自分の才能をわかりやすく発信「MY・トリセツ講座」

対面

特性と才能を発見するレインボーコンパスを使って「MY・トリセツ(取扱説明書)」を作りませんか?

こんなことを学びます

<MYトリセツって何?>
こんにちは。
自分にどんな特性や才能があるのかを、日頃から意識していますか?
他の人を羨ましく思ったり、同じように出来ないことで落ち込んだりしませんか?

この講座では、本来持つ才能や特性(=特に活かすべき性質)をコンパスに見立て、自分の才能を「見える化」してどのように伸ばしていくのかを、大きく4つのカテゴリーに分けて自分のトリセツ(取扱説明書)を作る講座です。

レインボーコンパスでは、人の見方や物事の判断のしかた、興味・関心の源、人間関係の形成方法、学習・成長のしかたなどを総合的・客観的に知ることができます。

そして、人の特性を知ることだけが目的ではなく、その特性を活かした思考と行動をワーク形式のセッションで認識し、お互いが自分の価値を高め認め合う関係やチーム作りに活かします。


「はじめてのMY・トリセツ講座」では、2時間で自分の取扱説明書を作ることによって
自分自身の良い所や、相手には口にしにくい要求もスラスラ言えちゃうようになります。

テーマに沿って「MY・トリセツ」に
①自分の得得意なこと→自分が貢献できること
②ストレスと感じること→相手に予め伝えておきたいこと
③大切にしている考え方や価値観
を書いていきます。

相手に「自分が気持ちよく行動する方法」を最初から伝えてしまうのです(笑)

トリセツを使うことで、相手とどのように違うのかが具体的にわかるので、
宇宙人みたいな「何を考えているのか分からない」上司・先輩・後輩など職場やバイト先の人間関係、近くにいるのに理解できない夫婦関係の改善にも簡単に応用できます。


私自身、自分の特性に気づかず、「人とのコミュニケーションが苦手だと思っているのになぜ人と接する仕事を選んでいるのか?」と悩んだ時期がありました。

大手の会社の出す「性格判断」・「適性診断テスト」・「個性学」など、診断ツールをいろいろ使って社員教育をしていたこともあります。
ここでは、性格を「知る」ことはできても、「どのように活かすか」を的確に示す道ははっきりしていませんでした。

そんな私が20年ほど悩んでいた問題を、とてもシンプルに誰でも実践的に使える形で示してくれたのがレインボーコンパスです。

活かすべき特性を知ったことで、自分の価値を再認識し、「ありがとう」と感謝されることが増えました。
そして、自信を持って自分の良い所や苦手なことを相手に伝えたことで、相互に仕事がしやすくなりました。

さらに、今まで「なんでこんな行動を取るのだろう?」とよくわからなかった人が、何を求めているかを理解し行動したことで、イライラも減って相手にも協力的になり、結果として高い評価をしていただくことが出来ました。


「自分の今いる場所」 と 「どこへ向かうのか」 をコンパスが指し示してくれます。
あとは、自分の思考と行動を目指す方へ向けて歩き出すだけで、いつも見えている景色もきっと違って見えてくるでしょう。


<こんなことが体験出来ます>
■ワークシートを埋めながら、自分の得意なこと・才能の活かし方を知ることが出来ます。

■とっても素直に自分の感情を表現できます。

■「自分の苦手なこと」=「他人の得意なこと」 を理解し、人との接し方が変わります。

■仕事やプロジェクトの実績を上げる土台を作ります。

■「NO」を言いやすくなり、会社や家庭での人間関係のストレスを軽減できます。


<こんな風に教えます>
■一人ひとりの特性を重視するために、10名以下の少人数制で分かり易く丁寧にお伝えします。

■一方的な講義ではなく、ワークやディスカッションをしたり、エピソードを発表しあったり双方向の講座を目指します。

■「なるほど!」 「これは使える!」となる思考や行動に刺激を与える講座を目指します。


<この講座で得られるもの>
■客観的に自分の「考え方」「行動パターン」「大事にしていること」がわかります。

■自分の周りにいる人の「考え方」「行動パターン」「大事にしていること」が分かります。

■自分の持つ役割が明確になり、一番力を発揮しやすいタイミングが分かります。

■グループや組織のチームワークを良くしていくきっかけづくりができます。

■仕事や家庭での時間の使い方が変わります。


<こんな場面でレインボーコンパスを活用できます>
●自己や他者の理解    
●コミュニケーション力の向上 
●リーダーシップやマネジメント研修
●チーム作りの最適化   
●教育者のトレーニング    
●適材適所(人事・部署異動)
●キャリアカウンセリング 


<定員>
10名以下
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
72人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、講座料金・レジュメ(ワークシート)代が含まれます。

※詳しい自分の特性を知りたい場合は、別途診断テストとコーチングが必要になります。
この講座に参加した方に詳細をお知らせを致します。

この講座の先生

セラピストコーチ、心と体を整える特性思考診断士

1979年 東京都生まれ 
大手リラクゼーションサロンに勤務し、のべ10,000人以上の顧客に指圧ベースの整体やアロマセラピーを行う。

キング牧師の「心が平和で活力に富んだ人間が一番いい仕事をするのです」
という言葉に感銘を受け、施術を通して人の価値を高めることに注力すると決意した。
顧客の心身の状態をより的確に把握するため、中国伝統医学(中医学)の考え方を取り入れた中医アロマスクールでの講師を経て、2012年4月より家庭やオフィスへの出張リラクゼーションサービスを開始。
社内で働く社員さんに直接触れて体の調整を行う。社員さんのメン...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
約2時間30分

<当日の講座の流れ>
5分 自己紹介・講座全体の説明
70分 講義・・・基本的な特性の見方をテキストを使いながら説明します。

〈5分休憩〉

20分 ワークシートに記入
   ワークシートを使って自分に近い特性を出します。
   ・特性とスキルの活かし方、コミュニケーションタイプ
   ・特性のタイプ分け
   ・自分の特性を見つける

30分 シート内容の発表&シェア
   ワークシートを元に、各特性を理解していきます。
 
10分 質疑応答・アンケート記入

【質問歓迎!】ワーク中でも随時質問に答えながら進めていきます。
続きを読む

こんな方を対象としています

■自分にどんな特性があるのかを知りたい方
■自分の特性や才能を伸ばしたい方
■家庭や仕事のチームワークを良くして笑顔を増やしたい方
■特性に合った効果的な時間の使い方を知りたい方
■起業や転職を考えている方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【開催場所】
場所は、渋谷または新宿の会議室を予定しております。

【持ち物】
筆記用具をお持ちください。
飲み物は蓋の締まるもののみ持込可です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー12

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 9 )
  • 受ける価値あり( 9 )
  • この講座は「楽しい授業で、自分を分析できました」でした
    その他 40代

    とっても優しい先生で褒め上手。自分の才能を発見できただけでなく前向きになる授業でしたありがとうございました。

  • この講座は「もう少し詳しく知りたくなる」でした
    女性 50代

    面白い分析方法でした。自分の事もそうですが、回りの人のこともわかった上での方がもっと有効な気がするので、もう少し知りたくなりました。

  • この講座は「自分だけでなく他人の特性も理解できる講座」でした
    女性 20代

    自分の性格などは理解してましたが
    自分の思考や行動から出た特性は自分そのものだったので
    自分の特性を再認識することが出来ました。
    自分だけではなく相手の特性も理解することでわりきるのではなく、
    足りないところを補っていくことでいい人間関係が築いていけるのだと学びました。
    これからの生活で活かしていきたいです。
    少人数で一つ一つ説明してくださるので分かりやすくどんな方にもおすすめです。

  • 自己啓発のおすすめの先生自己啓発の先生を探す

    自己啓発の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す