佐々木 達郎のプロフィール写真

儲かる技術発掘コンサルタント・中小企業診断士

佐々木 達郎

プロフィール

東京大学理系出身で、科学とビジネス両方に精通するエキスパート

東京・神奈川の電子部品・機械メーカー向けにこだわりの技術を高収益商品に転換するコンサルティングを提供。

1977年、大分県国東市生まれ。東京大学大学院修了後はナノテク企業を顧客とする電子顕微鏡計測サービスに技術者として従事。

管理職になった直後にリーマン・ショックで主力事業の売上は半減。技術者目線で高性能の機械を導入し、新規事業によって起死回生を狙ったものの大失敗。
事業を行う上で、技術だけに注目し、顧客も自社も満足に見ていなかった点を猛省。マーケティングや企業経営を基礎から学びなおすべく、中小企業診断士資格を取得。技術面に加えて営業・財務面での収益性を診断し、アドバイスするスキルを身につける。

自身が持つナノ材料分析16年の経験の中で、製造業の顧客が良い製品を作るために必死に開発に取り組む姿勢・心構えに共感。日本の製造業の一助となることを決心して独立。顧客に刺さる情報発信を行って、製造業の収益改善コンサルティングに奔走中。

ガンダム好きで、たとえ話とFacebookの投稿写真の半分はガンダムで構成されている。

続きを読む
佐々木 達郎のプロフィール写真

儲かる技術発掘コンサルタント・中小企業診断士

佐々木 達郎
質問を送る

先生のスキルから探す