小川 こころのプロフィール写真

小川 こころ

(428)
  • 1052人
  • 186回

文筆家、童話作家。「書く、読む、飲む」が何より好き

新聞記者、コピーライターを経て独立。現在は文筆家、ライター、童話作家として活動中。
雑誌、情報誌、書籍、WEB、広告、新聞など、活動範囲あれこれ。
大人の創作教室【東京青猫ワークス】を主宰。
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける「ゼロからの文章講座」「読ませる、伝わる文章術」「『好き』を伝える小冊子ZINE」「絵本・童話創作講座」など、各種ワークショップを開講中。

東京ライターズバンク会員。
国際クラフト協会会員。
NPO法人「絵本で子育てセンター」認定絵本講師。

企画・執筆・編集などを手がけた書籍は、
『大人の美しい一筆箋活用術』『こわくてたのしいおばけの話90』『不思議なふしぎなおばけの話90』『ココロが育つよみきかせ絵本 日本の昔ばなし』『ココロが育つよみきかせ絵本 世界のどうわ』『日本の神様のお話(上)』『日本の神様のお話(下)』(すべて東京書店)、『父親手帳Papa's Life』(東京都港区)ほか

Award

ストアカアワード

優秀講座賞 自己啓発・ライフハック
小川 こころの教室ページの見出し画像

おとなのための創作教室 【東京青猫ワークス】

★祝★ ストアカ受講生1000人を達成 (*^_^*)

みなさん、こんにちは。
「書く・読む・飲む」が何より好きな、
元新聞記者で文筆家・童話作家の小川こころです。

「文章を書くのって、どうも苦手」とか
「苦手なんてもんじゃない。苦痛だ!」とか、
「もっとスマートな文章が書けたらなぁ」とか、
「自分の思いを自由自在に表現してみたい」とか、
そんなモヤモヤを感じたことがある方、
ぜひ一度、
東京青猫ワークスのワークショップをお試しください。

「ゼロから始める文章教室~最初の一文ですべてが決まる!」
「ゼロから始める文章教室~五感を使って『読ませる・伝わる』文章に!」
「コラムニストへの第一歩! すぐに使えるコラムの書き方入門」
「自分でつくる。発信する。『好き』を伝える小冊子ZINE入門」など、
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける、各種ワークショップを開講中。

東京・東銀座にある教室で、
あなたのお越しを待っています!

☆【東京青猫ワークス】小川こころのブログ
「ことばのチカラはこころのチカラ!」
http://ameblo.jp/think00001/

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー428件

女性 30代

この講座は「文章を書くことが楽しくなる講座」でした

先生の講座は2回目の参加でした。
今回の講座も、文章を書くにあたっての心構えや
ポイントをたくさん教えていただけました。

感じたことを、先生が教えてくださった通りに書いていくだけで、
自分だけの文章が出来上がったことが嬉しく思いました。
今回もとても楽しかったです!
ありがとうございました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「自身の個性を発見できる講座」でした

同じ物や音を聞いても人によってとらえ方は様々で、
文章はその人がこれまでに経験したことや感じたこと、人柄に大きく影響するのだなと気づかされました。
これまで自分が思ったことを五感を使って文章に表現したことがなかったのですが、
肩の力を抜いて、感じたことを楽しんで表現していきたいと思える講座でした。


続きを読む

女性 30代

この講座は「コラムの構造理解とワークで文章力を磨ける」でした

先生は優しく1人1人の持ち味の良さを講評してくださいます。
3回位実践ワークがあり、集中してアウトプットするいい訓練になります。
参加者の文章と先生のコメントがきけるので
いろんな感性にふれることができて楽しいです。

かき方を学ぶだけでなく
講座にでた後は読み手としての力も養われるような気がしました。
ありがとうございました。

続きを読む

女性

この講座は「楽しみながらたくさん実践を体験できる講座」でした

3回目の受講です。
今回も満席で、参加した色々な方の視点を知って大変勉強になりました。
気づきもアウトプットも多くてあっという間でした。
3種類通ってみて、大分書くことに実感が湧いてきて、自信もつきました。
ありがとうございました!

続きを読む
416 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真