小川 こころのプロフィール写真

小川 こころ

(356)
  • 856人
  • 157回

文筆家、童話作家。「書く、読む、飲む」が何より好き

新聞記者、コピーライターを経て独立。現在は文筆家、ライター、童話作家として活動中。
雑誌、情報誌、書籍、WEB、広告、新聞など、活動範囲あれこれ。
大人の創作教室【東京青猫ワークス】を主宰。
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける「ゼロからの文章講座」「読ませる、伝わる文章術」「『好き』を伝える小冊子ZINE」「絵本・童話創作講座」など、各種ワークショップを開講中。

東京ライターズバンク会員。
国際クラフト協会会員。
NPO法人「絵本で子育てセンター」認定絵本講師。

企画・執筆・編集などを手がけた書籍は、
『大人の美しい一筆箋活用術』『こわくてたのしいおばけの話90』『不思議なふしぎなおばけの話90』『ココロが育つよみきかせ絵本 日本の昔ばなし』『ココロが育つよみきかせ絵本 世界のどうわ』『日本の神様のお話(上)』『日本の神様のお話(下)』(すべて東京書店)、『父親手帳Papa's Life』(東京都港区)ほか

Award

ストアカアワード

優秀講座賞 自己啓発・ライフハック
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー356件

女性 40代

この講座は「コラムの特徴を学べる講座」でした

今まで、どんなものをコラムというのか解っていませんでしたが、
その特徴やコツを勉強することができました。
素人の自分でも、それっぽいものが書けるようになって、
更に書きたくなる講座でした。

続きを読む

男性 40代

この講座は「稚拙な読書感想文からブックレビューに変換できた講座」でした

終始なごやかな雰囲気の中、リラックスして受講することができました。
無駄なく、的をついた講座内容であっというで充実した時間となりました。

たった3時間でこれだけの内容を無理なく教えていただいたこと、実践の時間を持てたこと、アドバイスをいただけた事に値段以上の価値を感じました。

リピーターの方が多いのも納得です。ありがとうございました。

続きを読む

男性 30代

この講座は「文章の構成を学べる講座」でした

1つ1つの課題を限られた時間の中で仕上げていきますが、より良い言い換えや配置を懇切丁寧に教えていただきました。
他の参加者の作文も楽しく聞くことができました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「エネルギーを使う講座」でした

12時半から15時半の講座で,受講前は3時間は長いなぁと思っていましたが、
実際に文章を書いてみる課題を3つやるので、実際終わったのが
30分程の延長で16時頃でした。課題の完成度を高めるためには
もっと時間が
欲しいと思ったほどなので、とっても密度は濃かったです。
受講料この講座の密度の濃さを考えるとかなり
コスパが高いと思います。
でも、かなりエネルギーを使うと思います。
先生はとってもカンジの良い先生で、
それぞれの個性を褒めて下さいます。
私も含め先生の講座のリピーターが多かったです。
リピーターの多さが、多くの人の満足度の表れだと思います。

続きを読む
344 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真