お写べりレッスン2☆初心者でも思い通りの明るさに調整できる。

イメージ通りに写真を撮るための基本その2 マニュアルモードにトライ!明るさ・ボケ・ブレを使いこなす。

learn

こんなことを学びます

<写真撮影の「基本のき」を教えます。>
ボケ、ブレを活かしてイメージ通りの写真が撮れるように、体験を交えた例えを使ってやさし言葉でお伝えします。

「F値ってなに?」「絞りを開けるって数字は大きくするの?」「カメラに表示されてるSS60ってシャッタースピード60秒ってこと?」などなど・・・

明るさの調整には、数字がたくさん出てきて、誤解を招きやすい表現も多く、「むずかしい」と感じる方も多いのではないでしょうか?

しかし、1度なぜそうなるのかを自分の体験を交えながら覚えてしまえば、ボケ・ブレ・明るさを思い通りに変えながら写真を撮ることが出来るようになります。

そして、撮影をマニュアルモードで行うことはもちろん、被写体や撮影状況に合わせて最適な撮影モードを自分で選び、イメージ通りの写真を撮ることができます。

わからないことはその場で解決し、ひとつひとつ確認しながらレッスンを進めていきます。

カメラを初めて最初に難しいと感じる「露出」「明るさの調整」を身に付けて、イメージ通りの写真を撮ることの楽しさをぜひ体験してください。

<こんなことを学びます>
レクチャー
・イメージ通りの写真を撮るために必要なこと。その2
・写真の明るさ(露出)について。
・ボケ・ブレについて。
・撮影モードについて。

<ワーク>
・イメージを設定して、小物などの静物を撮影します。
 (イメージに近づけるよう、講師がアドバイスをします。)

<こんな風に教えます>
セラピーを行っている心地よいサロンで、
少人数グループで、やさしくていねいに教えます。
講師が一方的に教えるのではなく、レクチャー(学び)とワーク(実践)を交互に行いながら、参加者のみなさまとお写べりしながら楽しく学んでいただけます。

<お願い>
初心者の方は、「お写べりレッスン1☆思い通りにピントが合わせられる。」を受講いただいてから、こちらのレッスンを受けていただくとスムーズに理解できると思います。
https://www.street-academy.com/myclass/14988

<レベルに合わせてレクチャーいたします。>
少人数ですので、ひとりひとりのレベルに合わせて、レクチャーをさせていただきます。
初級者(プログラムオートから1歩進んで、ボケ・ブレ・露出などを理解し基礎から学びたい方。)
中級者(絞り・シャッタースピード・ISO感度などの意味は理解しているが、思い通りの明るさに調整するのが難しいと感じている方。)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

SOLD OUT

8/24 (金) 1:00PM - 3:00PM

予約の締切り日

8/23(木) 1:00PM まで

参加人数

2/2人

開催場所

JR中央線・総武線 / 東京メトロ丸の内線・東西線 荻窪駅 徒歩5分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格

¥5,000

  • SOLD OUT

    8/24 (金) 1:00PM - 3:00PM

    選択
  • 日程が合わないですか?
    気軽に先生に開催リクエストしてください。
    開催リクエストする
受けたい
12人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

写真でこころを表現するフォトセラピスト

フォトセラピストの Mimoto Naomi です。

私は、フラワーアーティスト、アロマセラピストとして、美しい花たちの生命力に包まれて、20年以上仕事をしてまいりました。

最初は、デザインの記録として撮っていた花の写真が、いつの間にか自分のこころを見つめるためのツールとなり、今では写真を撮ることが私自身のセラピーとなっています。

フォトレッスンでは、「どう撮るか?」ではなくひとりひとりの「こう撮りたい。」を大切に、写真を撮る時に感じる「思い」や「こころ」を自由に表現する方法をお伝えしたいと思っております。

イメージ通りに写真が撮れれば、写真が楽しくなり、もっともっと写真が好きになります。
一緒に写真を楽しみましょう。

私の撮った写真・プロフィール・写真展示経歴は、HPをご覧ください。
http://www.moondrop.photo/index.htm

Instagram
https://www.instagram.com/ruritsuki/

ブログ
http://ruritsukimaria.blog.fc2.com/ + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <当日のレッスンの流れ>
    ・自己紹介
    ・写真&カメラについてレクチャー
     (なるべく専門用語を使わずに、やさしい言葉でご説明します。)
    ・小物など静物をマニュアルモードで撮影
     (ご自分のイメージで撮影をしてみましょう。)
    ・撮った写真をシェアして、学びを共有します。
     (みんなで見せ合いっこします。)
    ・質疑応答
  • こんな方を対象としています

    ・マニュアルモードで写真を撮りたい方。
    ・自分のイメージ通りの写真を撮りたい方。
    ・マニュアルモードで写真を撮るのは、むずかしいと感じる方。
    ・カメラの説明書に出てくる、専門用語や数字が苦手と感じる方。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代・サロン使用料・テキスト代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <当日の持ち物>
    ・カメラ :レンズ交換できる、一眼レフ・ミラーレスカメラ。
    ・レンズ : キットの標準ズームレンズ
    ・電池:必ずフル充電でお持ちください。
    ・空の記憶メディア :空き容量の確認をお願いします。
    ・カメラの説明書:お使いのカメラメーカー・機種によって操作方法が異なります。カメラ操作が不安な方は、事前に説明書に目を通していただくことをお勧めします。(カメラによっては、説明書をダウンロードものもあります。その場合は、あらかじめスマホなどにダウンロードしてください。)
    ・筆記用具:ペンをお持ちください。

    <お願い>
    お申込み時に、お使いのカメラメーカーと機種名・携帯電話番号を、お知らせください。

    <サロンでのご飲食について>
    お飲み物はご自由におとりいただけますが、お食事はご遠慮いただいております。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています