警棒(短棒)護身術体験

警棒や短棒、その他護身用具を使った護身術が体験できる講座です

learn

こんなことを学びます

この講座は、総合武道、護身術の指導を中心に活動する「正柳館(せいりゅうかん)の主催でご指導します。

◆警棒護身術とは◆
正柳館護身術の科目の道具を使った護身術の中にある、警棒(短棒)を主とした技を体系化した護身術で、自分の身や家族を守る又、警備等の職業に就かれている方が暴漢を制圧すると言った「護身」としての使い方を目的としており、競技スポーツを目的とした、剣道、古武術とは根本的にその目的が異なります。

現在、DVDや、通信講座等でも活動を行い、各方面から好評を得ています。

◆どなたでも護身術を身につけることができます◆
「身を護る護身術」となりますので、年齢、体力、武道経験等に関係なく、どなたでも護身術を身につけることができます。
 ※護身用具を使う関係上、中学生以上からの体験制限とさせていただきます。
 ※小学生の方には「こども護身術」「親子護身術」等をご紹介します

◆周囲の生活用品を護身術の道具として使えるようになる◆
警棒術を修得すると、身の周りにある色々な生活用品を「身を護る道具」として応用使用できるようになります。

◆オプション◆
警棒を使った護身術の他、別オプション申込みで、素手による一般護身術、刃物の攻撃に対する護身術など、ケースバイケースの護身術カリキュラムも用意されていますのでご相談ください。
              ※各種オプションについてはお問合せください


用具はこちらでご用意した物をお使いいただきますので、身一つで又、服装も私服でお気軽にご参加できます。

ぜひ他には無い、道具を使った護身術を体験してみてください。

※講座開催日程について
 参加したい方のリクエストを受け、ご希望の日時を相談の上決めて開催します

※安全上、中学生以上からのご参加とさせていただきます

◆会場について◆
今回主に東京練馬の本部道場での募集を掲載していますが、茨城県鹿嶋市にある鹿嶋道場での開催もできますので、茨城方面の方はお問合せください。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

練馬・板橋

価格(税込)

¥6,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

正柳館道場館長

中学生の頃より武道の世界に入り、拳法、空手、抜刀術、剣術、琉球古武道、柔術、マーシャルアーツ等を修める。
昭和59年、流祖柳沢師範に入門、平成元年には柳沢流護身術の道統の継承を認可され、二代総師を襲名。
翌年正柳館道場を設立しそれ以降、組織改革を積極的に進め平成12年にはインターネット関係、ニュースポーツ、レクリエーションとの提携化も進め、同年12月正柳館をグループ化し、護身術初め、各種武術の普及につとめる。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・警棒の持ち方、構えなど基本 

    ・打突技 
    ・防御のしかた
    ・ケースバイケースの対処技 

    ・棒をつかまれた場合の対処技

    ・その他、身体をつかまれた場合、関節技等の特殊技
      
    ※基本90分程の流れとなります 
  • こんな方を対象としています

    護身術に興味がある方、警棒などを携帯する職業に就かれていてその使い方を詳しくまなんでみたい方、護身用具を購入したがその使い方がよくわからない方など

    ※性別、体力、武道経験等は関係ありません。
     初心者の方もお気軽にご参加できます。
  • 受講料の説明

    受講料には、指導料、用具レンタル料、会場費等総て含まれています
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    特に準備する物はありません。
    私服でご参加できますが、動きやすい私服でお願いします

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています