小川 こころのプロフィール写真

小川 こころ

(390)
  • 945人
  • 170回

文筆家、童話作家。「書く、読む、飲む」が何より好き

新聞記者、コピーライターを経て独立。現在は文筆家、ライター、童話作家として活動中。
雑誌、情報誌、書籍、WEB、広告、新聞など、活動範囲あれこれ。
大人の創作教室【東京青猫ワークス】を主宰。
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける「ゼロからの文章講座」「読ませる、伝わる文章術」「『好き』を伝える小冊子ZINE」「絵本・童話創作講座」など、各種ワークショップを開講中。

東京ライターズバンク会員。
国際クラフト協会会員。
NPO法人「絵本で子育てセンター」認定絵本講師。

企画・執筆・編集などを手がけた書籍は、
『大人の美しい一筆箋活用術』『こわくてたのしいおばけの話90』『不思議なふしぎなおばけの話90』『ココロが育つよみきかせ絵本 日本の昔ばなし』『ココロが育つよみきかせ絵本 世界のどうわ』『日本の神様のお話(上)』『日本の神様のお話(下)』(すべて東京書店)、『父親手帳Papa's Life』(東京都港区)ほか

Award

ストアカアワード

優秀講座賞 自己啓発・ライフハック
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー390件

男性

この講座は「確実に成果を実感できる講座」でした

読み手を意識すること。読み手を魅了すること

続きを読む

女性 40代

この講座は「自分ののっぺりした文章がたちまち相手にイメージとして伝わるようになってすぐ書きたく講座」でした

はじめに自分で作成した文章が終わり頃にはイメージとして
リアルになっている変化を感じてますます書くことが面白くなりました。
「書くことは書き換えること」と先生からお話を聞いて
ポイントを押さえれば書き換えることは難しくなく
むしろ文章を楽しく変身させるものだと感じました。ありがとうございました!(^_^)

続きを読む

女性 30代

この講座は「すぐにでも実践できる実用的な講座でした!」でした

基礎的でありながら、文章を書く上で大切なルール・コツを教えていただける実践的な講座です。
この頃、文章を考える機会が多いのですが、なかなか思うような仕上がりにならず悩んでいたので、よい刺激にもなりました。さっそく仕事に生かしていきたいと思います!一緒に受講したメンバーにも恵まれ、学ぶことの多い有意義な時間を過ごすことができました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「わかりやすく実践的な内容で充実の講座」でした

新聞記者という経歴で5W1Hをきちんと書く事、掴みの部分を興味を引き込ませるなど基本を丁寧に教えていただきました。
「なるほど」と思える部分が多く、帰宅してからすぐにブログを書き直しました。コツコツと学んだことを生かしていきたいと思います。
こころ先生お世話になりました。

続きを読む
378 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真