3回コース講座 【ゼミ】行政法起案のコンパス|司法試験予備試験|法科大学院入試

オンライン

司法試験予備試験過去問の起案と分析を通じて,行政法の思考プロセスと起案の型を修得しましょう!

こんなことを学びます

【講師】
 徳丸 祐治[すずかけLabo. 取締役]

【コンセプト】
 司法試験予備試験の過去問を用いて,司法試験予備試験や法科大学院入試の論文式試験に必要な起案の基礎力を養成していきます。

【対象】
・ 独学や入門講座でを憲法を一通り学んだことがある方
・ 行政法を独学中,又は入門講座を現在受講中の方
・ 行政法の起案の型を身に付けたい方
・ 行政法の思考プロセスに基づく問題文の読み方・解き方を学びたい方
・ 2021年(令和3年)以降に,司法試験予備試験,法科大学院入試の合格をめざす方
・ 2022年(令和4年)以降に,司法試験の合格をめざす方
※ 個人差はあるかと存じますが,レベル感としては,司法試験予備試験合格者,又は,法科大学院生3年次生(未修3年目,既修2年目)の方にご受講いただいた場合,もの足りない可能性があります。

【実施期間・回数・時間】
実施期間:開催日程記載の通り
実施回数:全3回
実施時間:各回=2時間
※ 適宜休憩をとります。
※ 講座日程については,講座申込締切後,講師と受講生との間で相談のうえ,適宜調整する場合があります。
※ 表示の開催日程は,システムの都合上,暫定的に入れておりますが,原則として表示通りに実施致します。

【実施内容・進行スタイル】
① 起案・起案提出
→ 各自で,該当問題につき,制限時間(70分)を計って起案をしてください。
→ ゼミの当日13時迄に,指定した方法で起案を提出してください。
※ 添削サービスを充分に活用していただくため,途中答案になってしまった場合には,ボールペンの色を“青”に変えて,最後まで書き上げてください。
※ 起案時に生じた質問がある場合,青ペンで余白にコメントしていただければ,適宜回答致します。
② ゼミ
→ 双方向を採り入れつつ,思考プロセスに基づく問題の読み方,解き方を解説していきます。
→ 該当問題を解くに当たって,最低限必要な基礎知識や判例知識等をスピィーディに復習します。
→ 理想的な起案(出題趣旨にできる限り答えた起案)が何かを確認しつつ,制限時間内に書くべき現実的・実践的な起案を確認します。
→ 参考起案例を配付し,起案のコツを具体的にお伝え致します。
→ ゼミの合間と終了後に,適宜質疑応答時間を設けます。
③ 添削起案の返却
→ 提出起案の添削を行い,添削シートと共に指定した方法で返却致します。

【欠席の場合のフォローについて】
・ 急な体調不良や仕事の都合等でやむを得ず欠席した場合についても,当日ご参加いただいた場合と同程度のフォローをさせていただきます。詳細は,お申込後にグループメッセージにてお伝え致します。

【募集定員】
 10名(最少催行人数2名)

【備考】
・ 申込後,初回受講者の方へ,受講に当たってのガイドラインをメッセージにてお送り致します。
・ 申込締切後,ご挨拶と補足点につきメッセージにてお送り致します。
・ 本講座は,ストアカのガイドラインに則り,同サイトでのみ申込・予約を受け付けております。
・ 本講座は,著作権法及びストアカのガイドラインに則り,実施致します。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥14,850(¥4,950 × 3 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

 受講料には,①講座代,②資料代(レジュメ,起案例),③起案添削代を含みます。

この講座の先生

徳丸 祐治のプロフィール写真
一緒に学び,考え,成長したい。
徳丸 祐治
同志社大学大学院司法研究科 修了[法務博士(専門職)]
株式会社すずかけLabo. 取締役|関西の某私立大学にて,法律系資格試験,法科大学院入試,司法試験予備試験,司法試験の合格をめざす学内講座の講師を約5年半務める[講師歴通算7年(2020年7月時点)]。|従来の「とりあえず専門科目を学んでみる」という学習スタイルを抜本的に見直し,資格試験学習全般に共通する学習のコツを伝授。偏差値40台の決して“受験エリート”ではない大学生を対象に,丁寧かつこまめな学習サポートを行い,司法試験予備試験合格者や,大阪大学・神戸大学・慶應義塾大学・早稲田大学等の難...
+続きを読む

この講座の主催団体

すずかけLabo.

主催団体確認済み
  • 23人
  • 7回
すずかけLabo.

★ 令和2年司法試験に3名の方が合格致しました!

【会社名】
 株式会社すずかけLabo.

【講師】
 徳丸 祐治(取締役)
 山口 秀哉(代表取締役)
 林 章太郎(講師)
 井上 彩華(講師)

【すずかけLabo.について】
 オンラインや大学等にて,法律系資格試験を中心とする講座を実施しております。また,オンライン講座(収録動画)の販売,個別コーチ,レジュ...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

カリキュラム

  • 第1回 司法試験予備試験 平成23年 行政法

    ① ゼミ
    → 問題文の読み方の追体験,起案構成,解説,講評等を行います。
    ② 質疑・応答

    ★ 処分性の思考プロセスや論じ方を中心に学びます。

  • 第2回 司法試験予備試験 平成29年 行政法

    ① ゼミ
    → 問題文の読み方の追体験,起案構成,解説,講評等を行います。
    ② 質疑・応答

    ★ 原告適格の思考プロセスや論じ方を中心に学びます。

  • 第3回 司法試験予備試験 平成28年 行政法

    ① ゼミ
    → 問題文の読み方の追体験,起案構成,解説,講評等を行います。
    ② 質疑・応答

    ★ 狭義の訴えの利益,実体法上の違法事由(行政裁量),手続法上の違法事由の思考プロセスや論じ方を中心に学びます。

こんな方を対象としています

・ 司法試験,司法試験予備試験,法科大学院入試の合格をめざしている方
・ 起案を通じてアウトプットの機会を設けたい方
・ 行政法の起案の基礎力を身に付けたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・本講座は,Zoomを利用したオンライン講座となっております。
→ インターネット環境等について,事前にご準備をお願い致します。
・ 欠席の場合は,事前にご連絡をください。
・ 実施日程については,受講者と講師との間で相談のうえ,適宜調整する場合があります。
・ やむを得ない理由により,講師側の都合で休講する場合は,事前に連絡・相談のうえ,別途代替日を設定致します。
・ 講座の録音・録画・画面収録,配付資料の転載等は禁止とさせていただきます。
・ 可能であれば,受講者の反応やメモのスピード等を参考にしながら進行させていただきたいので,ゼミ中にカメラをONにしていただければ幸いです。
→ もちろん,顔出ししたくない,生活の様子が映ってしまうのを避けたい等,それぞれのご都合があるかと存じますので,無理にカメラをONにしなくても大丈夫です。その場合は,カメラをOFFにしてください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の文化・教養講座のおすすめの先生その他の文化・教養講座の先生を探す

その他の文化・教養講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す