MoonDrop写真教室は、あなたのこころに響いた瞬間を、イメージ通りに表現できるようにお手伝いさせていただきます。
マンツーマンに近い少人数レッスンですので、講師との距離が近く、ひとりひとりの撮りたいイメージやレベルに合わせてレクチャーいたします。
MoonDropでは、テクニックだけにとらわれずに、自分らしい写真を楽しく撮ることを目的としています。
☆お写べりレッスン -座学メイン-☆
なるべくやさしい言葉で、たくさんの例を交えながらわかりやすくレクチャーいたします。
・カメラの操作方法を学ぶ
講師と一緒にカメラの設定を見直し、相棒であるカメラを理解し仲良くなります。
・写真の基礎を学ぶ
自分のイメージ通りの写真を撮るために必要な写真の基礎をレクチャー(学び)とワーク(実践)を
交互に行いながら理解します。
☆お写んぽレッスン -撮影メイン-☆
写真は光を描くもの・・・
外に出て光を感じながら、被写体別にさまざまな表情の引き出し方を体験してみましょう。
レッスンでは、「どう撮る。」と講師が一方的にレクチャーするのではなく、
あなたの「こう撮りたい。」というイメージを大切に進めていきます。
・レクチャー
被写体に合わせたカメラの設定
・ワーク
被写体やイメージに合わせた撮り方の実践
☆お写べりカフェ -合評会-☆
プリントした写真を見ながら自分の写真についてお話ししたり、他の人から意見を聞いたり、
写真をシェアする会です。
講師が一方的に写真を評価する講評会ではなく、仲間と一緒に写真を見せ合いっこする合評会です。
さあ、一緒に写真を楽しみましょう!
男性 60代
早朝開催のため人出も疎ら中、先生の案内に従って様々なお色の紫陽花を丁寧に撮影することができました。
先生は飛鳥の小径を熟知されていて的確な撮影ポイントを教えていただいて効率よく撮影する事ができたと思います。
また、この日は朝露に濡れた紫陽花を見つけていただいて、しっとりとした紫陽花も撮影すること(自分では見つける事が出来ないと思います)ができてとても嬉しく思いました。
また、紫陽花だけではなく電車とのコラボ撮影なども楽しむ事ができ、カメラの設定も含めてとても内容の濃いレッスンだと思いました。
レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
電車と紫陽花のコラボは、電車が通過するタイミングを合わせるのが大変ですが、フォーカス位置などを変えながら楽しんで撮影いただけたようで嬉しいです。
紫陽花の朝露をイメージ通りに表現をされたお写真もとても素敵でした。
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしております。
男性 60代
先生の案内に従って効率的に沢山の四葩の花を撮影する事ができました。
この日は夏の様な日差しと結構な風もありましたので、カメラの設定なども都度先生にアドバイスをいただきながらの撮影となりました。
おかげさまで初夏らしい写真も撮ることができて大満足のレッスンでした。
レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
紫陽花の雰囲気を活かす撮影には難しい環境の中、今しか撮れない1枚にチャレンジしていただき、ありがとうございました。
シェアしていただいたお写真は、光の捉え方がとても素敵でした。
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
男性
今までいろいろな被写体の講座を受けましたが、三本先生のレッスンでは撮影中にいただくアドバイスにいつも「気づき」を得ることが出来ます。
今回も、紫陽花、特に和のアジサイの撮影を撮影する際の他の花との違い、難しさを知ることが出来、晴天で太陽が真上にあるという撮影環境でしたが、六義園には木々があり、
その木漏れ日を使ったイメージ通りの写真を数は少ないですが撮ることができました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
強い日差しと強風という環境の中で、設定をいろいろ変えながらチャレンジされていらっしゃいましたね。
イメージ通りのお写真が撮れたとうかがって、私も嬉しく思います。
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
女性 50代
本当は「カメラ操作ができる方対象」の講座とのこと、講座を申し込んでから気づき
緊張しながらの参加でしたが、初心者の私にも先生が一から丁寧に優しく教えてくださり、
不安はすぐに吹き飛びました。
井の頭自然文化園のニホンリスやミーアキャット、フェネックなど、
すばしっこく動く可愛い動物たちの撮影に挑戦。ピントの合わせ方やシャッターチャンスの掴み方を
教わり、2時間の授業があっという間に過ぎてしまいました。
動物たちに癒されながら学ぶ時間は本当に楽しく、授業終了後も興奮が冷めやらず、
一度昼食で外に出てから、また園内に戻って一人で撮影を続けてしまったほどです!
最初はカメラの動かし方すら分からなかった私ですが、今回の講座で「動くものを撮る楽しさ」を体感し、
世界が広がりました。先生の的確な指導に感謝しています。
撮影でステップアップしたい方におすすめしたい講座です!
レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
小動物たちの撮影を楽しんでいただけたようで、私もとても嬉しく思います。
素早く動き回るリスを追いかけながら、夢中になって撮影されている姿がとても印象的でした。
シェアしていただいたお気に入りの写真も、可愛い表情を上手に捉えたベストショットでした。
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしております。
撮りたい被写体・挑戦したい撮影方法など、ご希望に合わせたあなた専用の写真&撮影レッスンをご提供します。
¥13,000
男性 60代
早朝開催のため人出も疎ら中、先生の案内に従って様々なお色の紫陽花を丁寧に撮影することができました。
先生は飛鳥の小径を熟知されていて的確な撮影ポイントを教えていただいて効率よく撮影する事ができたと思います。
また、この日は朝露に濡れた紫陽花を見つけていただいて、しっとりとした紫陽花も撮影すること(自分では見つける事が出来ないと思います)ができてとても嬉しく思いました。
また、紫陽花だけではなく電車とのコラボ撮影なども楽しむ事ができ、カメラの設定も含めてとても内容の濃いレッスンだと思いました。
レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
電車と紫陽花のコラボは、電車が通過するタイミングを合わせるのが大変ですが、フォーカス位置などを変えながら楽しんで撮影いただけたようで嬉しいです。
紫陽花の朝露をイメージ通りに表現をされたお写真もとても素敵でした。
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしております。
男性 60代
先生の案内に従って効率的に沢山の四葩の花を撮影する事ができました。
この日は夏の様な日差しと結構な風もありましたので、カメラの設定なども都度先生にアドバイスをいただきながらの撮影となりました。
おかげさまで初夏らしい写真も撮ることができて大満足のレッスンでした。
レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
紫陽花の雰囲気を活かす撮影には難しい環境の中、今しか撮れない1枚にチャレンジしていただき、ありがとうございました。
シェアしていただいたお写真は、光の捉え方がとても素敵でした。
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
男性
今までいろいろな被写体の講座を受けましたが、三本先生のレッスンでは撮影中にいただくアドバイスにいつも「気づき」を得ることが出来ます。
今回も、紫陽花、特に和のアジサイの撮影を撮影する際の他の花との違い、難しさを知ることが出来、晴天で太陽が真上にあるという撮影環境でしたが、六義園には木々があり、
その木漏れ日を使ったイメージ通りの写真を数は少ないですが撮ることができました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
強い日差しと強風という環境の中で、設定をいろいろ変えながらチャレンジされていらっしゃいましたね。
イメージ通りのお写真が撮れたとうかがって、私も嬉しく思います。
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
女性 50代
本当は「カメラ操作ができる方対象」の講座とのこと、講座を申し込んでから気づき
緊張しながらの参加でしたが、初心者の私にも先生が一から丁寧に優しく教えてくださり、
不安はすぐに吹き飛びました。
井の頭自然文化園のニホンリスやミーアキャット、フェネックなど、
すばしっこく動く可愛い動物たちの撮影に挑戦。ピントの合わせ方やシャッターチャンスの掴み方を
教わり、2時間の授業があっという間に過ぎてしまいました。
動物たちに癒されながら学ぶ時間は本当に楽しく、授業終了後も興奮が冷めやらず、
一度昼食で外に出てから、また園内に戻って一人で撮影を続けてしまったほどです!
最初はカメラの動かし方すら分からなかった私ですが、今回の講座で「動くものを撮る楽しさ」を体感し、
世界が広がりました。先生の的確な指導に感謝しています。
撮影でステップアップしたい方におすすめしたい講座です!
レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
小動物たちの撮影を楽しんでいただけたようで、私もとても嬉しく思います。
素早く動き回るリスを追いかけながら、夢中になって撮影されている姿がとても印象的でした。
シェアしていただいたお気に入りの写真も、可愛い表情を上手に捉えたベストショットでした。
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしております。
写真でこころを表現するフォトセラピスト