モテリーダーは聴き上手!部下から相談される”聴く力”を身に付けよう

相手が納得して行動する、聴き方のコツ(基礎編)

learn

こんなことを学びます

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相手(部下や同僚)に行動してもらうのに必要なことは
┃ 「説得」ではなく「納得」してもらうことです
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、人はどのように納得するのでしょうか?


人の話を聞いて納得することもありますが、
一番は自分自身が話したことに「納得」し、行動します。


そう、ついつい自分が話して説得しようと思いがちですが、
「聴いてあげる」ことで相手は納得し、やる気が引き出され、行動するのです。


できるリーダーはたいてい話す力(プレゼン力)に加え「聴く力」も優れている。
そんな「聴く力」を身につけ、部下・同僚から相談される
モテリーダー(魅力的なリーダー)を目指してみませんか?


「実は、傾聴力には自信がない」
「気がつくと、つい自分が話すぎてしまう」
「部下が間違っているのを見ると、つい口をはさんでしまいたくなる」


プレゼン、スピーチ、と話すためのスキルを学べる機会は多くありますが、
「聴く力」でお悩みの方、ぜひお越しください。

<関連講座のご紹介 〜STEP2〜>
『悩める部下(相手)に閃きを起こす ”質問力”を身につけよう』
 部下(相手)が自ら動きたくなる、質問のコツ
https://www.street-academy.com/myclass/18943

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃①この講座の特徴
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらの講座では”コーチング”というコミュニケーションスキルをベースに
提供しています。

◆コーチングとは?
対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。
相手の話をよく聴き、感じたことを伝えて承認し、質問することで、
自発的な行動を促すコミュニケーション技法。

◆コーチングの要素
・傾聴力 (←こちらの講座)
・質問力
・立場力/伝える力
・勇気づけ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃②傾聴の基本
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポイントは、いかに相手に本音で気持ちよく話してもらうかです。
そのコツをご自身のレベルチェックから、理論と練習を交え体得していきます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃③こんな風に教えます
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
本講座は知るだけでなく、できるようになって頂くことが目標です。

★質問を投げかけながら、ご自身で考え
★自分の考えを伝えることで、納得感をもって行動に移したくなり
★実際の仕事や生活でも使いたくなる

ことを目指して、コンテンツをご提供致します。
明日から使える傾聴力の神髄、ぜひお持ち帰りください!
-------------------------------------------------------------
<講師紹介>
パーソナル・コーチ
伊藤 麻依子

大学までヴァイオリンニストを目指すが、
自分のレベルに限界を感じ就職を決意。

1社目は証券会社にて、個人宅への新規開拓営業。
お客様よりも会社の利益を尊重するやり方に疑問を感じ、
退職を決意。

2社目は人材系企業にて約150社の新卒採用を支援。
傾聴力と企業を活かした提案をすることで、
受注率が飛躍的に伸びる。
当時のあだ名は「リクルートの阿川佐和子さん」。


人の良いところを見つけるのが好き
気持ちよく話してもらうのが得意


コーチングを学ぶ傍らで口コミで自然とお客様が増えていき、
2016年6月に独立することを決意。

現在は個人のお客様の好きをカタチにしていく支援、
大学でのキャリア講座、企業研修等を行っています。
103人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:品川・大井町

    受講料:¥ 3,000

過去に開催した日程一覧

伊藤 麻依子 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

伊藤 麻依子

自分を信じて、殻をやぶろう!

「殻、やぶろう!」
〜遊ぶように、仕事をしよう♫〜

遊ぶように仕事をする大人が増え
子供が未来に恋をする

そんな世の中になったらいいな、と思っています。

1人1人が自分の本質(魅力)に気づき
それを... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1) 自己紹介・・・10分
    2) 「聴く」に関するお悩み共有会・・・10分
    3) モテリーダーに必要な3つのスキルとは?・・・・15分
    4) 3種類の「聴く」を体験。普段どんな”聴き方”をしてますか?・・・・20分
    5)「聴く力」のレベルチェック。自分は今どの段階?・・・10分
    6)「聴く技術」お伝えします。さぁ、特訓しよう!・・・40分
    7) 質疑応答・・・5分

    Total:100分
  • こんな方を対象としています

    ・部下に慕われる上司でありたい
    ・メンバーの能力を引き出せるようになりたい
    ・社内での関係性が良くなり、物事を円滑に進めていきたい
    ・ヒアリング(傾聴力)が強化され、より成果を上げていきたい

    聴く力を武器に、部下(相手)の魅力を引き出しを輝かせたい方。
    どなたでも大歓迎です!
  • 受講料の説明

    ・会場費込み。追加費用はありません。

review

レビュー

  • 男性 50代

    この講座は「講師の方と打ち解けやすい講座」でした

    吸収するにはまずリラックスできる事が大切だと思います。
    それが出来たので、自分を客観視もでき改善点も把握できました!

  • 男性 30代

    この講座は「自身を知ることができて、やりたいこと、やるべきことが明確になる講座」でした

    その人それぞれに合わせたアプローチをしてくださるので、
    自身を知る機会になったことはもちろん、やりたいこと、やるべきことが明確になり、
    大変参考になりました。

    また非常に表現豊かな魅力あふれる先生ですね。
    ありがとうございました。

  • 男性 20代

    この講座は「楽しく勉強になりました」でした

    コーチングの基礎を対話形式で分かりやすく解説して頂きました。
    少人数での開催でしたが、講師の方もフレンドリーで2時間が全く苦になりませんでした。
    自分でも意識していない会話時のクセが分かり勉強になりました。
    また機会があれば参加させてください!

  • 男性 40代

    この講座は「体験学習」でした

    楽しくお話ししていると思いきや、実は聞いてもらうことの体験になっているというなかなかナイスな体験でした。具体的なテクニックも教えてもらえて、楽しかったです。

  • 男性 30代

    この講座は「カウンセリングのように、悩みを引き出してくれる講座」でした

    問題の本質を引き出して、それをどう解決するかを一緒に考えてくれました。
    実生活で試して見たいと思います

  • 男性

    この講座は「聴き上手は話し上手」でした

    コミュニケーションを取る上で大切なポイントを、先生を含め、参加者同士がペアになって対話をする形で学んで行きます。
    ロールプレイを中心に、当人たちに"気づき"を得てもらう形で授業は進んでいきました。
    理論の説明だけでなく、実際に試し、Feedbackすることで理解がとても深まりました。きっとこういったこともcoaching の一部なのでしょう。
    先生はとても明るく、本当に聴き上手で相手の話をどんどん引き出して行きます。先生がどの様に講義を展開しているかもとても勉強になりました。楽しい雰囲気で講義は進み、普段の仕事のコミュニケーションシーンで欠けていること、また実践すべきことがわかりました。

  • 男性 40代

    この講座は「ハッとする気づきの連続」でした

    別のところでコーチングの入門的な講座を受けた時に、『傾聴』は大事なことと強く印象に残ってました。それから月日が経ち、日々の人との会話で、傾聴できてるのか?と自信なくしていた頃に、この講座を見つけ受講しました。
    気づきにあふれた2時間でした。現状を見つめて、これから取り組むことも見えたので、この共有の時間自体がこれからの糧になります。
    後で気づきましたが、先生とは初対面でしたが、自分の中で信頼感が築かれてました。

  • 女性 30代

    この講座は「おすすめ」でした

    とても有意義な時間が過ごせ悩んでいたことがすっきりしました。
    先生は決して否定せず、いちど受け止めてくださり、
    その上でどうしようか一緒に考えてくたざいました。
    受講おすすめです!

  • 男性

    この講座は「短時間で気づきが盛りだくさんな講座」でした

    まいまいのリズミカルなコーチングが心地よく、気づきが沢山ありました。

  • 男性 30代

    この講座は「聞く事を聴く事に変える大切さを学べる時間」でした

    聞く事をするのではなく、聴く事。
    耳と心で共感する事が聞き上手になれるという事を実際のロープレを通して、体感して納得出来る、良き勉強会でした。

    ちなみに聞くレベル高めのレスポンスは色々な意味で必聴ですよ!