「食べる」からはじめる瞑想体験会

ありのままの味を感じ生きるために食べる

こんなことを学びます

私たちは食べることが大好きです。ほんらいは生きるために食べる食が、楽しみやストレス発散の手段になっています。

飽食時代の弊害で現代の私たちの病気や不調の原因はの多くは、食べすぎによるものです。

無意識に口に運び、よく噛まず味わうこともなく飲み込んでいます。これではいくら食べても満足できません。

ここでは食べるという行為を瞑想として行います。

まず食べるということを五感を通して味わい新鮮に捉えなおします。目で見て、触れて、匂いを嗅いで、音を聞いて、味を感じる・・・。

同時に食べ物としてここにあらわれるまでの道程と、そこにかかわった人の労力を感じます。

そして食べ物を「いのち」として捉え直します。

そうすることで食べるという行為の深さや重さを味わいます。そこから生まれた感謝や満足感は食への態度を変容させます。

つい食べすぎてしまう、食べても満たされない、早食いの習慣への対処にもなります。ダイエットや食生活の見直し、味覚のリセットにも効果があります。

瞑想的に食べることにより、本当に身体が必要としているものがわかってきます。身体の声を聴いて、身体の必要とするものを選ぶようになっていきます。だからガマンをしなくても自然にダイエットが可能となります。

実際に1年間、マインドフルネス瞑想の瞑想会に参加していて、自然に10㎏以上減量したという実績もみられています。ガマンをしたり目標を設定するダイエットはほとんど成功しません。

瞑想を一番身近で大好きな「食べる」ことからはじめてみましょう。

「食べる」から始める瞑想体験。ここから瞑想的なライフスタイルへと誘います。

【内容】
 1 マインドフルネス瞑想の「食べる瞑想」
 2 「五感の偈」
 3 実践 「食べる瞑想」
 4 瞑想的ライフスタイルへの提案

【日時】7月21日(土) 10:00~12:00

【場所】JR横須賀線 東逗子 5分

【募集】女性限定 4名 

【費用】2000円






続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

横須賀・逗子

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

逗子からはじめるリトリートライフ

都会で暮らしていた頃は、いつも体調がすぐれず自分の居場所がないという違和感がありました。そんな違和感や漠然とした不安や孤独感に解決を求めた末に出会ったのが原始仏教の瞑想(マインドフルネス)でした。25年前のことです。

やがて幼少時代を過ごした逗子の自然に癒しを求めて10年前にこの地に戻ってきました。

自然のなかにある目に見えない働き、神羅万象との交流や瞑想的な時間を持つことは、どんな人にも必要なことです。自然と共にある≪リトリートライフ≫をお伝えしていきます。

鍼灸師として東洋医学的なカラダの見立てを行いながら≪瞑想≫による心と身体の癒しと解放、目に見えないエナジーの世界へも案内させていただきます。

瞑想を学び実践することで都会の喧騒のなかにあっても心静かにいることは可能です。人生の浮き沈みにも対応できるようになっていきます。

その人の与えられた条件の中でライフスタイルを改善し、ほんらいの自分を取り戻しましょう。

いっしょにリトリートライフを楽しみましょう。逗子の風を感じてください。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    120分

     1 マインドフルネス瞑想の「食べる瞑想」
     2 「五感の偈」
     3 実践 「食べる瞑想」
     4 瞑想的ライフスタイルへの提案


    • こんな方を対象としています

      つい食べすぎてしまう
      食べても満足感がない
      早食いの習慣がある
      ダイエットしたい
      食生活を見直したい
      食べることが大好き

    • 受講する際は以下をお読み下さい

      瞑想しやすいラフな服装(あぐらをかきます)

      食品にアレルギーのある方は事前にお知らせください
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?