自分の才能をわかりやすく発信する!「MY・トリセツ講座」

特性と才能を発見するレインボーコンパスを使って「MY・トリセツ(取扱説明書)」を作りませんか?

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    16
  • 受けたい人

    57
  • 感想読む

    6

こんなことを教えます

<レインボーコンパスって何?>
こんにちは。
自分にどんな特性や才能があるのかを、日頃から意識していますか?
他の人を羨ましく思ったり、同じように出来ないことで落ち込んだりしませんか?

この講座では、本来持つ特性をコンパスに見立て、自分の才能を「見える化」してどのように伸ばしていくのかを、大きく4つのカテゴリーに分けて説明ししていきます。

レインボーコンパスでは、人の見方や物事の判断のしかた、興味・関心の源、人間関係の形成方法、学習・成長のしかたなどを総合的・客観的に知ることができます。

そして、人の特性を知ることだけが目的ではなく、その特性を活かした思考と行動をワーク形式のセッションで認識し、お互いが自分の価値を高め認め合う関係やチーム作りに活かします。


「はじめてのMY・トリセツ講座」では、2時間で自分の取扱説明書を作ることによって
自分自身の良い所や、相手には口にしにくい要求もスラスラ言えちゃうようになります。

テーマに沿って「MY・トリセツ」に
①自分の得得意なこと→自分が貢献できること
②ストレスと感じること→相手に予め伝えておきたいこと
③大切にしている考え方や価値観
④力を発揮できるストレスケアの方法
を書いていきます。

相手に「自分が気持ちよく行動する方法」を最初から伝えてしまうのです(笑)

トリセツを使うことで、相手とどのように違うのかが具体的にわかるので、
宇宙人みたいな「何を考えているのか分からない」上司・先輩・後輩など職場やバイト先の人間関係、近くにいるのに理解できない夫婦関係の改善にも簡単に応用できます。


私自身、自分の特性に気づかず、「人とのコミュニケーションが苦手だと思っているのになぜ人と接する仕事を選んでいるのか?」と悩んだ時期がありました。

大手の会社の出す「性格判断」・「適性診断テスト」・「個性学」など、診断ツールをいろいろ使って社員教育をしていたこともあります。
ここでは、性格を「知る」ことはできても、「どのように活かすか」を的確に示す道ははっきりしていませんでした。

そんな私が20年ほど悩んでいた問題を、とてもシンプルに誰でも実践的に使える形で示してくれたのがレインボーコンパスです。

活かすべき特性を知ったことで、自分の価値を再認識し、「ありがとう」と感謝されることが増えました。
そして、自信を持って自分の良い所や苦手なことを相手に伝えたことで、相互に仕事がしやすくなりました。

さらに、今まで「なんでこんな行動を取るのだろう?」とよくわからなかった人が、何を求めているかを理解し行動したことで、イライラも減って相手にも協力的になり、結果として高い評価をしていただくことが出来ました。


「自分の今いる場所」 と 「どこへ向かうのか」 をコンパスが指し示してくれます。
あとは、自分の思考と行動を目指す方へ向けて歩き出すだけで、いつも見えている景色もきっと違って見えてくるでしょう。


<こんなことが体験出来ます>
■ワークシートを埋めながら、自分の得意なこと・才能の活かし方を知ることが出来ます。

■とっても素直に自分の感情を表現できます。

■「自分の苦手なこと」=「他人の得意なこと」 を理解し、人との接し方が変わります。

■仕事やプロジェクトの実績を上げる土台を作ります。

■「NO」を言いやすくなり、会社や家庭での人間関係のストレスを軽減できます。


<こんな風に教えます>
■一人ひとりの特性を重視するために、10名以下の少人数制で分かり易く丁寧にお伝えします。

■一方的な講義ではなく、ワークやディスカッションをしたり、エピソードを発表しあったり双方向の講座を目指します。

■「なるほど!」 「これは使える!」となる思考や行動に刺激を与える講座を目指します。


<この講座で得られるもの>
■客観的に自分の「考え方」「行動パターン」「大事にしていること」がわかります。

■自分の周りにいる人の「考え方」「行動パターン」「大事にしていること」が分かります。

■自分の持つ役割が明確になり、一番力を発揮しやすいタイミングが分かります。

■グループや組織のチームワークを良くしていくきっかけづくりができます。

■仕事や家庭での時間の使い方が変わります。


<こんな場面でレインボーコンパスを活用できます>
●自己や他者の理解    
●コミュニケーション力の向上 
●リーダーシップやマネジメント研修
●チーム作りの最適化   
●教育者のトレーニング    
●適材適所(人事・部署異動)
●キャリアカウンセリング 
●家族カウンセリング     
●こどもの教育


<定員>
10名以下
(要望と開催スペースに応じて変わります)

この講座の先生

香取 郁子
WEB

香取 郁子

セラピストコーチ、心と体を整える特性思考診断士

1979年 東京都生まれ 
大手リラクゼーションサロンに勤務し、のべ10,000人以上の顧客に指圧ベースの整体やアロマセラピーを行う。

キング牧師の「心が平和で活力に富んだ人間が一番いい仕事をするのです」
という言葉に感銘を受け、施術を通して人の価値...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数4

教えた人数18

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
約2時間

<当日の講座の流れ>
5分 自己紹介・講座全体の説明
60分 講義・・・基本的な特性の見方を説明して、ワークシートに記入していきます。
   ・特性のタイプ分け
   ・自分の特性を見つける
ワーク作業・・・・・・チェックシートを使って自分に近い特性を出します。
   ・特性とスキルの活かし方、コミュニケーションタイプをシートに書き込みます。

〈5分休憩〉

40分 ディスカッション・ロープレ・・・ワークシートを元に、各特性を理解していきます。
10分  質疑応答・お知らせ

ワーク中でも随時質問に答えながら進めていきます。

こんな方を対象としています

■自分にどんな特性があるのかを知りたい方
■自分の特性や才能を伸ばしたい方
■家庭や仕事のチームワークを良くして笑顔を増やしたい方
■特性に合った効果的な時間の使い方を知りたい方
■起業や転職を考えている方

受講料の説明

受講料には、講座料金・レジュメ(ワークシート)代が含まれます。

※詳しい自分の特性を知りたい場合は、別途診断テストとコーチングが必要になります。
この講座に参加した方に詳細をお知らせを致します。

受講する際は以下をお読み下さい

【開催場所】
場所は、渋谷の会議室を予定しております。

【持ち物】
筆記用具をお持ちください。
飲み物は蓋の締まるもののみ持込可です。

感想 6

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 5 )

行く価値あり!

( 4 )

女性 30代

この講座は「自分が輝く場所を見つける講座」でした

自分の考え方、行動を知る事で自分の良さ(特性)を引き出し仕事・恋愛・プライベートで唯一無二の「自分らしさ」を表現できるようになる。と身をもって感じました。特に自分が得意とする部分、苦手な部分、ストレスを貯めない方法を知っておく事で他者への接し方や心のあり方も変わりますね。講師の方より、沢山の情報・言葉をシャワーのように浴びるので90分では足りない程でした!自分はどんな人間でどの分野で輝いていきたいんだろうと自分自身を知りたい方はオススメの講座かなと思います。そしてアットホームなので講座全体が和やかでした。

女性 20代

この講座は「自分とヒトを知る」でした

少人数制で参加しやすい雰囲気でした。
自分の得意、不得意は理解していましたが、論理的に説明される事で腑に落ちました。
また、様々なタイプの方がいたのでお互いの得意、不得意な事や、イラっとするポイントなど話せたので今後の人付き合いにも活かせる内容でした。

女性

この講座は「なるほどー」でした

自分の立ち位置発見です

女性 20代

この講座は「気づきのあるセミナーでした!」でした

自分の特徴を知り、自己分析ができることで、
転職に役立てようと思い受講しました。
自分で認識できていない一面等の気づきがありました。
とても有効な時間でした。個人的にご相談させていただくかもしれないですが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

女性

この講座は「自分のトリセツを作りながら他人も理解できる講座」でした

自分のことを知るために参加しましたが、自分のことはもとより、価値観の異なる他人のこともなんとなく理解できるようになりました。
今度はレインボーコンパスの中でもカラー別の講座があったりしたら楽しそですね!

女性 40代

この講座は「発見」でした

自分ではネガティブに捉えていた特性も、異なる特性の方がそれをプラスに捉えていることもあるんだ!と新たな発見がありました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

香取 郁子 さんの他の講座

Page Top