【 基礎篇 Lv.3 】露出を自在に操ろう!

露出を自在に操りたい方へ。 『2時間のレッスンでマニュアルモードをマスターしましょう!』

learn

こんなことを学びます

■■■■■ ご予約前に必ずご確認ください ■■■■■■

■ 以下2つの情報を添えてお申込みください。
講座を円滑に進めるために必要な情報となります。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

① カメラの機種名(SONY α7Ⅱ 等)
② 当日のご連絡先(メールアドレスではなく電話番号)

■ 一眼レフカメラ・ミラーレスカメラのみ参加可能です。
■ カメラのレンタルサービスはありません。
■ 身体に障害をお持ちの方は必ずお知らせください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

《 ご予約について 》
■ 連続でのご受講
基礎篇やその他の講座を連続してご受講することも可能です。
その際は念のために電池を複数ご持参ください。

■ 開催リクエスト
受講希望日をお知らせください。平日、休日を問いません。
個人レッスンをご希望の方も高田までご連絡ください。

《 講座難易度について 》
★☆☆ → 初心者大歓迎(カメラ購入翌日でもOK)
★★☆ → 初心者歓迎(絞り優先モードを使ったことがある)
★★★ → 中級者向け(絞りとS速度をある程度理解している)

《 本講座について 》
本講座は【 基礎篇 Lv.3 】です。
講座難易度は【 ★★★ 】です。
露出を自在に操りたい方
ヒストグラムの正しい見方を学びたい方
補正やレタッチをする前提での撮影方法を知りたい方
等、ある程度写真を撮り慣れている方にお勧めです。

《 Lv.1とLv.2を飛ばしてLv.3をご受講される方へ 》
本講座の難易度は最高ランクの【 ★★★ 】です。
基礎篇はLv.1からLv.3までをセットとして構築しています。
Lv.1で「絞り」、Lv.2で「S速度」の解説を行います。
Lv.3ではそれぞれの設定による描写がわかっていることを
前提として講義を行います。
思ったよりもレベルが高かったとならないよう
迷いのある方は最低でもLv.2のご受講をお勧め致します。

《 講師より一言 》
マニュアルモードが扱えるようになると
描いたイメージに近い表現ができるようになります。
光の性質を上手く活かし、絶妙な光の加減を調整して
写真の表現を幅を広げましょう^^

《 講座の流れ 》
① ご挨拶
みなさんで簡単な自己紹介をします。

② ヒストグラムと階調補正の解説
10分ほどの座学で簡単な露出の復習
ヒストグラムの見方や階調補正の知識を学びます。

③ 撮影開始
撮影や追加説明、生徒さん同士で写真の見せ合いを行い、
座学で学んだことを実践を通して修得していく流れとなります。

④ 本講座で学べること
「マニュアルモードの扱い方」
「ヒストグラムの見方」
「階調補正の使い方」
「補正・レタッチをする前提での撮影方法」

《 実際に参加された生徒さんの感想ブログ 》
■ Nさんの「ぷかぷか雑記帳」
https://pukapuka-note.blogspot.com/2018/12/street-academy.html
※ 中上級者向けの内容となります

《 講座へのご参加が不安な方へ 》
■ 絞り優先モードを扱えることが目安です。
■ 感覚でマニュアル撮影できることが目安です。
■ ある程度露出の知識があるとより多くのことを学べます。
■ 当日の参加者のレベルに合わせた指導を行います。
■ 少人数制で講師が近くにいるのでいつでも質問できます。
■ ご友人同士でのご参加も大歓迎です。
■ お誘い合わせの上ご参加ください。

《 主な開催講座一覧 》
【 基礎篇 Lv.1 】写真の基礎を楽しく学ぼう!
https://www.street-academy.com/myclass/24242
【 基礎篇 Lv.2 】さらに写真を楽しもう!
https://www.street-academy.com/myclass/30025
【 散歩篇 】風情ある花街、神楽坂を撮り歩こう!
https://www.street-academy.com/myclass/38427
【 動物篇 】生き生きとした動物写真を撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/35466
【 動物篇 】水と生きる動物写真を撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/49973
【 動物篇 】圧巻のイルカショーを撮りに行こう!
https://www.street-academy.com/myclass/50268
【 機材篇 】機材選びのポイントを知ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/33566
【 夜景入門篇 】東京駅丸の内赤煉瓦駅舎を美しく撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/32342
【 夜景入門篇 】横浜夜景を撮り尽くそう! Part 1
https://www.street-academy.com/myclass/29422
【 夜景入門篇 】横浜夜景を撮り尽くそう! Part 2
https://www.street-academy.com/myclass/39159
【 夜景入門篇 】横浜夜景を撮り尽くそう! Part 3
https://www.street-academy.com/myclass/46062
【 夜景入門篇 】日本屈指の川崎工場夜景を美しく撮ろう!
https://www.street-academy.com/myclass/31817
【 季節限定篇 】春の代名詞、桜のある景色を撮りに行こう!
https://www.street-academy.com/myclass/34388
【 スマホ篇 】スマホで写真を楽しもう!
https://www.street-academy.com/myclass/49332

《 お知らせ 》
開催講座一覧、過去に受講された生徒さんの機材一覧は
教室ページにてご確認ください。
https://www.street-academy.com/steachers/32339
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

2月24日(日)

13:30 - 15:30

東京 / 銀座・大手町

予約の締切り日

2月23日(土) 13:30 まで

参加人数

2/5人

開催場所

東京メトロ日比谷線 日比谷駅 徒歩10分
東京都千代田区日比谷公園1−6 日比谷公園

価格(税込)

¥4,000

  • 受付中

    2月24日(日)

    13:30 - 15:30

    東京 /銀座・大手町

    選択中 選択
  • 日程が合わないですか?
    気軽に先生に開催リクエストしてください。
    開催リクエストする
受けたい
176人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

写真を楽しく学んで思い通りの一枚を撮りましょう!

1988年生まれ。大阪出身。
関西大学経済学部在学中に休学をしてスペインへ。
1年間の留学を経て帰国。大学卒業後は大手銀行に勤務。
2014年より写真家として独立。
現在は横浜を拠点に「世界の自然風景」をテーマに広大な大自然、美しい海、自然と共存する街などの撮影を続ける。
現代アートとしての作品額やオリジナルカレンダーを販売。
出版社、新聞社、デザイン事務所、TV番組等への作品提供も行う。
公益社団法人日本写真協会会員。
アマナイメージズ契約作家。
ストアカ AWARD 2018 最優秀新人賞受賞。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※ 下記タイムラインは目安です。
    参加人数、参加される方々のレベル
    学びたい内容に合わせて
    時間配分や講義内容を柔軟に変更します。

    ■ 自己紹介(5分)

    ■ マニュアル撮影に必要となる基礎知識の説明(10分)

    ■ 撮影・参加者同士での写真の見せ合い(100分)
    ・ 当日の参加者のレベルに合わせて課題を作成。
    ・ 撮影、見せ合い、追加説明を複数回実施。

    ■ まとめ(5分)

    ■ 解散(現地)
  • こんな方を対象としています

    ■ もっとうまく写真を撮りたいけど本を読むのが苦手な方。
    ■ 露出を自在に操りたい方。
    ■ ヒストグラムの正しい見方を学びたい方。
    ■ 補正やレタッチをする前提での撮影方法を知りたい方。
    ■ 絞り優先、シャッタースピード優先モードを卒業したい方。
    ■ 感覚でマニュアル撮影ができる方。
  • 受講料の説明

    ■ 交通費は講義代に含まれません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    《 全般 》
    ■ 当日ご用意いただくものは必ずご持参ください。
    ■ キャンセルされる場合はお早めにご連絡ください。

    《 遅刻 》
    ■ 遅刻をされる際は必ず事前にご連絡ください。
    ■ 大幅な遅刻の際は先に集合された方々を優先致します。

    《 開催地と集合場所 》
    ■ 開催地( 代々木公園 or 日比谷公園 or 山下公園 )
    ・ 開催予定の公園はご予約時にご確認ください。
    ・ 集合場所はグループメッセージにてご案内致します。
    ・ グループメッセージはご予約後に閲覧可能です。

    《 予約受付中の開催地一覧 》
    ■ 02月24日(日)13:30 - 15:30 @日比谷公園

    《 当日ご用意いただくもの 》
    ■ 必須機材
    ① 一眼レフ、ミラーレスなどレンズ交換のできるカメラ
    ② レンズ( ズームレンズや単焦点レンズ )
    ③ 充電されたバッテリ
    ④ 記録メディア
    ※ 本講座では三脚や各種フィルターは不要です。
    ■ 推奨レンズ
    ・ 標準レンズ
    ・ 望遠レンズ(あればもっと楽しいです)
    ■ 服装
    ・ 座学中は特に寒く感じます。暖かい服装でお越しください。
    ・ 動きやすい服装でのご参加をお勧めします。
    ■ 筆記用具

    《 参加費 》
    ■ ストリートアカデミーでの事前決済をお願いしております。
    ■ 当日のお支払いは受け付けておりません。
    ■ カードが使えない場合は高田までお問い合わせください。

    《 天候 》
    ■ 雨天の場合は開催可否を前日に判断致します。
    ■ 前日21:00迄にグループメッセージにてご連絡致します。
    ■ 天候の急変などで講座が中止となる場合がございます。

review

レビュー

  • 83

  • 楽しかった!( 71 )

  • 勉強になった!( 78 )

  • 行く価値あり!( 71 )

  • 女性 60代

    この講座は「基礎知識のブラッシュアップにとても役立つ講座でした。」でした

    山下公園での講座は、テキストを使った座学で開始し、と、その場で駆け出し実践 “撮り”–“講評を受ける”の繰り返しを行いながら、且つ徐々に内容をステップアップしていくという豪快な?内容でした。
    陽の光の変化への微妙な露出への対応など、参考書から読み解くことの難しいところを実習ならではの分かりやすい説明とその展開に、実践の醍醐味を感じました。
    また、各々の「希望する対象」への絞り込んだティーチングを絶えず織り込んで下さり、感謝です。
    高田先生のその気配りの細やかさは、すべての受講者にお薦めできると思います。

  • 男性 30代

    この講座は「カメラの世界をどんどん知ることが出来る素晴らしい講座」でした

    カメラの新しい技術を学びたいと思った時やこんな風景を撮りたいと思った時にウェブサイトや説明書、参考書を読んでもイメージが湧かなかったり、使い方がさっぱり分からないことがよくあります。
    この講座に参加することでその知識や技術に触れ、今まで読んでいた参考書で分からなかった部分が急にスッと頭の中に入ってきたり、自分でも思いがけない写真を撮れることがたくさんあります✨
    先生の講座に参加した後、今まで全く出来る気がしなかった光跡の写真が撮れて涙が出そうな程感動をしました!
    この講座のレベル1で初めてカメラを触った私ですが、先生の講座でカメラの魅力にどんどん引き込まれていくのを感じています。
    その日の参加者のレベルに合わせて、知識や技術を丁寧に教えて下さり、参加者のニーズに合わせてその知識の使い方を教えてくださる素晴らしい講座です😊✨
    この講座ではマニュアルモードの使い方、ヒストグラムの見方を教えて頂きました。
    先生にマニュアルモードを教えていただいたことでことでカメラの世界がグッと広がったことを感じます。
    また今後レタッチもできるようになりたいので、ヒストグラムの使い方を教えて頂いて本当に良かったです!

    先生の講座を受けるたびに爆発的に成長を感じることができると思います😊✨

    今度は夜景の撮影やイルカの撮影など実践的な講座に参加したいと思っています✨
    先生今後ともよろしくお願い致します🙌✨

  • 男性

    この講座は「初めてのマニュアルモード!高いと思っていた壁を低く感じさせてくれる講座」でした

    マニュアルモードに初挑戦でした。
    カメラ任せの露出から自分好みの露出で撮ることへのチャレンジです。
    まず、どう撮りたいかを決めることで露出合わせのストーリーが出来ることを教えて頂きました!
    後はストーリーに合わせてチャチャっと・・・
    まだ修行中ですが、なんとかなりそうな所まで繰り返し導いてくれました。感謝です!

  • 女性 30代

    この講座は「とにかく楽しい講座」でした

    Mモードって難しそう。と思いながらの参加でした。
    先生の説明は丁寧でとてもわかりやすく、一人一人の表情を見て理解度をはかりながら進めてくださるので「わからない」と言いづらいなと思っても、こちらの「わからないよー」って顔を見てさらに説明をして下さいます。撮影を重ねていくうちに、Mモードって楽しい!と思えるようになりました!まだまだMモードに不慣れですが、Mモードで撮る楽しさを教えて頂いたのでこれからどんどんMモードで撮っていきたいと思います。
    今回は連続受講でしたが、どの回も本当に楽しい時間を過ごせました。
    ありがとうございました。

  • 女性 40代

    この講座は「「写真を撮るのが楽しくなる講座」」でした

    マニュアルモードでの撮影のコツやヒストグラムの見方など分かりやすく教えていただいて、とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています