方。

今回は、そのために、日々クライアントのビジネスプランニングを行いながら、現在、某私立大学で164名相手に毎週、ブランディング論の教鞭を取るウェブグッドゼミナール代表の榎本晋作により

「応援される事業作りのためのミッション・ビジョン・バリュー完全攻略 爽快講義」

を解説させていただきます。

【本講座の目的とゴール】

「なるほど!ミッション・ビジョン・バリューってこうやって作るのか!?」

この1点のみ理解していただければゴールです!

ブランディングをするのに大事な「事業の芯を作る作業」
それを一緒に考えてみましょう!


【本講座の目次】

①そもそもブランドやブランディングって何?
②ブランディングが完成した状態とは
③ミッション・ビジョンって何?
④具体的な作成フロー
⑤考えてみよう!自分の事業のミッション・ビジョン・バリュー

【講師からのメッセージ】

「なんで、ミッションとかビジョンとかバリューってあるんだろう?」
「あんなの経営陣の自己満足なのでは?」

私もそう思います。
いや、思っておりました。

ただ、事業を進めていくうちに、1つ気づいた事があります。

ミッションがないと
「この事業って世の中からなくなっても、世の中、誰も困らないよね?」

ビジョンがないと
「事業メンバーで具体的にどこを目指しているのか見えず、あっちこっち言ってしまい、ムダな費用と時間が・・・。」

バリュー(価値/特徴)がないと
「結局、買ってもらえなかった・・・・」

という事態が起こってしまう事があります。

結局、この3つは、事業を継続させるために、必ず必要なもので、リーダーやプロジェクト担当者は、1つ1つの「意味と役割」を知らなければいけなかったのだと・・・。

特にウェブ上にビジネスを行なう場合は、相手は、日本中、いや世界中です。

その中であなたの事業のサービスや商品が受け入れられるためには、

・他社との違い

そして

・自分たちの事業の存在意義を人に伝えられるようにする事

が大切なのだと私は思います。

そして、このミッション、ビジョン、バリューには

・大企業用
・ベンチャー企業用
・企業の1プロジェクト用

など、数種類ございます。

そこで今回は、全てのタイプを事例付きで解説し、あなたの事業をパワーアップさせるものにいたします!

【ウェブグッドゼミナールvol.60詳細】
◆日時
2018年12月5日(水)20時~22時
※受付開始 19時30分~


◆会場
ヒコーキ会議室
東京都渋谷区道玄坂1-17-9 ヴェラハイツ道玄坂 506号室
※渋谷駅より徒歩6分
※マークシティの道玄坂出口左側の松屋(牛丼屋)沿いを50m程歩く所にございます。 正面にマンション名も書かれております。

※ご参考までに、渋谷ハチ公像からの経路はこちら
https://goo.gl/maps/RxQKCiW1wGN2

◆当日のスケジュール
20時~21時30分 講義
21時30分~22時 質疑応答
22時~ 懇親会(希望者)

◆持ち物
筆記用具(PCでも大丈夫です。)

※当日は、資料をお渡しいたします。
※お一人様一本、ペットボトルの飲料をお配りいたします。

◆料金
2,500円


◆定員
9名(先着順、講師の榎本、スタッフ1名を含む)

【よくあるご質問】

Q.これってセミナーですか、勉強会ですか?

⇒ミニセミナーです。講師が1.5時間話して、30分程度質疑応答もしくは延長戦です。

Q.パソコンやWebが苦手なのですが、大丈夫ですか?

⇒大丈夫です。本講座は「中学生でもわかる講義」を大切にしておりますのでご安心ください!

Q.既に企業でブランディングを担当しているものです。学ぶ事がありますか?

⇒「ブランディングのプロである」という方にはおすすめしません。

ですが、逆に「やってはいるけど、ブランディングってそもそもどういうものだっけ?」「私も人に説明できるか自信ないです・・」という方には、必ずご満足いただける内容になっております。

Q.これはマーケティング講座ですか?

⇒マーケティング講座です。
マーケティングとブランディングの違いは様々な説がございますが、本講座では「販促に関わる全ての活動はマーケティング(活動)」、そしてその中の一部に「ブランディング」があると定義させていただいております。


Q.もしかしたら開始時間に間に合わないかもしれません・・

問題ございません。その旨、ご連絡ください。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

・当日のパワーポイント資料(製本済み/完全フルカラー)
・お水(ペットボトルを配布致します)
・クリアファイル

※懇親会は当日、ご参加の有無を決めていただく形で大丈夫です。
(お1人様、500円でご参加いただけます。※場所は会場で行ないます。)

この講座の先生

ウェブマーケティングのオールラウンダー

・1985年7月7日生まれ
・株式会社イーグッド代表取締役/デジタルマーケティングリーダー
・ウェブマガジン『留学Person』『留学マネー』マガジンディレクター
・研修講師
・ウェブマーケティングスクール『ウェブグッドゼミナール』ファウンダー
・明星大学非常勤講師(『ブランディング論』『インターネットマーケティング』)

■略歴
大学卒業後、友人のベンチャーIT企業を経て、フリーランスを経由し株式会社イーグッド創業。

2013年イギリスに活動拠点を移す。在英時には日系ベンチャーで留学事業部を立ち上げ、1ヶ月で黒字化。アクセス...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

◆当日のスケジュール
20時~21時30分 講義
21時30分~22時 質疑応答
22時~22時半 懇親会(希望者)

※参加者同士での名刺交換にもぜひ本講座をご活用ください。
※その場でお仕事のつながりもできる事も願っております。

続きを読む

こんな方を対象としています

【どんな方におすすめ】

・企業のウェブ担当者様
・広報担当者様
・小規模事業主
・個人事業主

これまでご参加いただいた方は上記のような方が多かったです。

ただ、どんな方でも絶対に役立つような講座ですので、各講座少しでも興味がございましたらご参加ください。

※参加者の男女比はおおよそ、女性6:男性4です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

◆ご参加に際しての3つの注意点

1. 撮影につきまして

本講座は、カメラ撮影および動画撮影を行わせていただきます。

写真に関しては公式SNSおよび公式サイトにて掲載を予定させていただいておりますので予めご了承ください。

※個人の写真の個別アップはアップロードいたしません、原則参加者は、後ろ姿、もしくは引きのショットとなります。
(詳しくは本ページの過去の開催写真等を参考にしてみてください。)


※動画に関しては原則アップロードを目的としておりませんが、一部プロモーション動画制作に使わせていただく事がございます。

2. SNSの投稿につきまして

本講座のSNS投稿は積極的に「推奨」させていただいております。

講義中の講師の姿は積極的に撮影いただいて結構です。

また、講師のタグづけ等も原則、推奨ですので、自由に投稿ください。
(ただし、誹謗中傷の類いは、削除を要請させていただく事もございますので、予めご了承ください。)

また、公式ハッシュタグは「#ウェブグッドゼミナール」となります。

3. 資料につきまして

資料は全ページプリントアウトさせていただいておりますので、お持ち帰りください。また、PDFでの配布は行なっておりませんので、あらかじめご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

デジタルマーケティングのおすすめの先生デジタルマーケティングの先生を探す

デジタルマーケティングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す