小川 こころのプロフィール写真

小川 こころ

(609)
  • 1512人
  • 252回

文筆家、童話作家。「書く、読む、飲む」が何より好き

新聞記者、コピーライターを経て独立。現在は文筆家、ライター、童話作家として活動中。
雑誌、情報誌、書籍、WEB、広告、新聞など、活動範囲あれこれ。
大人の創作教室【東京青猫ワークス】を主宰。
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける「ゼロからの文章講座」「読ませる、伝わる文章術」「『好き』を伝える小冊子ZINE」「絵本・童話創作講座」など、各種ワークショップを開講中。

東京ライターズバンク会員。
国際クラフト協会会員。
NPO法人「絵本で子育てセンター」認定絵本講師。

企画・執筆・編集などを手がけた書籍は、
『大人の美しい一筆箋活用術』『こわくてたのしいおばけの話90』『不思議なふしぎなおばけの話90』『ココロが育つよみきかせ絵本 日本の昔ばなし』『ココロが育つよみきかせ絵本 世界のどうわ』『日本の神様のお話(上)』『日本の神様のお話(下)』(すべて東京書店)、『父親手帳Papa's Life』(東京都港区)ほか

Award

ストアカアワード

優秀講座賞 自己啓発・ライフハック
小川 こころの教室ページの見出し画像

おとなのための創作教室 【東京青猫ワークス】

★感謝★ ストアカ受講生1500人を達成しました!

みなさん、こんにちは。
「書く・読む・飲む」が何より好きな、
元新聞記者で文筆家・童話作家の小川こころです。

「文章を書くのって、どうも苦手」とか
「苦手なんてもんじゃない。苦痛だ!」とか、
「もっとスマートな文章が書けたらなぁ」とか、
「自分の思いを自由自在に表現してみたい」とか、
そんなモヤモヤを感じたことがある方、
ぜひ一度、
東京青猫ワークスのワークショップをお試しください。

「ゼロから始める文章教室~最初の一文ですべてが決まる!」
「ゼロから始める文章教室~五感を使って『読ませる・伝わる』文章に!」
「コラムニストへの第一歩! すぐに使えるコラムの書き方入門」
「自分でつくる。発信する。『好き』を伝える小冊子ZINE入門」など、
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける、各種ワークショップを開講中。

東京・東銀座にある教室で、
あなたのお越しを待っています!

☆【東京青猫ワークス】小川こころのブログ
「ことばのチカラはこころのチカラ!」
http://ameblo.jp/think00001/

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー609件

女性 20代

この講座は「先生のこれまでの経験がぎゅっと詰まった内容」でした

導入のお遊びワークで、書くことへの恐怖感などがなくなり、書くことを楽しもう!と思えました。講義もこれまでの先生が培ってきたライターとしてのメソッドがぎゅっと詰まっており、満足度が高い内容でした!

続きを読む

女性

この講座は「表現力を鍛えるコツがわかる講座」でした

書くことは自分と対話すること。これを先生が仰ったとき、雷が落ちたような衝撃でした!文章教室ではありますが、戦略をもって書く=ストーリーを作ると捉えれば、文章にとどまらずに会話やプレゼンなど、全てに使えます。

続きを読む

女性

この講座は「来て良かったと思える講座」でした

どうしたら相手に分かりやすい文章、読んでもらえる文章になるのか、そのきっかけを掴みたくて、この講座に申し込みました。

結果は、受講して大正解!
ワークもたくさん盛り込まれ、文章を書くということが身近に感じられる楽しい3時間でした^_^

こころ先生の他の講座も是非受けてみたいです♪

続きを読む

男性 40代

この講座は「文章の味付けを学べる講座」でした

今までの疑問が解けた気がします。今までは、伝わらない文章を書き、自分の文章に対し、周りの評価が悪く悩んでいました。今回の講座で、今日から使える文章の書き方の流れと文章の味付けを習得できました。

続きを読む
597 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真