★突然に起きるテロや凶悪事件、何かあるか解らない国内外で自身の身を護る為の、最終手段に近い内容の究極の危機管理護身術!!
座学は日頃からいかにして危機管理をするか、具体的に教えて頂けます。
僕は、「私的に過失がない(余りにもゆっくり走行しているので抜かしたらずっと追いかけてくる)煽り運転2回、言われもない理由で胸ぐらを掴まれた、並んでいるのに故意に列の一番先に入ってきたので注意した。ストーカー」等、数回の経験がありました。
僕は背丈もあるし、見た目怖い方と言われているので何とか切り抜けましたが、こういうケースで大高先生の講義を経験していたら、違った対応を取れたなと思いました。
いざという時に知識や予見があれば、余裕を持った行動ができるという事を教えて頂きました。
実技ですが、普通、駅でよくある事件は一撃をもらって終わりになる事があると思いますが、一撃が来る事を予見していれば、それを交わして次の手段の取り方等も教えて頂きました。
また、先生は年齢に見えないくらい動きが敏感です。さすがだと思いました。
男性にもお勧めですが女性にはかなりお勧めだと思います。
日頃から防犯意識は高いつもりでしたが、講義の内容は経験に基づくより実践的な内容でした。
何より拳銃やナイフ、護身術を直に学ぶことができたのは大きかったように思います。先生にレクチャーしてもらいながら思いました・・練習じゃなかったら折れとるわ
先生もおっしゃっていましたが、ある特定の職業に就いていない限りこの分野のスキルを維持するのは簡単ではありません。環境をどう自分で作っていくかだと思います。
できるところから日常に取り入れたいと思います。
護身術を学ぶための場所を探しておりましたが、先生の講座を選んで正解でした。
理論として、危機に対する対策方法が提示され、その内容に基づいて実践練習を行っていただきました。理論と実践に一貫性があったため、たった数時間の講習でも学びを深められる感覚になりました。例えば、武器から身を守るために、武器の使用方法を学ぶことが大切ということに気付かされました。
また、実践で先生が実演される際、一つ一つの技を本気で見せてくださり、生徒に技術を身につけてほしいという思いが強く伝わり、モチベーションにつながりました。
護身術未経験の私には、一朝一夕では身に付かない技術であるという印象がありましたが、講座では自主練習の内容もご教授いただきました。講座そのものの内容が充実しているのはもちろん、生徒が実際に技術を身につけられるように工夫された、カリキュラムとなっていました。
ありがとうございました。