モテリーダーは聴き上手!部下から相談される”聴く力”を身に付けよう

相手が納得して行動する、聴き方のコツ(基礎編)

learn

こんなことを学びます

相手(部下や同僚)に行動してもらうのに必要なことは、「説得」ではなく「納得」してもらうことです。

では、人はどのように納得するのでしょうか?

人の話を聞いて納得することもありますが、一番は自分自身が話したことに納得し、行動します。

そう、ついつい自分が話して説得しようと思いがちですが、「聴いてあげる」ことで相手は納得し、やる気が引き出され、行動するのです。

できるリーダーはたいてい話す力(プレゼン力)に加え、「聴く力」が優れています。

そんな「聴く力」を身につけ、部下・同僚から相談されるモテリーダーを目指してみませんか?


「実は、傾聴力には自信がない」
「気がつくと、つい自分が話すぎてしまう」
「部下が間違っているのを見ると、つい口をはさんでしまう」

プレゼン、スピーチ、と話すためのスキルを学べる機会は多くありますが、「聴く力」でお悩みの方、ぜひお越しください。

明日から使える傾聴力の神髄、お伝えします!


■傾聴の基本

ポイントは、いかに相手に本音で気持ちよく話してもらうかです。
そのコツを、2時間でご自身のレベルチェックから、理論と練習を交え体得していきます。


<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。

講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<定員>
1名〜6名
※少人数の場合はその方のお悩みに合わせて進めていきます。お気軽に起こしください。
-------------------------------------------------------------
<講師紹介>
パーソナル・コーチ
伊藤 麻依子

「殻、やぶろう!」
遊ぶように、仕事をしよう♫

〜略歴〜
大学までプロのヴァイオリンニストを目指すが、自分の限界を感じ、
民間企業に就職を決意。

1社目はSMBCフレンド証券にて、2年間個人向け営業。
お客様よりも、会社の利益を尊重するやり方に疑問を感じ、
何のために仕事をしているのかわからなくなり退職を決意。

2社目はリクルートにて約150社の新卒採用を支援。
相手のやりたいことを聴きだし、企業の魅力を活かした提案をすることで
営業成績が飛躍的に伸びる。
営業経験を通じてついたあだ名は「リクルートの阿川佐和子さん」。

”人の話を聴くのが好き、人の良いところを見つけるのが好き”
「聴く」をより活かせるコーチングを学び始める。

個人の魅力が活かされ、自立的に目標達成していける支援ができればと思い、
2016年6月より傾聴を通して個人の発見・行動を促す
パーソナル・コーチとして独立。

現在は、30代〜40代を中心とした目標達成支援や、
大学でのキャリア講座、企業での傾聴力を養う研修を行っています。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

伊藤 麻依子 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

伊藤 麻依子

パーソナル・コーチ

「殻、やぶろう!」
〜遊ぶように、仕事をしよう♫〜

<経歴>
・日本大学芸術学部(音楽学科 ヴァイオリン専攻)
・(株)SMBCフレンド証券(リテール営業)
・オーストラリア語学留学
・(株)リクルート(法人営業)もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【プログラム】(2時間)
    Ⅰ. 自己紹介タイム。まずはみんなで仲良くなろう!
    Ⅱ. リーダーに必要な3つのスキルって?
    Ⅲ. 3種類の「聴く」を体験。普段どんな”聴き方”をしてますか?
    Ⅳ.「聴く力」のレベルチェック。自分は今どの段階?
    Ⅴ. 「聴く技術」お伝えします。みんなで特訓しよう!
    Ⅳ . 質疑応答

  • こんな方を対象としています

    *部下に慕われる上司でありたい
    *メンバーの能力を引き出せるようになりたい
    *社内での関係性が良くなり、物事を円滑に進めていきたい
    *ヒアリング(傾聴力)が強化され、より成果を上げていきたい

    聴く力を武器に、部下(相手)の魅力を引き出しを輝かせたい方。
    人の役に立ちたい、と思われている方であればどなたでも大歓迎です♫
  • 受講料の説明

    受講料には場所代、テキスト代すべて含まれてます。

review

感想

  • 男性 40代

    この講座は「ハッとする気づきの連続」でした

    別のところでコーチングの入門的な講座を受けた時に、『傾聴』は大事なことと強く印象に残ってました。それから月日が経ち、日々の人との会話で、傾聴できてるのか?と自信なくしていた頃に、この講座を見つけ受講しました。
    気づきにあふれた2時間でした。現状を見つめて、これから取り組むことも見えたので、この共有の時間自体がこれからの糧になります。
    後で気づきましたが、先生とは初対面でしたが、自分の中で信頼感が築かれてました。

  • 女性 30代

    この講座は「おすすめ」でした

    とても有意義な時間が過ごせ悩んでいたことがすっきりしました。
    先生は決して否定せず、いちど受け止めてくださり、
    その上でどうしようか一緒に考えてくたざいました。
    受講おすすめです!

  • 男性

    この講座は「短時間で気づきが盛りだくさんな講座」でした

    まいまいのリズミカルなコーチングが心地よく、気づきが沢山ありました。

  • 男性 30代

    この講座は「聞く事を聴く事に変える大切さを学べる時間」でした

    聞く事をするのではなく、聴く事。
    耳と心で共感する事が聞き上手になれるという事を実際のロープレを通して、体感して納得出来る、良き勉強会でした。

    ちなみに聞くレベル高めのレスポンスは色々な意味で必聴ですよ!

  • 男性

    この講座は「自分にはない気づきが得られる講座」でした

    とても勉強になりました。

  • 男性 30代

    この講座は「聞く力の奥深さを学ぶことができる講座」でした

    いろんなシチューエーションにおける聞く力のケーススタディがあり、説明だけではなく、体感しながら学んでいける大変有意義な講義でした!

  • 女性 40代

    この講座は「実践して体感しなければ、分からないことがありました!」でした

    朗らかで聞き上手な先生なので、授業の内容ももちろんですが、先生のコミュニケーションからも、得るものが盛りだくさんでした。
    テクニック的なものの裏にある理論を実際に体感できる授業なので、モノにして帰ることが出来る気がしました♪

  • 男性

    この講座は「自分にない視点が学べました」でした

    出版・広告業界にいるのですが、普段、気付かない点を教えて頂きました。自分にとって今までなかった新しい視点は、今後、活きてくると思います。

  • 女性 40代

    この講座は「楽しく、ためになる講座でした」でした

    この講座は、楽しく為になる講座でした。私の回は先生と1対1だったので、自分の課題を掘り下げることができ、色々なヒントが頂けました。会社でもプライベートでも活かすことができそうです。

  • 男性 30代

    この講座は「柔軟に対応してもらえました!」でした

    要望に沿って柔軟に内容を変更して対応してもらえました。講座を受けているなかで自分の考えがまとまっていくのを実感でき、自分自身でもこんな聞く力を身につけられれば良いなと感じました。