小川 こころのプロフィール写真

小川 こころ

(635)
  • 1595人
  • 265回

文筆家、童話作家。「書く、読む、飲む」が何より好き

新聞記者、コピーライターを経て独立。現在は文筆家、ライター、童話作家として活動中。
雑誌、情報誌、書籍、WEB、広告、新聞など、活動範囲あれこれ。
大人の創作教室【東京青猫ワークス】を主宰。
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける「ゼロからの文章講座」「読ませる、伝わる文章術」「『好き』を伝える小冊子ZINE」「絵本・童話創作講座」など、各種ワークショップを開講中。

東京ライターズバンク会員。
国際クラフト協会会員。
NPO法人「絵本で子育てセンター」認定絵本講師。

企画・執筆・編集などを手がけた書籍は、
『大人の美しい一筆箋活用術』『こわくてたのしいおばけの話90』『不思議なふしぎなおばけの話90』『ココロが育つよみきかせ絵本 日本の昔ばなし』『ココロが育つよみきかせ絵本 世界のどうわ』『日本の神様のお話(上)』『日本の神様のお話(下)』(すべて東京書店)、『父親手帳Papa's Life』(東京都港区)ほか

小川 こころの教室ページの見出し画像

おとなのための創作教室 【東京青猫ワークス】

★感謝★ ストアカ受講生1500人を達成しました!

みなさん、こんにちは。
「書く・読む・飲む」が何より好きな、
元新聞記者で文筆家・童話作家の小川こころです。

「文章を書くのって、どうも苦手」とか
「苦手なんてもんじゃない。苦痛だ!」とか、
「もっとスマートな文章が書けたらなぁ」とか、
「自分の思いを自由自在に表現してみたい」とか、
そんなモヤモヤを感じたことがある方、
ぜひ一度、
東京青猫ワークスのワークショップをお試しください。

「ゼロから始める文章教室~最初の一文ですべてが決まる!」
「ゼロから始める文章教室~五感を使って『読ませる・伝わる』文章に!」
「コラムニストへの第一歩! すぐに使えるコラムの書き方入門」
「自分でつくる。発信する。『好き』を伝える小冊子ZINE入門」など、
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける、各種ワークショップを開講中。

東京・東銀座にある教室で、
あなたのお越しを待っています!

☆【東京青猫ワークス】小川こころのブログ
「ことばのチカラはこころのチカラ!」
http://ameblo.jp/think00001/

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー635件

女性

この講座は「また参加させていただきます」でした

今回は参加できませんでしたが口コミが良いので
機会が合えば参加します

続きを読む

女性 40代

この講座は「文章を書くのが楽しくなる」でした

いろいろなワークとても楽しく出来ました。
文章の書き方も参考になりました。
他の方の文章力にも感動しました。

続きを読む

男性 30代

この講座は「言葉の引き出しを豊かにしてくれる講座」でした

小川先生の講座は2回目の受講となりますが、前回とはまた違った内容で、とても深いものとなりました。五感を使ってと聞くと難しく考えがちですが、先生のわかりやすい教え方もあって、肩の力を抜いて受けることができました。1番のポイントは難しい単語がまったく出てこないので、とても理解しやすいこと。講座の進め方も、ずっと聞くばかりではなく時折質問や練習形式での文章書きもあるため、あっという間に三時間が過ぎました。そして何よりも書くことがとても楽しくなる講座です。文才がないからとか、書くのが苦手だからという理由で諦めている方にもオススメの講座だと思います。

続きを読む

女性 20代

この講座は「楽しく発想力を広げられる講座」でした

今まで当たり前に見ていたもの、感じていたことを言葉で表現する難しさを感じると共に、文字や言葉にする楽しさを発見できました。
先生の教え方は具体的かつ分かりやすかったですし、さらに他の受講者の方の感受性や経験に刺激されて、新たな発想や言葉の言い回しを学べたことも大きな収穫でした。

続きを読む
623 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真