モテリーダーは聞き上手!部下から相談される”聞く力”を身に付けよう

相手が納得して行動する、聞き方のコツ(基礎編)

  • 開催回数

    5
  • 受けた人

    5
  • 受けたい人

    37
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

相手(部下や同僚)に行動してもらうのに必要なことは、「説得」ではなく「納得」してもらうことです。


では、人はどのように納得するのでしょうか?


人の話を聞いて納得することもありますが、一番は自分自身が話したことに納得し、行動します。

そう、ついつい自分が話して説得しようと思いがちですが、「聴いてあげる」ことで相手は納得し、やる気が引き出され、行動するのです。

できるリーダーはたいてい話す力(プレゼン力)に加え、「聞く力」が優れているのです。


そんな「聞く力」を身につけ、部下・同僚から相談されるモテリーダーを目指してみませんか?


「実は、傾聴力には自信がない」
「気がつくと、つい自分が話すぎてしまう」
「相手の本音を知りたいが、中々上手くいかない」

プレゼン、スピーチ、と話すためのスキルを学べる機会は多くありますが、「聞く力」でお悩みの方、ぜひお越しください。

傾聴力の神髄、伝授いたします!


■傾聴の基本

ポイントは、いかに相手に本音で気持ちよく話してもらうか!です。
そのコツを、2時間で理論と練習を交えながら体得していきます。

「聞く力」を身につけたい方。
ご参加お待ちしてます!


〜ご参加頂いた方の声〜
『話すと同じくらい、聞く力って大事』
『話の聞き方次第で、相手の気持ちがこんなに変化するんだ!』
『心がはじけると、トーンが弾ける!聞くことって楽しい!』
『コミュニケーションを学ぶとみんな笑顔になるんだね』
『話を聞くことは、話すよりも大切で重要なコミュニケーションだと改めて気付きました』

-------------------------------------------------------------
<講師のご紹介>
パーソナル・コーチ
伊藤 麻依子

「殻、やぶろう!」
遊ぶように、仕事をしよう♫

遊ぶように、仕事がしたい!
方の専属コーチとして、その方に合わせたオーダーメイドのサポートをさせて頂いています。

<経歴>
・日本大学芸術学部(音楽学科 ヴァイオリン専攻)
・(株)SMBCフレンド証券(リテール営業)
・オーストラリア語学留学
・(株)リクルート(法人営業)
・プロコーチ養成スクール入学
・2016年6月 パーソナル・コーチとして起業

現在は個人のお客様の専属コーチ、企業でのコミュニケーション研修、音楽大学でのキャリア講座を実施させて頂いています。

この講座の先生

伊藤 麻依子

伊藤 麻依子

パーソナル・コーチ

「殻、やぶろう!」
〜遊ぶように、仕事をしよう♫〜

遊ぶように、仕事がしたい!
それを目標とする方の専属コーチとして、その方に合わせた
オーダーメイドのサポートをさせて頂いています。

<経歴>
・日本大学芸術学...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数12

教えた人数13

当日の流れとタイムスケジュール

【プログラム】(2時間)
Ⅰ.自己紹介タイム。まずはみんなで仲良くなろう!
Ⅱ.これからのリーダーにはどうして”聞く力”が必要?!
Ⅲ.「聞く力」を身につける。3つのスキル特訓
Ⅳ.本音を引き出すキラー質問伝授・特訓
Ⅴ.振り返り

こんな方を対象としています

〜こんな方にぴったりです〜
*部下に慕われる上司でありたい
*メンバーの能力を引き出せるようになりたい
*取引先との関係性が良くなり、より成果を上げていきたい
*つい自分が話しすぎてしまい、傾聴力を身につけたい

受講料の説明

参加費には、資料代や会場代が含まれます。

感想 2

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 1 )

行く価値あり!

( 2 )

女性 40代

この講座は「楽しく、ためになる講座でした」でした

この講座は、楽しく為になる講座でした。私の回は先生と1対1だったので、自分の課題を掘り下げることができ、色々なヒントが頂けました。会社でもプライベートでも活かすことができそうです。

男性 30代

この講座は「柔軟に対応してもらえました!」でした

要望に沿って柔軟に内容を変更して対応してもらえました。講座を受けているなかで自分の考えがまとまっていくのを実感でき、自分自身でもこんな聞く力を身につけられれば良いなと感じました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

伊藤 麻依子 さんの他の講座

Page Top