お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

簡単理解&すぐ実践 営業スタイルが変わる基礎講座

身につければ強みになる知識を効率よく修得。収益性が高まる営業ノウハウと経営的思考を共に学び、将来のキャリアに備える基礎講座。

こんなことを学びます

スキルの伝承ではなく、基本を身につけることで自身の営業スタイルを構築するための講座。

・営業が知っておくべき基本的な公式を身につけるた実践力で成果が伸びる!
・営業に向いていないとか面白さを感じられない人は変化のきっかけになる!
・当たり前として実践しているものの中に認識を誤れば効果を下げるものも!

こんなことを感じられる講座。


営業職に関する色々な「教え」などなどについて疑問をもったことありませんか?

・とにかく客のところに行って来い! ← どう役に立つの?出かけないけど成果上げる先輩がいる。
・客と仲良くなってこい! ← 仲良くなれば売上が増えるってホントかな?
・客単価を上げろ! ← 単に売上が上がれば良いことなのだろうか?
・営業は準備が8割 ← どんな準備をすればいいんだろ?
・提案する時は3案 ← どうして3つ?5つや7つじゃなぜダメなんだろ?
・出来る営業マンは売り込まない? ← そんなタイトルの本があったような・・・なぜ?
・営業マンは頭を下げるな? ← こんなタイトルの本もあったような・・・なぜ?
・営業なら金勘定を身に付けろ! ← 会計のことだよね?確かに売る=収益だから・・・
・マーケティングの知識は常識? ← 学んではみたけど知識の使い方がわからない・・・
・交渉上手は客先担当者に勝てない ← 交渉に強くなるにはどうしたらいい?
・良い商品なのに客を説得できない ← 良さをどうやって伝えれば良いのだろ・・・
・コミュニケーション力をつけろ! ← 会話上手な人が羨ましい・・・
・いつもネゴられて高く売れない ← 安いものを作らないと売れない時代だから仕方ない・・・
・メーカー営業やっているけど、
 技術出身じゃないからうまく売れない ← 技術出身でも売れない人もいるのでは?
 技術知らないのにすごく売ってくる先輩がいる ← その理由を分析してみませんか?
・できの悪い部下の営業成績を上げるにはどうしたら良いのか?

以上、営業の現場で聞こえそうな事項を記してみました。もしあなたが営業の現場を経験していたら、いくつかは思い当たることがあったと思います。また、営業の基本とか常識として当然のように実践していて、特に疑問に思ったことはないってこともあったと思います。

この講座で、これらの「解」を追求していきます。

これだけの「解」を求めるにはとても長い時間が必要だと思った人も多いと思います。もちろん、詳細を理解するまで講座で解説すれば長い時間を要するでしょう。そこでこの講座では、出来るだけ公式的に基本を紐解いていきます。つまり、公式を身につけた後、ゆっくりと応用問題を解いてみれば良いというわけです。前述の中には、当然の営業スキルとして実践していて、これまで特に「理屈」を知る必要性を感じなかった事項もあると思いますが、これらもちょっとした理論エッセンスを加えることで、営業活動に変化が現れるものです。そしてこの講座が、ご自身の独自スタイルを構築するきっかけになると思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

川口・越谷

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

経験に理論エッセンスで伝える”技術を売るノウハウ”

独自の経営の4要素”ヒト・もの・技術・イノベーション”をコンセプトに掲げる、経営コンサルタントとして活動中。株式会社レグリンク代表取締役。MBA(技術経営専攻)。

島根県出雲市生まれ。島根・山口・広島・東京・千葉・栃木・神奈川・埼玉・静岡と渡り歩き引越し経験は20回を超える。現在、埼玉県在住。若干広島なまりがある。ワケあって、理科教職を取得できる工学部に入学して教職課程を修了するも教師にならず会社員となる。

大手化学メーカーに技術員として入社。生産管理、品質管理、商品開発など約10年のキャリアの後、営業にコンバートされる。技術出身を武器に自身が開発した商品を売ることから転身を図ろうと試みるもなかなかうまくいかず。約2年の試行錯誤の末、独自の技術営業スタイルを確立。その手法は全社営業研修で優秀賞を受賞する。

しばらくして会社が合併。異文化合流という経験は、確立した独自スタイルに修正を加え、汎用性の追求と理論化(MBA)へと志向を向かわせるきっかけとなった。

講習などでは、ビジネスにおける肌感覚や経験則に、MBAの理論エッセンスを加えて組み立てるのがこだわり。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    基本的な流れ
    1)ロールプレイ
     ・売り手と買い手に分かれ営業交渉を行ってもらいます。
     ・ロープレから課題認識などを体感して頂きます。
    2)理論背景(座学)
     ・ロープレの結果などを踏まえて、理論エッセンスを解説します。
     (管理会計、マーケティング、交渉学、組織行動論、選択の科学、etc.)
    3)実践ロールプレイ
     ・自身の課題と理論を踏まえた改善点を実践的に学ぶため、再度ロープレを行います。
    4)ディスカッション
     ・ロープレグループごとに、1)→3)で変化した点をディスカッションによって
      再確認していきます。
    5)質疑応答など

    1回の講座は最大15名、質疑応答時間含め3時間(ロープレ進行により若干変わります)
    • こんな方を対象としています

      主にB2Bビジネス向けの内容になっています。

      営業職として現に活動している方。
      自社の営業マンを少しでもレベルアップしたいとお考えの方。
      将来は経営者になりたいと思っている方。
    • 受講料の説明

      配布資料は最小限で準備してテキストとします。
      ロールプレイで使用するサンプル等は準備致します。
      以上の費用を含みます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      筆記用語は必ず持参下さい。
      ロープレでは席替えを行う場合があります。
      体験型のため、少人数制になります。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?