お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

名優のセリフ術で伝わるスピーチ練習。あがり症・マジメ過ぎ対策。日曜

対面

演技講師でメンサ会員による感性と論理の両面から、自己肯定感・発想力・インプロ・遊び心・論理性のスキルUP。台本練習はない「感性クラス」

こんなことを学びます

アイゼの演技チャンネル
https://bit.ly/38Nl3zX

■緊張について
緊張の座学で頭では納得したのに、また緊張したってありますよね。
納得したはずなのに・・・。ショックですよね。
頭で納得と心で納得は別物で、しかも頭が先に納得すると「ちゃんと緊張を取らなきゃ」とハードルが上がり、今まで以上に難しくなるんです。
だからと言って「ハードルを下げる」のも難しいものです。

「緊張を気にするな」という教えもありますが、それが出来ないから困ってるんです。
そんな気休めや、脳の仕組みを教わっても緊張は取れません。

また「緊張は取れなくていい」と教えるのが流行ってますが、取れた方が当然いいです。
「取れなくていい」というのは教える側の「逃げ」で、「簡単」と思わせる客寄せの宣伝言葉です。

ワークは大事ですが、少しやったくらいでは取れません。
緊張は根深く、だから才能豊かな俳優でも緊張に苦しんでいます。

観客の前で感情を使う演技には緊張は敵です。
演技界に革命を起こしたスタニスラフスキー・システム(スタシス)には、座学でなく実践から見つけた緊張解消のエクササイズがあります。

ちまたのワークは的外れで気休め程度のものが多いから、効果が無くて当然なのに、「自分はダメだ・・」と自責の原因になってしまってます。

違いますよ~練習法が間違ってるだけですよ~!

普通は直接、緊張を操作しようとしますが、スタシスの考えは
『内面(緊張・感情)は直接は操作できない。でも間接的には操作することが出来る』。

緊張の場合は「直接取る」のでなく「間接的に忘れさせる」なんです。
ひとつの例が「楽しい時は緊張してない。じゃ楽しみやすくなればいい」
その楽しさもオリエンテーション的なのは的外れ。あれは周りの人と打ち解けるためのもの。いざという時に一人では対応できません。
「想像力を使って自力で楽しむ」という、クリエイティブな楽しさを感じると緊張を忘れるんです。
想像力→楽しい→緊張を忘れる という法則です。

想像力とかクリエイティブとか難しそう・・

それが難しくない方法がスタシスにあるんです。
以前に厚生労働省主催の「ニートの人の緊張対策のWS」の依頼を受けました。
みんな恥ずかしがり屋で、なかなか始めてくれません。
でもスタシスはハードルを下げて無理なく始められるので、3時間後には
「演技は難しいと思ってたのに楽しい。お芝居を始めてみようかな」と言ってもらえました。

恥ずかしい難しいと思ってたのに、役の感情を感じられる。自由に動ける。
すごい成功体験で自己肯定感も上がります。
ハードルを下げる→心に負担をかけない→成功体験→自己肯定感UP→自信→緊張解消
という別の法則です。

■スピーチについて
「上手いけど伝わらない。下手だけど伝わる」この差って何?

それは「この前こんなことがあって・・」と話す内容のイメージがちゃんとあり、その時のことを思い出して体感できてるかどうかの違いです。
イメージ・体感って難しいと思いますか?でもそれ無しでは話せないので日常でやってるんですよ。
じゃなぜできないの?
「緊張」と「上手にやろうとする」が原因です。

演技で上手に見えるように外面を意識するとフリだけの薄っぺら演技。
まず内面(感情・イメージ)、次に外面で準備します。
スピーチも同じなのに目線・表情・活舌・仕草など上手な外面を教わります。だから薄っぺらで伝わらないんです。

まずイメージと体感で「下手でも伝わる」を目指すこと。
下手だけど伝わるって親しみやすいですしね。

「上手にちゃんとやろう意識」は演技・スピーチ以外全般で才能・感性をつぶす最大原因なんです。

■アイゼの練習法
アカデミー賞俳優を多数輩出している、スタニスラフスキー・システム、メソッド演技、チェーホフ演技法を融合させた『アイゼ・アプローチ』を使います。
スタシスの練習を効果的にするために、各練習の要素を細分化して吸収しやすく改良しています。

「アイゼの演技チャンネル」をご覧ください。
演技力の高さから、効果的な練習と分かってもらえると思います。
演技の練習メニューの中からビジネススキルに関係のあるものを選んでます。
(希望が無い限り台本練習はありません)

■ビジネススキル全般・感性を学びます
演技の練習が、感情・集中力・スピーチ・コミュニケーションに効果的なのはイメージできると思いますが、
本格的な演技の練習は、分析力・論理的思考・多角的視野・記憶力・アイデアにも効果があります。
自分事ですが僕は演技の練習でそれらが良くなり、IQ140以上が入会条件のメンサ会員になれました。

演技のセンス⇒ 感性・感覚・感情
メンサのセンス⇒ 論理的思考・分析力・多角的視野

感性と論理性という両極を持つと、お互いが刺激しあい相乗効果で、総合的・飛躍的にスキルは伸びるんですが、両方を持っている人は実は少ないんです。
演技に限らず伸び悩みの人は片方しか持ってない場合が多く、そしてもう片方を持つのを嫌います。

感性の人(特に女性)は感覚は得意だけど、頭が疲れるから論理を嫌います。
論理の人(特に理系)は頭で理解しないと不安になるので、感覚に身を預けることを怖がります。

たしかに難しいですが、やりやすくなってるのが「スタニスラフスキー・システム」。それをよりかみ砕いているのが「アイゼ・アプローチ」と自負しています。

■演技もスピーチも誰でもできる
以下の2つの動画は俳優を目指してない人が演技練習したものです。
やりやすいから初心者が短時間で効果が表れてます。
(個人レッスンの場合です。全体練習ではもう少し時間がかかります)

『演技初心者がZoomでアイゼ・アプローチを練習、2時間で激変』30秒の動画
ビフォーでは恥ずかしがっていたのが、アフターでは集中状態に入ってます。
演技経験5年でも、ほとんどの人がこのレベルはできないと思います。
https://youtu.be/aYsgfzlEqhE
『初心者が2時間でバリエーション豊かにキャラクターを作り自由に演技する』
声優の卵でも3パターンくらいしか表現できないのに、いろんなパターンで自由に楽しめてます。
https://youtu.be/CgUZxP14cck
演技でも数時間でこれくらい変化があります。
感情も動きも演技ほどは必要のないスピーチなら、より簡単にできます。
初心者が2時間でここまでできるのが、正しいスタニスラフスキー練習法でのスタンダードです

『緊張をとるリラクゼーション ロシア式』ー継続者
身体の緊張をとる→心に影響させる→心の緊張もとれる→心にたまっていたストレスなどの感情が勝手にあふれ出る→リフレッシュ。
号泣することも多々ありますが終わるとスッキリしています。
日本では主流になっているメソッド演技のアメリカ式よりもロシア式の方が効果的です。
音が大きいのでボリュームを下げておいてください
https://youtu.be/bjiJImmokhU
続きを読む

4月18日(日)

10:00 - 12:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

4月17日(土) 18:00

参加人数

1/5人

開催場所

井の頭線 新代田駅 徒歩1分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥1,000

●継続者と合同練習になります。

4月25日(日)

10:00 - 12:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

4月24日(土) 18:00

参加人数

0/5人

開催場所

井の頭線 新代田駅 徒歩1分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥1,000

●継続者と合同練習になります。

5月9日(日)

10:00 - 12:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

5月8日(土) 18:00

参加人数

0/5人

開催場所

井の頭線・小田急線 下北沢駅 徒歩6分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥1,000

●継続者と合同練習になります。
  • 4月18日(日)

    10:00 - 12:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 4月25日(日)

    10:00 - 12:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 5月9日(日)

    10:00 - 12:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 現在は開催リクエストを
    受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

4月18日(日)10:00 - 12:00

¥1,000
参加人数1/5人
場所井の頭線 新代田駅 徒歩1分

4月25日(日)10:00 - 12:00

¥1,000
参加人数0/5人
場所井の頭線 新代田駅 徒歩1分

5月9日(日)10:00 - 12:00

¥1,000
参加人数0/5人
場所井の頭線・小田急線 下北沢駅 徒歩6分

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン費・材料費・場所代などすべてが含まれています。
(OPEN記念により先着20名 3,000円⇒1,000になります)

この講座の先生

伊藤 たけやすのプロフィール写真
スタニスラフスキー演技教師 アマゾン演劇書1位3冊

伊藤 たけやす

■アイゼスタジオ代表・講師・作家・演出家・メンサ会員
■スタニスラフスキー、メソッド演技を19歳より学ぶ
■1997年 アイゼ・スタジオ開講
■アイゼ・アプローチの実績
・国内最大手の芸能プロダクションで採用・講師
・厚生労働省『緊張をとる・自己肯定感のWS』講師
・神戸大学の芸術表現部門で
 『なぜアイゼ・アプローチは短期間で効果があるのか?』と研究題材・WS依頼
・「プレゼン上達におすすめ書籍」に選出 byGMO
・未来の先生展に選出
・アイゼに通うカンヌ映画祭の映画監督から映画の主役オファーやオーディション招待
・国民的声優のアイゼ受講
・初心者から始めた生徒の複数が国内・国外での演技賞受賞
・毎クールのゴールデンタイムのメインキャスト
・話題映画の主役
・NYのオーディションの合格者
・国内外のマスコミから取材
・演技書6冊。3冊がアマゾン1位
 『緊張をとる』 堀江貴文イノベーション大学:何を読もうか迷ってる人に絶対お勧めしたい本
 『集中力のひみつ』 朝日新聞デジタル:バカのまま死ぬのが嫌なら絶対必読、圧巻のドジョウ大盛り名著

この講座の主催団体

アイゼ・スタジオ

主催団体確認済み
  • 25人
  • 10回

下手なのは演技論・方向性がない矛盾した練習だから

アイゼは練習内容・演技観・努力の仕方・演技力に自信があります。
文章では立派なことを書くけど演技動画を見せない、練習風景でごまかすという事はしません。
アイゼの演技をぜひ見てください。
経験者は賞を取れるレベル、初心者でも個人レッスンなら数時間で上達してるのが分かります

『初心者がZoomでアイゼ・アプローチを練習。2時間で激変 30秒』
https://youtu.be/aYsgfzlEqhE
この動画は「ビフォーをわざと下手にやったヤラセ演技だろ」と言われます。
ヤラセなら1000円で嘘がバレるだけの講座なんてしないですよ

『アイゼの演技チャンネル』
https://bit.ly/38Nl3zX

【本能の演技とは】
演技ってなにが楽しいの?
台詞を上手く言えたこと?段取りよく進んだこと?泣けたこと?

それは初歩の楽しさで、もっと大きな楽しさがあるんです。
「えっ、泣けるって凄いじゃない」と思いますよね。
本当の感情ならOKですが、多くは無理やり泣く嘘演技です

泣く演技は「悲しさ」だけの感情になりがちですが本当の感情は他に、...
もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <練習日時>
    日曜 10時~12時

    <当日のレッスンの流れ>
    15分 集中力・連想力の練習
    15分 楽しみやすくする練習
    30分 伝わる話し方の練習
    60分 殻を破る・リラクゼーション・感情解放
    ※適宜、休憩が入ります。

    <練習場所>
    ・下北沢駅近辺
     日によって変わります

    • こんな方を対象としています

      ・年齢は問いません
      ・緊張しにくくしたい
      ・自己肯定感を上げたい
      ・マジメが取れて楽しみやすくなりたい
      ・伝わるスピーチが出来るようになりたい
      ・気楽にふざけられるようになりたい

      ■こんな風に教えます
      ・少人数制で各タイプに合わせて教えていきます
      ・理論とエクササイズの両方で頭と心に定着させていきます
      ・堅苦しくなく、ふざけた雰囲気で練習しています
       どうやれば「無理なくふざけられるか」にも法則があるんです。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ★継続者がいますので自分一人ということはありません
      ★4回まで参加可能です(料金は都度、発生いたします)
      ★その後の継続は月謝制になります。
      ・当日は動きやすい服装をお持ちください。
      ・室内靴は自由でいいです。
      ・利用規約上、締切日以降のキャンセルはご返金、振替はできませんのでご了承ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー4

    • 楽しかった!( 4 )
    • 勉強になった!( 4 )
    • 行く価値あり!( 4 )
  • W1

    女性 50代

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    2回目です。今回も、盛りだくさんの内容でした。大声出したり、想像力を働かせたり。奥が深い!難しい! 楽しんで、出来てたかな?
    でも、また、講座受けたいな。大声出したいな。と思っています。充分、楽しんでいたんだと思いました。とても魅力的な講座です。

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます。
    楽しんでできてるよに見えましたよ!
    話し方にも幅が出てきてますよ。
    ありがとうございました。

  • W2

    女性 50代

    この講座は「『脳がのる』感覚をつかめる講座」でした

    頭でっかちの自分でも、開放することができました。
    小難しい方法よりシンプルな方が効果があるのがわかりました。

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます。
    そうですね、シンプルだと取り組みやすいですからね。
    それを意識してエクササイズを考えるようにしています。
    本日はありがとうございました。

  • W2

    女性 50代

    この講座は「新しい自分を発見できる講座」でした

    先生の著書『緊張をとる』『集中力のひみつ』を読んで参加を決めました。
    読んでいるときは楽しく、でも疑問を持っていました。こんな凄いことが楽しく簡単にできるように書いていたからです。いままでに読んだ本や参加した講座とは全く違う内容で、信じたいけど信じ難い内容なんです。
    参加した感想は全部本当で、本以上の内容のワークもありました。先生の言う「楽しい時は緊張しない。じゃ楽しみやすいタイプになる練習をすればいい」そんな簡単にできるわけが無いと諦めていたのに楽しいんです。それも子供の面白さではなく、アイデアやスピーチに関係のある大人の楽しさなんです。感動です。
    自分には難しそうなワークも、クリアするコツを丁寧に教えていただき、自分では簡単にできたように思えました。
    みなさんも著書を読んでみて興味があれば参加するのをおすすめします。

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます。
    本も読んでいただいて、ありがとうございます。
    楽しみやすくなるための、ブレーキの外し方のきっかけをつかみかけてるように見えましたよ。
    ありがとうございました。

  • W1

    女性 50代

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    とてもわかりやすい説明をしていただけて、最初は、恥ずかしくて大きな声が出なかったのですが、だんだん、恥ずかしいという気持ちがなくなって来ました。先生の誘導のおかげです。続けたいと思える講座でした。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます。
    すぐに恥ずかしいのが取れたのは見ても分かりましたよ。
    勇気を持ってチャレンジしたからですね。
    「楽しみやすい」要素をもっともっと伸ばしていってください!!
    ありがとうございました。

  • この主催団体の他の講座