カスタムナイフ制作~ヤスリの中に潜むナイフをヤスリで削り出す~

焼き入れの原理を知って、電動工具を使わずに自宅でもナイフが作れるようになります

learn

こんなことを学びます

KAI-YOUニュースに取り上げられました。(http://kai-you.net/article/29682

ヤスリをヤスリで削る不思議な体験を通じて、1日かけてじっくりとナイフ作りの工程を実践的に学ぶワークショップです。
デザインテンプレートはありません。材料の中に隠れている自分だけのナイフの形を慎重に慎重に掘り起こしていきます。

◆開催の経緯
同じ材質なのに加工方法によって全く異なる性質が現れることを知ったり、工具の形状や運動方向をよく観察することで適切な身のこなしが分かってきたり、そうした知識や体験に知的好奇心をグッと掴まれた経験、それを共有できる仲間を増やしたいという思いがこのワークショップの根幹にあります。
ですのでマッチョな遊びというよりは、実践的な知的体験と思って取り組んでいます。
※もちろん初心者でも不器用でも問題ありません。参加者の1/3は女性です。小5から71歳まで50名以上が参加しています。コツは理屈で学ぶので不器用はカバーできます。

◆具体的にはこんなことを学習します
・鋼(炭素を一定量含んだ鉄)を熱したり冷ましたりする(熱処理)ことで、鋼の硬さや加工のしやすさが変わることについて
・焼なまし(熱処理の一種)したヤスリがヤスリで削れることを体験
・焼入れ(熱処理の一種)することで材料が硬くなるのを体験
・ベンチグラインダー/ディスクグラインダー/ベルトサンダー/ボール盤の使い方(時間短縮のためフル活用しますが、電動工具なしでもナイフは作れます)

◆こんなことが出来るようになります
熱処理から削り出しまで一般家庭の工具と設備でナイフを作れるようになります。

◆定員
各回最大6名(主催者除く)
※他サイトでも受付を行っています。ここで定員になる前に受付終了となる可能性がございます。
101人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

Naramoto Yoji さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Naramoto Yoji

"作りたい"を"作れる"へ

"ハイテク品を買うよりローテク品を作る方がハイテク"が信条のマルティプルクラフト作家です。デザインやクラフト品を売っている人です。
そこで得た知識をワークショップなどで還元しています。

様々なものづくりやDIYをします。
■たたら製鉄
■ウッドデッキ制作
... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    集合/自己紹介
    熱処理概説

    刃体 デザイン/整形/穴空け/面出し/刃面出し/焼入れ/焼戻し/磨き/刃付け
    グリップ 粗整形/溝入れ/刃体と接合
    接合体 整形/オイル仕上げ

    完成/作品自慢
    終了(銃刀法に抵触しないよう、完成品はぐるぐるに包んでお持ち帰りいただきます。)

    ※終了時刻は前後しますのでご了承ください。
  • こんな方を対象としています

    ・なんでも自分でやってみたい
    ・モノづくりが好きな
    ・モノづくりのリクツに興味のある
    ・電動工具を使ってみたい
    ・工具を使う際の身のこなしを知りたい
    ・これからナイフ作りを始めたい
    ・金属加工に興味がある
    ・熱処理の原理を知りたい
    ・木工に興味がある
    ・自分の作った刃物で料理がしたい
    ・少し凝ったウンチク付きの自作プレゼントをしたい
    ・山ガール、山ボーイ、山レディ、山ムッシュ
  • 受講料の説明

    ・指導料
    ・材料費(鋼材、グリップ材)
    ・消耗品代(マスク、紙やすりetc.)
    ・場所代
    ・工具使用料
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◆集合について
    ・時間厳守。5分前を目安にお越しください。
    ・講座当日のメッセージでのご連絡は確認ができません。お申し込みの際は、「参加申し込みコメント欄」に当日連絡先(携帯番号)をご記入ください。

    ◆服装について
    ・火花が飛び散ります。焦げたり穴が開く可能性がありますので、汚れても構わない服装でお越しください。
    ・袖や裾のヒラヒラした服は機械への巻き込みの危険があるのでお控えください。
    ・安全の為ヒールの低い靴でお越しください。
    ◆お昼ご飯は持参いただくか、近くの店舗を利用ください。
    ◆制作するモノの性質上待ちの時間も長めです。ご了承ください。
    ◆大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。
    ◆危険を伴うワークショップです。ストリートアカデミーの規約に基づき、当日誓約書をご提出いただきます。
    ◆作業場は禁煙です。
    ◆写真撮影は可能ですが、SNSなどにアップする場合、写り込んだ方に掲載許可を取ってください。
    ◆貴重品はご自身で管理してください。
    ◆その他、スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。

review

レビュー

  • 男性 40代

    この講座は「実技に裏打ちされた知識を学べる講座」でした

    「なるほどそのための工程だったのか」がたくさんある講座です。
    知識だけでなく仕上がったナイフにも大満足の講座でした。
    次チャレンジすればもっと良いものが作れそう、な気分になれる講座です。

  • 男性 40代

    この講座は「楽しすぎてあっという間の一日」でした

    他の方も書かれている通り、製作体験だけではなく
    短時間の座学で、原理や理屈など本で読んでもよくわからない
    難しいことを、とてもわかりやすく説明して下さり
    理解したとまでは、おこがましいですが、イメージができるようになりました。

    時間をかけて削り出し、びくびくしながら刃付けし
    納得するまで磨くことで、愛着のあるマイナイフが作れます!

    とても楽しい時間であっという間に過ぎてしまいました。

    また作ってみたいと思います

  • 男性

    この講座は「モノに対する見方が確実に変わる講座」でした

     今回「カスタムナイフを作る」というこの講座に参加してみて、本当に良かったと心から思います。
     (一応)自分で作った不格好なナイフの部分部分を見るだけで、それに費やした工程が思い出されて、更にいとおしくなります(笑)。

     始めは初めて触れる数々の電動工具に恐怖心を抱いていました。
    「いきなりド素人にこんなことさせて大丈夫なのかな?」と内心思いましたが、先生の説明(手作業でのやり方をおおまかに教えてくれた後に、その手間と時間を短縮するためにこの電動工具を使います。という感じで軽く実演。)を思い起こしながら、慎重に作業を進めて行くうちに、鉄の塊がだんだんとナイフに近づいて行く様は、今思い出してもときめくものがあります。
    電動工具以外にも、ノギスやドリルの使い方等「目からうろこ」ものの説明が受けられて、道具というものに対する興味と愛着がわいてきました。
    ただ単に、出来上がったナイフを使うということだけを考えたら、「割に合わない作業」と思えるでしょうけど(それこそ買った方がはるかに楽)、ナイフに限らず、ごく当たり前に作られるモノがどういう工程で出来上がるのかを直接知る(工場見学ではない)ということは、どの時代においても貴重な経験だと実感しました。

     ちなみにストアカに表示されている住所をクリックして地図を表示すると、違う場所が表示されます(私はそこへ迷い込みまして、先生が迎えに来てくれました)。
    グーグルマップで「ユギムラ牧場」と検索すると、正しい場所が表示されます。

  • 男性

    この講座は「HANDMADEはかなり楽しい」でした

    色々な機械と自分の手を使いながら、8時間ひたすら切り、削り、穴を開け、磨き、とても楽しい時間を過ごしました。
    ヤスリと2枚の木片が、はじめて触る道具と手の動かし方に少しづつ慣れるにつれ、次第にナイフになっていくことにわくわくしました。特に鉄の性質を変化させる焼入れ工程では鉄のデリケートさに驚きました。
    講師は作業場づくりから山の管理までこなす穏やかな感じの良い方で、丁寧に道具と手の使い方、サポート、目の前で性質が変化している鉄について詳しく教えて頂きました。
    作り終えて、満足感のうちにすぐまた作りたくなり、自然に囲まれた開放感ある作業場に戻りたくなりました。

  • 女性 40代

    この講座は「1日かけて楽しみながらナイフを作ることができた貴重な体験」でした

    夫と息子が参加させていただきました。
    「大人も満足出来る充実した内容です。
    よくあるちょっとした仕上げをするだけの体験ではなく、ヤスリからナイフを作るほぼ全ての工程を、本当に半日かけてやらせてくれます。
    様々な工具を使えるのは非常に面白い経験でした。
    また講師が親切で感じの良い方で、当方の質問や要望にも快く対応して下さり、御礼申し上げます。」
    「刃物を作るのは初めてだったので最初は不安でしたが、先生が一つ一つ丁寧に教えて下さったり、難しいところは手伝って下さったりしたおかげでちゃんとしたナイフを作ることができました。
    また、ナイフ作りは朝から夕方までかけての長い作業でしたが最後まで楽しむことができました。
    雰囲気もとても良かったので是非また行きたいです。」

  • 男性 40代

    この講座は「電動工具のわくわく体験」でした

    さまざまな電動工具を駆使して、一日かけて一本のナイフを作るワークショップです。工程を覚えたので、道具さえあれば一人でも作れると思います。熱処理の仕組みや刃の成り立ちもわかって大満足です

  • 男性 30代

    この講座は「時間を忘れて夢中でナイフ作りできる講座」でした

     作業をひとつ終えるたび板ヤスリが徐々にナイフに近づいていく様子に夢中になり、時間を忘れて工作できました。
     一番経験とコツの必要そうな熱処理も、講師の先生による丁寧な指導と講義で理解し成功することができました。
     出来上がったナイフは、事前に想像していたよりも完成度の高いのもになりました。
     喜びを感じるとともに、次はもっとうまく作りたいと意欲の湧く素晴らしい講座でした。

  • 男性 70代

    この講座は「ナイフ作りを自分でも電動工具を買って自宅で試してみたくなる、分かりやすい講座」でした

    アッシは71歳のご老体だが、初めてナイフ造りに挑戦してみた、ナイフは好きでガキの頃はいつも持ち歩いていた、こんな楽しい講座に出会えてラッキーだった、講師の先生もアッシからすれば子供ぐらいの年齢差で若いのに理解のある方で電動工具に不慣れなお年寄りの面倒をよく見て下さりケガもなく素晴らしいナイフを作れて感謝です、スマホで撮ったナイフや会場の写真お見せして自慢したいがよく分からんので、会場は牧場と言うより巨大農場かな、開放感たぷりです、取れたて野菜も買って帰れる様ですが忘れてしまった、次回は日本刀風巨大刃物をお願いしたいですネ

  • 男性 40代

    この講座は「もの作りを通して素敵な体験ができるワークショップ」でした

    正直めちゃくちゃ面白いワークショップでした。1日ががりで自分でマイナイフを作るという珍しい体験でしたが、これが本当に楽しい。そして、驚きと感動の連続です。ヤスリからナイフをつくるなんて考えたことありませんでしたが、できたんです。熱処理等の座学も勉強になりましたが、工具の使い方を含めて、ものの持ち方や力の入れ具合やどういうふうにすると危険のないように扱えるかなど、実際に手を動かすときに必要な工夫をいろいろと教えてもらい、大変よかったです。知識だけでなくこういう知恵に近いノウハウをたくさん知っている先生でしたので、話もとても面白かったです。

  • 男性 40代

    この講座は「たいへんでしたが、楽しく、充実した内容」でした

    結果を書くと、きれいなナイフができました。
    各工程は、たいへんなところもありましたが、怪我もなく、いいナイフを作れました。
    理論の説明も詳しく深い内容でした。
    ナイフ作りとは関係のない話も面白かったです。
    非常にいい講座でした。