お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【 基礎篇 Lv.3 】2時間でマニュアル撮影ができる講座!

対面

マニュアルモードで写真を撮りたい方へ。上級者の仲間りを果たしましょう!

こんなことを学びます

■■■■■ 感染症対策 ■■■■■

通常は5名での募集ですが
当面は3名での募集となります。

屋外にて適切な距離を保ちながら
細心の注意を払ってのレッスンです。

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■


《 講師の言葉 》

絞りやシャッタースピードについてわかってきた。

カメラの色々な機能も使いこなせるようになってきた。


いよいよマニュアルモードに挑戦です!


マニュアルモードを扱えるようになると

世界が違って見えてきます。

ただ街を歩いているだけ

ただ電車に乗るだけ

「この場所ではこの絞りだな」

「この被写体はこのシャッタースピードだな」

「じゃあISO感度はこうしよう」

ということを考えてしまうほど楽しくなってしまいます。


本講座では

「どんな環境下でもマニュアルモードを扱える」

をテーマとして実践を繰り返します。

露出を自在に操り、光の性質を見極めて写真を撮る。

描いたイメージに近い表現ができるようになりましょう^^

《 本講座の難易度 》
■ 本講座の難易度は【 ★★★☆☆ 】です。
・ 中級者:絞りやS速度を理解しながら撮影している
※ 講座難易度については教室ページよりご確認ください。

《 本講座で学べること 》
■ マニュアルモードの扱い方
■ ヒストグラムの見方
■ 補正・レタッチをする前提での撮影方法

《 講座へのご参加が不安な方へ 》
■ 絞りやS速度をある程度理解していることが目安です。
■ 露出の知識があるとより多くのことを学べます。
■ 参加者のレベルに合わせたレッスンです。
■ 少人数制でお気軽に質問できます。
■ お一人でのご参加も大歓迎です。
■ ご家族やご友人同士でのご参加も大歓迎です。

《 お知らせ 》
■ 以下の情報は教室ページよりご確認ください。
・ ご予約について
・ 開催リクエストについて
・ 開催講座一覧
・ 過去に受講された生徒さんの機材一覧
https://www.street-academy.com/steachers/32339

《 講師の情報 》
■ ホームページ
http://suzuhirotakada.com
■ インスタグラム
https://www.instagram.com/suzu2010
■ note
https://note.com/suzuhirotakada
■ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjsWbCKX8JEQxri_hPnWgug

《 主な開催講座一覧 》
【 基礎篇 Lv.1 】2時間で写真が好きになる講座!
https://www.street-academy.com/myclass/24242
【 基礎篇 Lv.2 】2時間で中級者になれる講座!
https://www.street-academy.com/myclass/30025
【 構図入門篇 】構図を学んで風景写真を楽しもう!
https://www.street-academy.com/myclass/76148
【 講評篇 】みんなで写真を見せ合おう!
https://www.street-academy.com/myclass/68754
【 散歩篇 】風情ある花街、神楽坂を撮り歩こう!
https://www.street-academy.com/myclass/38427
【 夜景篇 】東京駅丸の内赤煉瓦駅舎を美しく撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/32342
【 夜景篇 】みなとみらいの眺望夜景を美しく撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/29422
【 夜景篇 】海を渡る遊歩道から横浜を美しく撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/39159
【 夜景篇 】日本屈指の川崎工場夜景を美しく撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/31817
続きを読む

6月14日(日)

14:00 - 16:00

東京 / 銀座・大手町

予約締切日時

6月13日(土) 14:00

参加人数

0/3人

開催場所

東京メトロ日比谷線 日比谷駅 徒歩10分
東京都千代田区日比谷公園1 日比谷公園

価格(税込)

¥4,500

  • 6月14日(日)

    14:00 - 16:00

    東京 / 銀座・大手町

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
270人が受けたい登録しています

対面で受講できる日程

6月14日(日) 14:00 - 16:00

¥4,500
参加人数 0/3人
場所 東京メトロ日比谷線 日比谷駅 徒歩10分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

対面受講料に含まれるもの

■ 受講料に全て含まれています。

この講座の先生

写真のある生活を楽しみましょう!

■ 2018年度ストアカ最優秀新人賞受賞 ■

1988年生まれ。大阪出身。

関西大学経済学部在学中に休学をしてスペインへ。

1年間の留学中に写真と出会い、写真家となることを決意して帰国。

大学卒業後は大手銀行に勤務。

2014年より写真家として独立。

「世界の自然風景」をテーマに海外撮影取材を行い、日本滞在時には写真教室での指導や写真展の開催などに励んでいる。

現代アートとしての作品額やオリジナルカレンダーを販売。

出版社、新聞社、デザイン事務所、TV番組等への作品提供も行う。

公益社団法人日本写真協会会員。
アマナイメージズ契約作家。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※ 下記タイムラインは目安です。
    参加人数、理解度、学びたい内容に合わせて
    時間配分や講義内容を柔軟に変更します。

    ■ ご挨拶と自己紹介(5分)

    ■ マニュアル撮影に必要となる知識の説明(15分)
    ・ 15分ほどの座学で露出を操るための知識を学びます。

    ■ 撮影・参加者同士での写真の見せ合い(95分)
    ・ 座学で学んだことを実践して修得していきます。
    ・ 当日の参加者のレベルに合わせて課題を作成。
    ・ 撮影、写真の見せ合い、追加説明を複数回実施。

    ■ まとめ(5分)

    ■ 解散(現地)
    • こんな方を対象としています

      ■ マニュアルモードで写真を楽しみたい方
      ■ 露出を自在に操りたい方
      ■ ヒストグラムの正しい見方を学びたい方
      ■ 補正やレタッチをする前提での撮影方法を知りたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい


      《 ご予約前に必ずご確認ください 》
      ■ 以下2つの情報を添えてお申込みください。
      ① カメラの機種名(SONY α7Ⅲ 等)
      ② 当日のご連絡先(メールアドレスではなく電話番号)

      《 全般 》
      ■ 一眼レフカメラ・ミラーレスカメラのみ参加可能です。
      ■ 身体に障害をお持ちの方は必ずお知らせください。

      《 開催地 》
      ■ 開催予定の公園はご予約時にご確認ください。
      ・ 日比谷公園 or 代々木公園 or 山下公園

      《 待ち合わせ場所 》
      ■ 各公園内某所
      ・ 開催日数日前にグループメッセージにてご案内致します。

      《 予約受付中の開催地一覧 》
      ■ 06月14日 (日) 14:00-16:00 @日比谷公園

      《 当日ご用意いただくもの 》
      ■ 必須機材
      ・ カメラ
      ・ レンズ
      ・ フル充電のバッテリー
      ・ 容量に余裕のあるメモリーディスク
      ■ 推奨レンズ
      ・ 標準レンズ:一本あれば大丈夫です
      ■ 服装
      ・ 動きやすい服装でのご参加をお勧めします。
      ■ 筆記用具

      《 ご遅刻 》
      ■ ご遅刻される場合は『事前のご連絡』をお願い致します。
      ■ 悪質なご遅刻の場合はご参加をお断りさせていただきます。
      ■ ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

      《 天候 》
      ■ 雨天の場合の開催可否は前日に判断致します。
      ■ 前日21:00迄にグループメッセージにてご連絡致します。
      ■ 天候の急変などで講座が中止となる場合がございます。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 131
    • 楽しかった!( 116 )
    • 勉強になった!( 125 )
    • 行く価値あり!( 117 )
  • W1

    女性

    この講座は「カメラの楽しさが一気に増す講座」でした

    昨年LV1, LV2と受講し、何となく露出について理解出来る様になりました。いつかMモードを学びたいなと思いつつ、「操作が難しそう」という先入観もあり、最近までLV3の受講はハードルが高いなと思っていました。
    今回タイミングが良かったので思い切って参加する事にしましたが、結論から言うと、「あんなに構えていなくても良かったんだな〜」とホッとしました。
    F値、シャッタースピード、ISOについてこれまでの基礎編で段階を追って学んでいるので、それらがある程度頭に入っていれば、LV3での説明も、実践での操作も、理屈もちゃんと理解できるようになっています。操作が難しいと言うのは勝手な思い込みでした;

    その場に適した設定を知るには、後は経験を積む事かなと思うので沢山撮りに行きたいです。受講後、撮影の自由度が増してワクワクと高揚感でいっぱいになってしまいました!
    基礎編LV1〜3の講座は、初心者に対し分かりやすく作り込まれていて素晴らしいです。私と同じ様な方がいらっしゃったら、思い切って飛び込んでみてください^ ^

  • W1

    女性 40代

    この講座は「実践でもマニュアルモードが使えるようにキッチリ教えてくれる講座」でした

    Lv.1 2とお世話になり、いよいよLv.3。とても緊張しましたが優しい口調で丁寧にお話して下さり、不安な顔をしていると 気付いてくれて もう一度分かるまで説明してくれます。その場だけでなく講座後にもマニュアルモードが使えるように、きっちりと教えて下さいました。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「スルッとマニュアルモードに進める実践講座」でした

    1,2,3とお世話になりましたが、どれも実践中心で、目と頭で理解しながらカメラと向き合うことができました。この設定だとなぜ良いのか/だめなのかも考えさせてもらえるので、ただマニュアルを見たり座学ですませるのとは上達の速さも違うのでは?と思います。いつも楽しくて「早くこんな写真撮りたい!」と思える講座をありがとうございます!

  • W3

    女性 50代

    この講座は「マニュアルモードの撮影が分かりやすく楽しく♪学べる講座」でした

    基礎編レベル1、2を受講してある程度写真が楽しめるレベルになりました。いよいよマニュアルモード…。
    今までの復習も織り交ぜながら丁寧に講座は進みます。
    受講して、改めて写真の仕上がりとカメラとの関係性が整理できました。
    こらなら私にも出来そう!怖くない!マニュアルモード!
    講座終了時にはそう思うまでになりました。
    今までの写真にもっともっと個性や味を出せるようになりたい方には絶対お勧めの講座です♫
    マニュアルモードを臆せずどんどん使ってみたいと思います。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「マニュアル撮影が楽しくなる講座」でした

    座学、実習ともに楽しみながら学べ、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
    質問しても毎回わかりやすい説明をしてくれます。
    とても満足のいく時間が過ごせます。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?