コラムニストへの第一歩。すぐに使えるコラムの書き方入門

書くことが苦手でもOK! 起承転結なんて気にしない! 洒落た表現や言い回しも必要なし! コラムのいろはを、実践ワークを交えて楽しく学べます。

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    17
  • 受けたい人

    58
  • 感想読む

    8

こんなことを教えます

東京・東銀座にある【東京青猫ワークス】の教室で、
遊び心いっぱいの文章上達プログラムを 体験してみませんか?

<こんなふうに教えます!>
1.ゆったりお茶でも飲みながら、まずは脳内ストレッチ。
遊び感覚で文章を綴ったり、発想力を広げながら、
「コトバ」と「文章表現」のおもしろさや魅力を感じていただきます。

2.思考が柔軟になり、書くことが楽しくなってきたところで、
「コラムっていったい何?」「コラムの特徴とは?」
など、コラムの基本をじっくり学びます。

3.コラムのことが何となくわかってきたところで、
古今東西、巷にあふれるコラムの中から、
いくつかのコラム例文をご紹介します。

4.お待ちかねの実践ワークタイム。
まずは簡単なトレーニングからスタートして、
コラムに必要なスキルを、ステップごとに楽しく身につけていきます。

5.受講生が制作したコラム作品の合評タイム。
2時間半の講座で、説得力があり、読み手を惹きつけるコラムが
できあがります!



<定員>
基本 8~10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

この講座の先生

小川 こころ

文筆家、童話作家。「書く、読む、飲む」が何より好き

新聞記者、コピーライターを経て独立。現在は文筆家、ライター、童話作家として活動中。
雑誌、情報誌、書籍、WEB、広告、新聞など、活動範囲あれこれ。
大人の創作教室【東京青猫ワークス】を主宰。
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける「ゼロからの文章講座」...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数83

教えた人数384

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
2時間30分

<当日のレッスンの流れ>
5分  講師、受講生の自己紹介、講座の流れやワークの説明など
20分 「書く」ための脳内ストレッチ
    (みんなでリレー作文、三行エッセイなど)
45分 コラム執筆のいろはについて
    (特徴、基本の書き方、サンプル例など)
5分  ブレイクタイム
45分 実践ワーク 
    (みんなで書けば、こんなにおもしろい! ステップに沿って楽しみながらコラムを執筆。あなたの気持ちを形にしましょう!)
30分 合評タイム、質疑応答など

こんな方を対象としています

・文章を書くのがどうも苦手という方
・仕事で文章を書くのが苦痛という方
・コラムの執筆に興味がある方
・もっとカッコいい文章を書いてみたい方
・じつはライターを目指しているという方

受講料の説明

受講料には、レッスン料、テキスト料、ドリンク代、会場代が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

※当日は、筆記用具(鉛筆またはシャープペン、消しゴム)をご持参ください。

感想 8

楽しかった!

( 7 )

勉強になった!

( 6 )

行く価値あり!

( 7 )

女性 30代

この講座は「とても分かりやすく楽しい講座」でした

コラムとエッセイの違いから、コラムを書くテクニックまでをとても分かりやすく教えてくださいました。また都合がつけば他の講座も是非参加させてください。ありがとうございました。

男性 50代

この講座は「コラムの書き方のプロセスがわかりました。」でした

ブログを書こうと思いつつ、時間ばかりかかって何がいいたいかわからない文章になり悩んでいました。今回コラムの書き方の手順がわかりすぐに役立ちそうです。ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「書く喜びが必ず訪れる講座」でした

コラムの書き方を例文を交えて解説を受け、段階を踏んで実践するのですが、全くの初心者でも時間内で書き上げることが出来るので感動します。
また、コラムとエッセイの違いが判り、自分で書くだけでなく、他の方が書いたものを読むことも楽しみになりました。

女性 40代

この講座は「コラムは仕事の文章の作り方にも応用できる」でした

コラムとエッセイの違いとは何かを、あまり理解しないままだったのが、この講義ですっきり整理できました。文章の基本構成や具体例を教えてもらった上で、自分で実際に書いてみる流れなので、短時間でコラムの書き方が身につくと思います。ロジカルに書くコラムは、普段の仕事の文章にも役立ちそうです。
他の方の書いた文章を聞くのもとても勉強になりました。今回も充実した講義をありがとうございました!また参加したいです!

男性 30代

この講座は「文書が湧き上がる」でした

楽しくあっという間のお時間でした。
周りの参加者さんの文書も聞けるのでいろんな視点をしることができます。
文書を書く喜びが、わかる講座です。

男性

この講座は「コラムってどう書けばいいの?がわかる講座」でした

コラムの基本や抑えるべきポイントを教わり、それらを駆使して楽しく書くことが出来ました。
基本をしっかり抑えることで、文章が読みやすく整理されたように思います。
また、同じテーマで書いても、参加された皆さんの着眼点はそれぞれで、一人で書いていては味わえない刺激と学びがありました。
今後は教わったことを上手く活かしながら、説得力のある文章作りに挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

男性 40代

この講座は「手順が分かる」でした

文章書くのが苦手なのでどこから手をつけたら良いか途方にくれます。その突破口になると思います。

男性

この講座は「ほめて伸ばす」でした

自信がつきました
機会があれば、次も受けたい

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

小川 こころ さんの他の講座

Page Top