お坊さんから教わる!はじめてのマインドフルネス瞑想教室

心と身体をスッキリ整える「すこやかな瞑想」を体験していただけます!

こんなことを学びます

 お坊さんが教える、初めての方のための
やさしく丁寧なマインドフルネス瞑想の体験会です。

今回は、都筑区総合庁舎内の
「都築公会堂(第一会議室)」にて行います。

(足や膝がしびれる心配もなく)
ゆったりと椅子に腰かけて、心身をスッキリ整えましょう。

ちなみに・・・
姿勢が悪かったり雑念にとらわれていると棒(警策)で肩を叩かれる
なんてこともありませんので、ご安心ください(笑)


【日時】平成30年3月10日(土)、3月18日(日)
(いずれも)14:00~15:30(開場は10分前)

【会場】都築公会堂(第一会議室)

【定員】10名(※先着順)

●初めての方でもご参加いただけます。
●ご友人・ご家族とご一緒に参加していただけます。(最大5名まで)
●当日は、なるべく締めつけ感のないリラックスした服装でお越しください。
●昼食は軽めに摂ることをお勧めします。お腹一杯だと集中しづらくなります。
●お飲み物をお持ちいただけます。瞑想中も飲んでOKです。


【講師】入山文章(いりやまぶんしょう)
お寺を離れフリーで活動する僧侶。横浜市在住。一児の父。

詳しくは・・・ https://www.sowaka-mw.jp/profile.html


<レッスンの特徴>

〇瞑想とはどのようなもので、どのように実践するのかご説明します。
〇シンプルな言葉でリード(誘導)するので、初めての方でも瞑想に入れます。
〇リラックスして静かに坐っておこないます。
〇カラダ→呼吸→こころ、と順を追って自己をととのえていきます。
〇宗教色・スピリチュアル色はできる限りなくしています。
 ※瞑想に入りやすい空気をつくるために短いお経を読みますが、
  特定の思想や教義をおしつけるようなことは一切ございません。
〇厳しいルールや戒律など、もちろんありません。
〇レッスンのあとには、質疑応答の時間もあります。
など
 

<期待される効果>

〇心の騒がしさが落ち着き、深くリラックスする。
〇自律神経のバランスが整い、体調が良くなる。
〇集中力・忍耐力・洞察力(気づく力)が養われる。
〇内なる声(体の声、心の声)を聴けるようになる。
〇健康的な自己愛(自己肯定感・自己受容感)が育まれる。
これらを通じて、
〇今よりもっと健康に美しく、自分らしく生きられる。
など

すこやかな瞑想をすると、心身(頭)が休まり「スッキリ」します。



【ご感想】

こちらは、過去の瞑想会(瞑想道場・瞑想教室)に参加してくださった皆様のお声です。
※寄せられたお声をもとに改善・改良を重ねておりますので、当時とは内容が少し変わっている部分もございます。


●初めての経験でしたが、とても心が静かになりました。また参加させていただきます。(30代女性)

●自分自身がこんなにも浅い呼吸をしていたことに気づき、深い呼吸ができることがこんなにも気持ち良いことなんだと気づけました。[直したらもっと良くなると感じた点](瞑想道場は)大変素晴らしかったです。[これから参加する方へ向けてのメッセージ]お経を聞くと、とてもリラックスできます。とてもお勧めです。(30代女性)

●ここのところとても忙しく心の中が騒がしかったことに気づきました。[直したらもっと良くなると感じた点]特にないです。ゆったりした時間がとても気に入っています。あ!誰か特別ゲストがいると面白そうですね![これから参加する方へ向けてのメッセージ]こんなにシンプルな方法で自分とじっくり向き合えることはなかなかない機会です。(普段の生活のなかでこれをするのは)よほど意識しないとむずかしいので、(瞑想道場は)貴重な時間をすごせます。(30代男性)

●落ち着いた気分になった。(ストレッチ瞑想では)便秘も解消(笑)。冷え性(末端)も少し改善(が見られた)。[直したらもっと良くなると感じた点]少し暖房をつけてほしい。ストレッチを取り入れてほしい。もう少し短めの時間だと集中しやすい。[これから参加する方へ向けてのメッセージ]一度やってみて損はないと思うので、頑張ってください。(30代女性)

●本日はありがとうございました。「瞑想」をゆっくり時間をかけてやれたのが良かったです。他セミナーでは瞑想タイムは数分程度でお試し程度だったので。とてもすっきりした爽快な気分を味わえました!ありがとうございました。(30代男性)

●心がすごく浄められた感じがした。慈愛の瞑想では「いのち」のあたたかさが手を通じて感じられ、愛を実感できて良かった。また参加したいと思います。ありがとうございました。(50代男性)

●座り慣れていないので足はしびれました(笑)。それでも頭の中の静けさをそのままにするのが心地良くて続けられました。願わくば、自宅でも、歩いていても、仕事中でも静かでありたいです。本日はありがとうございました。(30代女性)

●落ち着いた状態になりました。(瞑想の)途中アイディアが浮かんだのでそちら気になってしまいました。[直したらもっと良くなると感じた点]浄財の目安がわからなかった。[これから参加する方へ向けてのメッセージ]気軽に参加できる雰囲気です。(30代男性)

●体も意識もスッキリした。[直したらもっと良くなると感じた点]姿勢が自由だともっと楽になるかも。[これから参加する方へ向けてのメッセージ]身体と意識のクリアリングになるのでオススメです。(40代女性)

●体をほぐしてから体の声を、そして心の声を聴く。(その)順番が素晴らしく、素晴らしい体験になりました。文章さんは声が素敵ですね。清流のようなお声で、(瞑想に)入りやすかったです。素敵なガイドに巡り会え、幸せです![直したらもっと良くなると感じた点]特にありませんでした。[これから参加する方へ向けてのメッセージ]貴重な機会だと思いますので、ぜひ参加されてください。(40代女性)

●身体を(内側から)感じる感覚がわかりました。[直したらもっと良くなると感じた点]最高でした。[これから参加する方へ向けてのメッセージ]瞑想をむずかしくとらえずにゆだねるのがいいです。(40代女性)

------------------------

■主催:瞑想スタジオSOWAKA.
https://www.sowaka-mw.jp/index.html

■そわかの「瞑想レッスン」について
https://www.sowaka-mw.jp/cont10/18.html

------------------------
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥3,000

受けたい
19人が受けたい登録しています

この講座の先生

心身を整える「すこやかな瞑想」をお伝えいたします☆

こう見えて、
お寺を離れフリーランスで活動する「お坊さん」です。

僕は、一般家庭に生まれ育ったのですが、
25歳の時、縁あって勤めていた会社を辞めて出家し、
正当な修行を積んで日蓮宗僧侶となりました。

東京・静岡・京都のお寺を渡り歩き
5年間いわゆる普通のお坊さんとして歩みましたが、
最後の京都のお寺で修行している時に
自分なりに気づくところがありお寺を辞めました。

もうすぐ、お寺を離れてからも5年になります。
この5年間も自分なりの仏道というものを模索しながら、
とことん自分の内面と向き合い修行を積んでまいりました。

現在は、自分の思いを形にした「瞑想スタジオ」をひらいて
「すこやかな瞑想」(マインドフルネス)やお説法などをお伝えしています。

いま、多くの人が忙しい毎日のなかで時間や課題に追われ、
ストレスを抱えながら感情や情報に振り回されていると思います。

疲れた人が気軽に心身を整えて健康を回復することができる、
そんなオアシスのような場所が広がるといいなあと思っています。

合掌 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    〈講座時間〉約90分

    20分 ご挨拶・お話(瞑想について)
    10分 身を整えるストレッチ(柔軟体操)
    30分 マインドフルネス瞑想の実践
        ※講師によるリード(誘導)あり
    15分 お話(心と体のバランスについて)
    15分 質疑応答・アンケート記入

    ※時間やお話の内容は、当日の状況により変わることもあります。
  • こんな方を対象としています

    ●マインドフルネス・瞑想に興味のある方
    ●心と体の健康(バランス)を大切にしたい方
    ●生活習慣の改善を図りたい方
    ●自分自身とゆっくり向き合いたい方
    ●精神的な安定や心の癒しを求めている方
    ●雑念を減らし集中力を高めたい方
    など
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ●初めての方でもご参加いただけます。
    ●ご友人・ご家族とご一緒に参加していただけます。(最大5名まで)
    ●当日は、なるべく締めつけ感のないリラックスした服装でお越しください。
    ●昼食は軽めに摂ることをお勧めします。お腹一杯だと集中しづらくなります。
    ●お飲み物をお持ちいただけます。瞑想中も飲んでOKです。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 0 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • M3

    男性

    この講座は「時間が短く感じる」でした

    難しく感じていたものが、わかりやすかったです。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?