営業力アップ、人材育成のための”コーチングゲーム”ワークショップ

Google, IKEA,など世界的企業でも導入する先進的ツールを仕事で実践活用術を教えます!人事担当、マネジャー必見。

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    1
  • 受けたい人

    2
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

★コーチングゲームのビジネスでの実践活用法を学べます。

世界147ヶ国に広がる、イスラエル発祥のユニークでパワフルな課題解決ツール、ポインツ・オブ・ユー(Points of You)。

本講座は、Points of Youコーチングゲームのビジネス活用講座です。
※同じ会社のメンバーでのグループ参加も、大歓迎です。

このツール、あのGoogleやIntelも、ブレインストーミングやメンタル対策などで社内導入されています。
シルク・ドゥ・ソレイユでも、出演者の方々がさらなる高みを目指すために活用しています。海外のIKEAでも営業会議に導入、好調な業績の一助になっています。
米国、イスラエルの小中学校などでも創造力育成などに使われています。

ユダヤ人のコーチたちにより考え抜かれて開発された、非常に奥が深く、課題を実質的に考え、本当に必要な行動へとパワフルに進む手助けをしてくれるツールです。
同時に、静かに自分を振り返り、自分のあるべき姿、他者との関係性改善、深い相互理解・相互信頼を得る大きな助けにもなってくれます。

激変するビジネス環境にあって、組織の各構成員がいかに自分の仕事に対するリーダーシップを発揮し、厳しい経営環境を乗り切り目標達成するか、そのための人材をいかに育成するかは、人事担当者にとって最重要課題のひとつ。

他方で、メンタル問題など、一人の人間としていかに自己洞察し、相互信頼を深めて心の安定を得ていくかも、非常に重要です。

本講座は、ポインツ・オブ・ユー コーチングゲームを使って、各企業での導入事例をいくつか紹介し、実践していただくことで、本ツールが業務に効果的に組み込めるか、その他組織での様々な先進的施策を考える一助としていただくことを目的とします。

講師は、大手外資コンサル会社出身、MBA、社労士の資格を有し、日本国内のPoints of You認定トレーナー約170人中60人の養成実績のあるマスタートレーナー。
長年の大手グローバル企業数社での豊富な実務経験ももとに、実践的な活用法を伝授します。

より専門的に学びたい方には、講師が担当する、イスラエル本社認定の国際資格取得講座もご案内します。
人材育成の仕事をされておられる方、営業力、チーム力アップをめざすビジネスパーソンの方におすすめです。

<ポインツ・オブ・ユーて何?>
イスラエルで開発された、美しいカードを用いたインスピレーションツールです。現在までに18ヵ国語に翻訳され、 147ヵ国で販売されています。世界販売数は20万個以上。日本語版は2013年に完成しました。日本ではすでに2500名以上の体験者がいます。 脳科学、心理学、論理学、コミュニケーション学など数多くの分野にまたがって効果が期待されています。
『頭の中にはあるけれど言語化されていないもの』や、
『意識化すらされていないもの』に自然にアプローチし、クリエイティビティを刺激します。右脳へのアクセスは、 あなたに、インスピレーションと気づきをもたらします。

<こんなことが体験できます>
Points of Youコーチングゲームを、仕事の場面で活用する場合の活用例を学び、実践の体験ができます。はじめての方でも大丈夫です。

このツールは、個人から大人数まで、様々な用途が考えられます。
参加人数により、1対1での活用、会議での活用(IKEAの営業会議での事例など)、プロジェクトでの活用など、用意した資料の中からふさわしいケースを選び、その説明と実践をしていただきます。
同じ組織の3、4人以上のグループであれば、会社での実践さながらの体験も可能です。

<こんな風に教えます>
外資コンサル会社でシニアマネジャーをつとめた、経営大学院で人的資源管理を研究してきた、Points of You認定マスタートレーナーが分かり易く丁寧に実践活用法をご紹介します。

<このレッスンで得られるもの>
人材育成、組織や事業の新規開発、営業力アップなどに課題を有するビジネスパーソンの方々は、従来の研修や人材育成とは趣の異なるコンセプトに触れることができるでしょう。
そして、このツールを使っての研修や部下の指導、形式にとわわれない実質的に価値のある会議の運営などに役立てることができるしょう。

<定員>
基本 1講座あたり6名まで

<時間>
約2時間半(若干延長の場合があります)

この講座の先生

Kondo Hideaki
WEB

Kondo Hideaki

ポインツ・オブ・ユー・コーチングゲームで課題解決

近藤 英明 (こんどうひであき)
ポインツ・オブ・ユー(Points of You)認定マスタートレーナー
MBA / 社会保険労務士 プロフェッショナル・コーチ
(自己PR)
イスラエル発のユニークな課題解決ツール、ポインツ・オブ・ユー。日本のポイン...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数11

教えた人数22

当日の流れとタイムスケジュール

1.アイスブレイク(自己紹介~実践)10分

2.Points of Youのご紹介(コンセプトなど)15分

3.企業での代表的な活用事例のご紹介(IKEA、Google)10分

4.実践ワークショップ(実践を2ケースほど用意します)100分
ご参加の人数に応じ、ペアワーク、グループワークなどをレジュメより選択し行います。人数により内容が異なりますのでご了承ください。  

5.質疑応答、公式講座ご案内など 15分
具体的な活用方法についてもご相談ください。また、公式講座等のガイダンスもご希望の方にはご案内します。

※終了後簡単な懇親会にいく場合があります(参加任意、実費)。  

こんな方を対象としています

1.企業の人事部の方(社員教育、人事評価、メンタル対策などに関心のある方)
2.経営者、管理職、スタッフで、メンバーのチームビルディングや、モチベーションアップをしたい方(業界は問いません)
3.新規事業開発など創造性を発揮したいビジネスパーソン
4.人事コンサルティング会社、研修会社の方で、業務に役立つ新たなツールを求めている方
5.教育関係者など人材育成に関わっている方

※同じ組織の方のグループ参加は大歓迎です。

受講料の説明

(含まれるもの)
レジュメ(活用事例集)、ワークシート、フリードリンク

(含まれないもの)
Points of Youコーチングゲーム セット 
(ただし、講座受講の方がご希望される場合は、在庫切れのため6月の納品になりますが、1セット定価23,000円(税抜)の10%オフにて別途販売いたします。また、パンクタムなどその他のPoints of You商品についても、定価の5-10%
引きで販売いたします。)





受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具をお持ちください。
また、各自の現在の仕事上の課題で、本ツールの活用で解決したいとおもっているものをいくつかご用意ください(秘密厳守ー参加者の方も全員同様です)。

精神疾患の経験のある方、これに類するメンタル面での問題をかかえておられる方は、参加をご遠慮下さい。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 5,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Kondo Hideaki さんの他の講座

Page Top