アレルギーに負けない身体を作る栄養学

オンライン

早い人は1週間で効果を実感できる!

こんなことを学びます

<講座開催への想い>
現在、日本では全人口の約半数が何らかのアレルギー疾患を持っていると、厚生労働省のリウマチ・アレルギー対策委員会の報告書の中で発表されています。

2001年には12%だった花粉症の有病率は、2010年には47.2%に上昇し、まさに国民病と呼べるまでに増加していますが、これまでの治療法はアレルギーの症状を抑える対処療法が中心で、そもそもアレルギーにならないために何をすればよいのか?という根本的な話はマスコミでもあまり公開されていません。

この講座では、急激に花粉症が増加した原因や対処方法について、最新の栄養学の情報を基にお話しさせて頂きます。

栄養療法の現場では、ある栄養素を摂取することで劇的に花粉症や蕁麻疹が改善しているという報告もあります。

アレルギーに困っている一人でも多くの方に、栄養による改善方法の知識を手に入れて欲しいと考え、この講座を企画しました。

<こんなことが学べます>
アレルギーが発症する原因と、免疫との関係
粘膜を強くするために必要な栄養素と、その栄養素を含む食材について
免疫のバランスを整えるために必要な栄養素と、その栄養素を含む食材について
炎症(かゆみ)を抑えるために必要な栄養素と、その栄養素を含む食材について

<こんな風に教えます>
Zoomを使ったオンライン講義になります。
スライドを使った講義になりますので、大きめの画面での受講をおすすめします。

<準備物>
メモ用紙(ノート)・筆記用具
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
88人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

1時間40分の栄養学の講義を受講して頂けます。
講座終了後、振り返り資料をメッセージに添付して送らせて頂きます。

この講座の先生

快眠に導く栄養睡眠カウンセラー 前野博之

一般社団法人 日本栄養睡眠協会 代表理事

サラリーマン時代、激務のストレスと睡眠不足により不整脈とめまいを併発し、健康の大切さを痛感する。

その後、栄養学と睡眠学を学び、難しいイメージが強い栄養学を、分かり易い言葉で伝える ❝ 栄養情報キュレーター ❞ として、日本全国に於いて、2005年から現在まで、睡眠と健康に関する講演を年間180回以上行い(講演回数:約2,500回)、これまでに延べ20万人以上を動員。

栄養と睡眠の両面から健康改善に対するアプローチを行い、睡眠改善カウンセリング、プロアスリートのパフォーマンス向上へのア...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1時間40分

<当日の講義の流れ>
15分 基本の栄養バランスについての講義
80分 アレルギー対策についての講義
5分 Q&A

※開始5分前頃に入室して頂き、zoom受講に問題がないかご確認ください。
続きを読む

こんな方を対象としています

花粉症やアトピー性皮膚炎皮膚炎でお悩みの方
花粉の季節になると薬が手放せないが、できるだけ薬を飲みたくない方
これまで様々なアレルギー対策を試してきたが、効果を実感できなかった方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

メモ用紙と筆記用具をお手元に準備して頂いた上でご参加下さい。
コミュニケーションを取りながら講演を行うため、できるだけカメラをONにして、顔を出した状態での参加をお願いします。
講座内容の録音・録画はご遠慮下さい。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー36

  • 楽しかった( 28 )
  • 勉強になった( 33 )
  • 受ける価値あり( 35 )
  • この講座は「受講するたびに気づきがあり、学びが深まる講座」でした
    女性 40代

    何度お話しを聞いても、新しい気づき、学びがあるなといつも思います。
    先生の講座は内容が濃いから、受けるたびに色々深まります。
    いつもありがとうございます!
    妊娠出産のお話もまた受講したいです。

    先生からのコメント

    先日は講座にご参加頂き有難うございました。
    「内容が濃すぎて、1回ではメモが追い付かない」というご意見も頂戴しておりますが、決まった時間の中で、最低限お伝えしたい内容を入れると、どうしても内容が濃くなってしまいます(汗)
    同じ内容の講座でも何度かご参加頂ければ学びが深くなると思いますので、これからも宜しくお願い致します。

  • この講座は「アレルギーの対策も腸のケアが大切だとわかる講座」でした
    女性 50代

    いつも、栄養学を体系的にレクチャーしてくださるので、
    全体の中で何か大切かと、細かい部分をどのように取り入れていくかが分かりやすく、
    勉強になります。

    アレルギーの回でしたが、やはり腸内環境を整える事、タンパク質不足、栄養と脂質のバランスが大切だということが確認できました。

    IGA抗体を高めるという意識は薄かったので、そちらも勉強になりました。

    ふだんの生活で、どのような栄養素を意識すればいいのか知りたい人、
    サプリメントに抵抗がある人にも、
    おすすめの講座かと思います。

    資料は、まとめの2枚のみだったので、
    花粉とIGA抗体の関係のところの資料もいただけると、より有難かったです。

    また別な講座でも、勉強させていただきたいです。
    ありがとうございました。

    先生からのコメント

    先日は講座にご参加頂き有難うございました。
    アレルギーを改善するには様々な対策が必要な事を、改めてご理解して頂けたのではないかと思います。
    また機会があれば、是非、別の講座にもご参加下さい♪

  • この講座は「目から鱗の講座!!!!」でした
    女性 30代

    難しい栄養学の話も、例えをたくさん出してくれるので、すごくわかりやすくて、面白くて最高の講座でした!!
    他の講座も受けてみたいと思いました!
    いやーーー、ほんとに素晴らしくて興奮しています♫
    ありがとうございました!!

    先生からのコメント

    先日は講座にご参加頂き有難うございました。
    栄養学、特にアレルギーに関しては免疫反応の話も出てきますので、できるだけ分かりやすくお伝えするように心掛けております。
    機会があれば、是非、別の講座にもご参加下さい♪

  • 栄養・ダイエットのおすすめの先生栄養・ダイエットの先生を探す

    栄養学の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す