お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Rubyの基礎の基礎を身につける!3時間DIVERもくもく会

ご覧いただきありがとうございます。Ruby on Railsをはじめからていねいに。みなさまの新しい可能性を切り開らく力になります。

こんなことを学びます

【こんな悩み、ありませんか?】
・プログラミングを学びたいけど、何から始めればいいのか?
・転職を考えているけどスキルをもっと増やしたいなぁ…
・開発業務に就くことができない!プロダクトを作りたいのに…
・ITのスキルアップできるチャンスがない!なんとかしなきゃ…
・そもそも開発するスキルがない!このままで大丈夫なのだろうか…?
etc...

そんな方々に今回Ruby on Railsのもくもく会を開催いたします。
株式会社Dive into Code(以下DiC)が無料で公開しているDIVERを用いてRuby on Railsの基本的な部分をもくもく会(自習会)形式で学んでいきます。

みなさんには
・なぜRuby on Railsを学ぶことが大きなメリットになるのか理解できる
・Ruby on Railsの骨組みを取得することができる
・疑問点が出てきてもすぐに質問解決できる
・同じモチベーションを持った人たちと交流できる
そのような場をご提供いたします。
そしてスキル面だけでなく、転職・フリーランス転向の相談ができる、そんな場も提供いたします。

3時間という短い時間ですが、皆様のスキルアップのスタートを切る、初めのステップになれればと思っております。

【ご提供できるもの】
・Ruby on Railsを学ぶメリット
・Ruby on Railsの動く仕組み(MVCモデル)
・転職・フリーランス転向相談
・参加者同士の交流の場(午前中に開催しますが、夕方に懇親会を予定してます。)

【そもそもDIVERってなに?】
株式会社Dive into Codeが受講生向けに提供している、Ruby on Rails学習カリキュラムです。現在そのうちの1/3を無料公開しており、本イベントではその範囲を学習いたします。

【自主会形式で大丈夫なの?】
採用している教材が一人でも進めやすいものになっています。
わからない点があれば、即座に疑問にお答えいたします。
むしろ講座形式と違って、その人のペースに合わせてサポートできるところが本イベントのウリです。
また今回の肝になる「MVCモデル」については講座形式でお伝えする時間を設けています。

【懇親会はどんなかんじ?】
本講座は「【180分で不安解消】フリーランスSEなるためのステップアップ♪」
https://www.street-academy.com/myclass/17141
と同会場で行い、その講座の参加者と合同で行います。
本講座の参加者だけでなくより多くの人たちとお話できるようにしております。
この機会に、お互いを高めあったり、夢を追ったりする関係を築いていただければ幸いです。


本講座は、株式会社Dive into Codeより、DIVERの無料公開テキストの商用利用を許諾されて開催するものです。
商用利用の許諾は、認定DIVERエヴァンジェリストにのみ付与されています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥2,000

受けたい
98人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

新しい可能性を切り開く。自分を変えるのは外見から!

企業/教育機関での講座やメディアでの執筆等、幅広いアプローチでファッションのノウハウを発信。

『新しい可能性を切り開らく力になる』をミッションに、服の家庭教師として、SEに特化したファッションコンサル/個人テーラー事業を開始。 現在はSEだけでなく、営業職や経営者の方へも、コンサルティングを行っている。

ビジネスファッション講座はこれまでに700人以上の方が受講。平均満足度は90%以上と、多くの方々から評価を得ている。
スーツを着る本来の意義を伝えたり、理論に基づいた着こなし術が好評を得ている。

カジュアルファッション講座は30代以上の方からの人気を得ている。歳を重ねて今まで着ていた服が合わなくなる現象について、その原因や解決策をロジカルに伝えて、オシャレになるサポートを行う。

■講座実績
・新宿マルイメン様にてスーツ講座担当
・東京マルチメディア専門学校様にて就活スーツ講座開催
・日本資産総研様にてスーツ講座開催
・ストリートアカデミーにてゴールド講師認定

■メディア掲載実績
・日経Xtech様にてSE向けファッション特集監修・執筆(計9回) + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10:00〜10:15
    はじめに・講師紹介

    10:15〜10:35
    MVCモデルの解説

    10:35〜11:35
    もくもく会①

    11:35〜11:50
    休憩(参加者同士で交流してもらってオッケーです!)

    11:50〜12:35
    もくもく会②

    12:35〜12:45
    まとめ、「スキルアップ」とは?
    • こんな方を対象としています

      ・なにかひとつ新しいプログラミング言語を学びたい人
      ・特にRuby on Railsを学びたい人
      ・転職に向けてスキルアップを図りたい人
      ・ついでに転職の相談もしたいな〜、という人
      ・モチベーションの高い人たちと交流を持ちたいなという人
      ・エンジニアの仲間を作りたいなという人
      ・そこから何かプロダクトを作りたいなという人
      スキルアップだけでなく交流・イノベーションを生み出すきっかけになる場としてみなさんにお時間を提供できればと考えております。

      【参考URL】
      ちなみに前回のもくもく会の活動報告を寄稿させてもらってます。
      こちら是非ご参考くださいませ。(URLのインパクトはご愛嬌で笑)
      http://社畜se.jp/post-3458
    • 受講料の説明

      先着5名様、早期割引いたします。
      2000円→1500円
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ★PCを必ず持参ください。PCがなければ学習を行うことができません。

      ★以下のページを予習として進めてください。
      https://diveintocode.jp/diver/web_texts/dive00_1
      https://diveintocode.jp/diver/web_texts/dive01 の「Webアプリケーションとは」まで

      ・営業、MLM、宗教などの勧誘目的でのご参加はご遠慮ください。判明次第退場いただき、今後のご参加をお断りさせていただきます。

      ・定刻通りにスタートいたします。あらかじめ余裕をもってのご参加宜しくお願いします。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 10
    • 楽しかった!( 6 )
    • 勉強になった!( 9 )
    • 行く価値あり!( 7 )
  • M3

    男性 30代

    この講座は「初心者でもわかりやすい講座」でした

    良かった点
    ・実際に手を動かしながら進める講座。
    ・難しい用語の説明も噛み砕いて説明してくれた。
    ・コスパが高い。(値段は安いが質が高い)
    ・講義の途中でも質問しやすい。

    改善して頂きたい点
    ・会場の入り口がわかりにくいため、説明文に会場の入り方を書いて頂けると嬉しいです。

  • M1

    男性 30代

    この講座は「本気で学びたいと思うなら受けるべき!」でした

    自分のスキルアップのために参加してみようと思いました。

    Web系の開発からかなり離れていたということもあり、
    どんなことを学習するのかかなり不安でしたが、
    受講してみると、講師の方が分かりやすく噛み砕いて説明してくださったので、最初の30分くらいで不安はなくなりました。

    自習形式の講座ということで
    自分のペースで勉強できるため、
    スキルが身についていることを実感しながら
    進めていけました。

    違った講座があれば
    また受講したいと思います。

  • W2

    女性 50代

    この講座は「先生がとても親切」でした

    本当の初心者で参加しました。
    講座の日の前から、親切にわからないところはお答え下さったり、とても安心して参加できました。
    ただ、当日受講中にPC の充電がもたなくて途中でヒヤヒヤしました。なのでこの講座に参加される方はPC の電源コードをお持ちになった方が良いと思いました。
    講座は、私以外みなさんSEとかの方で、レベルの違いがものすごくあったのですが、不安を感じさせない先生の指導の仕方がとても良かったと思います。
    ありがとうございました。
    続きは家で頑張ろうと思います🎵

  • M1

    男性 40代

    この講座は「支払った金額以上の満足を提供できる講座」でした

    講座の内容については他の方々が触れているのでそちらに譲りますが、
    特にIT業界の中でも枯れた技術を専門に扱うことの多かった私にとっては
    3時間だけといえどもとても有意義な時間で、より深くRuby on Railsについて深く学びたいと考えるきっかけになりました。
    また、杉本さんにはセミナー終了後も個人的な相談にも乗って頂いて、
    後学のためのサポートと言う点でも、支払った金額以上の満足は保証できると思います。

  • M1

    男性

    この講座は「価格が安いが質は高い」でした

    プログラミング系の講座はストアカでも山のようにありますが、値段が高いわりに学ぶことがあまりないことが多いです。この講座はRubyとはなんぞやから始まり、手を動かす時間も長く、学びや発見が多いです。事前学習の内容が濃く、講師の方が随時理解状況を確認してくれるので、受講されようか迷っているかたは安心して受講していただいて大丈夫だと思います。値段も他の講座の1/3くらいですし、おすすめです。あと、先生が優しい方です。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?