TOKYOジビエ2016夏"秋川筏下り&焚き火deジビエBBQ"

昨夏、”東京イチのアドベンチャー”と評価された、 あきる野市秋川の筏下りを今夏もやります!!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    8
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

★昨年の様子を動画でご覧下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=suZa9MQvWQ8 

ーかつて、この山で切り出された木材は、
 筏として組まれ、遥か下流の江戸は六郷まで流れていったー
家屋はもちろんのこと、橋や寺など、あらゆる建築物を木材で作る、木材建築大国ニッポン。今でこそ、木材は東南アジアや地球の裏側である南米諸国からの輸入物が大半となっていますが、かつては杣人(そまびと)が切り出した木を川へ集積し、筏にしてから、筏師と呼ばれる人たちが、操船して、下流の町まで運んでいました。このイベントでは、かつて秋川を筏で下り、五日市の町の繁栄に一役かった筏師達に思いを馳せ、一見すると美しい渓谷に違いない秋川ではありますが、この川で起こっている無視できない環境問題について考えます。

また、川下りと関係なく思えるタイトルの「TOKYOジビエ」。
全国的に問題となっている野生動物による農作物や植物への被害は、ここあきる野市でも例外ではなく、多くの被害が出ています。イノシシやシカ、その他アライグマを始めとする野生動物を「焚き火deジビエBBQ」にて食べていただくことで、狩猟の現状についても知っていただきたいと思っています。

渓谷を下って、ジビエを食べるという一風変わったレジャー。
東京の新たな魅力発見と共に、体験してみませんか?

◇筏はさすがに用意が困難なので、ビニールボート!

いつかは実際に筏を組んで下ってみたいという想いはありますが、夏の時期は川で
泳ぐ人が多く、衝突などの危険があるため、ビニールボートで下ります。ビニール
製なので、座礁具合によっては、破れて転覆する可能性は十分にあります。ただ、
秋川は流れが緩やかなところが多く、水深も浅いために、"転覆の仕方"を覚えれば
危険はありません。座礁などにより、船が航行不能となった場合は、浮き輪をご用
意しておりますので、浮き輪で下るか、ツアーガイドの船に乗船いただきます。

◇ツアーガイドは猟師&サーファー
川下りツアーガイドとして、地元あきる野市在住で、秋川を知り尽くしている
猟師と、あらゆる転覆を経験し、万が一の際は救助活動もできる湘南サーファーが
付きます。場所によっては、座礁しやすい個所や転覆の恐れがある場所もあり、ス
リル満点です。艦隊を組んで川を下り、河原でBBQをしている人たちに川下りの
魅力を伝え、この遊びを流行らせましょう!

この講座の先生

小川 岳人

小川 岳人

サラリーマン猟師

サラリーマン猟師。
九州は熊本で育ち、立身出世を夢見て上京するも、満員電車、コンクリートジャングル、資本主義におけるレッドオーシャンに打ち勝つことができず、田舎移住を決意。
といっても、都会の生活も捨てきれず、仕事を辞める度胸もなかったため、通勤は大変だが、 "一応は東京"であり田舎生活が出来るあきる野市五日市に2013年に移住。
移住してからというもの、ご近所さんとの交流などで、ローカル経済の可能性を感じ、時節到来の折は一旗揚げてやると野心を抱いている。
趣味はフットサル。 好きなジビエ料理は、イノシシ肉で作るポロフ。

Thumb 802208d0 6cca 4871 9e88 91a7cb00e6a0

この講座の主催団体

LIFE DESIGN VILLAGE

詳しいプロフィールを見る >

開催回数3

参加人数19

当日の流れとタイムスケジュール

□タイムスケジュール
09:15~ JR五日市線「武蔵五日市駅」に集合、受付。
      送迎車にて出航地点へ移動。
      ※車でお越しになる場合も、一旦駅に集合願います。
10:00~ 出航地点の「旧光明山荘」に到着。着替えをした後、
     各自簡単な自己紹介して船への空気注入作業。
10:45~ 出航。最大30隻の大艦隊で渓谷を下ります。
13:00~ 昼食ポイントへ上陸。 焚火で暖をとりつつ、アライグマシチューと弁当を食べる。
14:30~ 終着地点へ向けて出航。
17:30~ 終着地点へ到着。船の空気を抜いて、駅まで徒歩で向かう(駅まで約10分)
18:00~ 着替え終了次第解散。
     ※あくまで目安のタイムスケジュールです。
      航行状況により、多少の時間誤差がありますのでご了承ください。

こんな方を対象としています

・川遊びが好きな方
・ちょっと違ったアウトドアを体験したい方
・ジビエに興味がある方
・親子で楽しめるイベントを探している方
・お盆休みに、非日常を近場で体感したい方

受講料の説明

・保険料
・レンタルボート代
・お昼代

受講する際は以下をお読み下さい

■持ち物
・水に濡れてよい服装 ・着替え ・マリンシューズ(スニーカーでも可)
・厚手の靴下(砂塵止め用) ・タオル
☆昼食について
五日市で人気の弁当屋さん「うめや」のお弁当をご用意します。
加えてジビエ肉の串焼き、簡単なデザート等

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 5,000

この講座の関連ツイート

LIFE DESIGN VILLAGE さんの他の講座

Page Top