中小製造業向け!顧客に刺さって売上が上がる、製品情報の伝え方

貴社の「こだわりの技術」を『高収益商品』に転換する 価格競争を脱するための伝え方講座

こんなことを学びます

「うちの製品は、技術は良いのになぜか売れないんだよ」
「すぐに値下げしろって言われて困ってる。お客さんは技術を分かってないからなぁ」
良い製品を作っているのに、売上が伸びず、利益に結びつかない・・・
どうしてそんな風になってしまうのでしょう?

そこには、技術に真面目に向き合ってきた皆さんだからこそ、ハマりがちな落とし穴があるのです!
「製品・技術の全てを正しくお客様に伝えよう!」という熱意があればあるほど、お客様に製品の良さが伝わらなくなってしまい、最後には値段だけで評価されてしまっていたのです。

このセミナーでは貴社の「こだわりの技術」を相手にわかりやすく伝え、
価格競争に陥らずに『高収益商品』に転換する方法をお伝えします。

1:産業機械や専用部品など、専門性の高い商品の販促でやってしまいがちな広告事例について学びます。

2:チラシやカタログの文章はお客様に刺さるように書く必要があります。3種類のお客様に対して、どのような内容で情報を発信するべきかを学びます。

3:ワークシートを用いて、自社製品の特徴を出発点としてお客様に伝えるメッセージまでをまとめます。

4: 事例から「顧客が本当にしたかったこと」を知る重要さを学びます。チェックリストを使って広告に掲載する情報を洗い出して選定します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥5,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

儲かる技術発掘コンサルタント・中小企業診断士

東京大学理系出身で、科学とビジネス両方に精通するエキスパート

東京・神奈川の電子部品・機械メーカー向けにこだわりの技術を高収益商品に転換するコンサルティングを提供。

1977年、大分県国東市生まれ。東京大学大学院修了後はナノテク企業を顧客とする電子顕微鏡計測サービスに技術者として従事。

管理職になった直後にリーマン・ショックで主力事業の売上は半減。技術者目線で高性能の機械を導入し、新規事業によって起死回生を狙ったものの大失敗。
事業を行う上で、技術だけに注目し、顧客も自社も満足に見ていなかった点を猛省。マーケティングや企業経営を基礎から学びなおすべく、中小企業診断士資格を取得。技術面に加えて営業・財務面での収益性を診断し、アドバイスするスキルを身につける。

自身が持つナノ材料分析16年の経験の中で、製造業の顧客が良い製品を作るために必死に開発に取り組む姿勢・心構えに共感。日本の製造業の一助となることを決心して独立。顧客に刺さる情報発信を行って、製造業の収益改善コンサルティングに奔走中。

ガンダム好きで、たとえ話とFacebookの投稿写真の半分はガ... + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開場:13:45
    14:00~15:30 セミナー
    15:30~16:15 質問会
  • こんな方を対象としています

    電子部品・産業機械など、専門的な製品の製造業経営者
    サービスの内容が伝わらないとお困りの方
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?