開催日程はありません。
はじめまして。自由研究の家庭教師、やすきなつみです。
「なにをテーマにすればいいの?」「実験に失敗してしまう」「どこまで手伝っていいの?」「学校提出のレベルに届いているか不安」
そのようなご相談を多くいただいています。
自由研究は本来、子どもの「気になる」から始まる楽しい学びです。
しかし、テーマ作成やまとめの過程でつまづくケースも少なくありません。
本講座では、自由研究サポート歴10年の経験をもとに、学校提出を前提とした自由研究テーマを、レポート作成までサポートしています。
実験を行うだけでなく、「どのように考え、どう...
+続きを読む
子供の目線にたって御指導頂きました。親もわからないことを調べるのってこんなにわくわくするんだと学ばせてもらいました。すばらしい講座だと思います。また来年もお願いしたいです。
実験や調べることが好きな息子に対してどうやって自由研究をさせてあげれば良いのか悩んでいましたが、こちらの講座では先生が息子に丁寧に質問をしながら子供の興味あることやりたいことを優先して調べていく方法をご提案して下さったので、親子共々とても楽しく取り組むことが出来ました!
調査方法やレポートのまとめ方では研究者としての専門的なアドバイスも下さったので、学ばせてもらうことも多々ありました。
学校では一方通行で正解を求める授業が多いのですが、今回は正解のない問いかけをオリジナルに見つけて考えていく楽しさを味わうことができてとても良かったです。