ワールド・カフェ ミニ講座 ⑴  〜基本哲学と標準プロセスを学ぶ〜

日本におけるワールド・カフェの第一人者の解説とワールド・カフェの体験を通じて真髄にせまります。

こんなことを学びます

 ワールド・カフェは、カフェのようなリラックスできる環境で、メンバーの組合わせを変えながら、テーマ(問い)に集中して、4〜5人という少人数での会話を重ねていくことにより、集合的な気づきが得られる会話の手法です。
20年前にアメリカで始まったワールド・カフェは、瞬く間に世界中に広がりました。日本に紹介されたのは10年ほど前のことでしたが、現在ではビジネスやまちづくり、医療、学校などの現場で広く活用されるようになりました。
ワールド・カフェの魅力は、一人一人が自由に意見を述べることができ、様々なアイディアをつなぎ合わせて、思いがけない気づきや発現がえられることにあります。
プロセスが比較的単純なので、多くの人々がワールド・カフェを開催するようになりました。しかし、単純さの奥に潜んでいる深遠な哲学を理解することによってのみ、ワールド・カフェの真の良さを体験することができるのです。
このシリーズでは、ワールド・カフェについての著作や論文も多数あり、ワールド・カフェを日本に紹介した一人として知られているマインドエコーの香取講師が、楽しいだけでなく、真に意味のある結果を生み出すワールド・カフェを運営するためのノウハウを余すことなく伝えます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥2,000

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

組織活性化コンサルタント、愛称「ご隠居さん」

組織活性化コンサルタンティング・オフィス「マインドエコー」代表。大手通信会社の役員を経て独立。「学習する組織」の経営哲学と、それを実現するためのワークショップ手法としての「ホールシステム・アプローチ」を活用して組織変革コンサルティングを提供している。
企業やまちづくり、医療、学校など幅広く活用されている「ワールド・カフェ」という対話の手法の関連書籍の翻訳や執筆をしたことから、ワールド・カフェを日本に紹介した一人として知られている。
人材開発、組織開発、マーケティング、マーケティング・リサーチ、ビジネス・インテリジェンス、国際ビジネスなど幅広い専門分野に精通している。
現在は、これまで40年間のビジネスマン生活の中で蓄積した知識や経験、ノウハウを若い世代に伝えるために「ご隠居さんから学ぶ」シリーズの講座も展開している。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分 イントロダクション@チェックイン
    20分 解説⑴
    ワールド・カフェの誕生秘話
    ワールド・カフェの標準プロセス
    カフェ・エチケット
    60分 3ラウンドの体験ワールド・カフェ
    ワールド・カフェを体験していただきながら、ファシリテーションのポイントを解説します。
    20分 解説⑵
    集合知を編み出す仕組み
    ファシリテーション上の留意点
    10分 チエックアウト&クロージング

    終了後に希望者による懇親会があります。
  • こんな方を対象としています

    ワールド・カフェを開催したいと考えている人
    ワールド・カフェがどんなものか知りたい人
    ワールド・カフェの背後にある考え方を知りたい人
    ワールド・カフェで意味のある結果を出したいと考えている人
  • 受講料の説明

    講師料と場所代が含まれます

この先生の他の講座

3

開催リクエスト受付中

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています