ふろしきの使い方講座

オンライン

~ふろしきから学ぶ、包み結びの世界~

こんなことを学びます


◆ふろしきとは
  ふろしきの歴史
  ふろしきは漢字で書くと「風呂敷」だからお風呂に敷くもの?

◆ふろしきは「包んで結ぶ」という使い方をするものが多くあります。
  「包む」という言葉は、「慎ましい」の語源だそうです。
  「結び」という言葉は、もとは「ムスヒ(産霊)」から派生したと言われています。
  その字のごとく、「霊力を産む」という意味があるそうですよ。

  何だかワクワクしませんか?
  日本の素敵な「包み結び」のお話しを、少~しご紹介いたします。

◆ふろしき活用術
  さまざまな活用術をご紹介いたします。
  お手持ちのふろしき(スカーフや大判のハンカチでもOK)で、
  身近な物(箱やペットボトル、りんご等)を包んでみませんか?
  もちろん見ているだけでもOKです!!

◆ふろしきの結びは2種類!!
 「真結び」、「一つ結び」を、手元カメラを使ってわかりやすくご説明いたします。
  普段、何気なく結んでいらっしゃるかと思いますが、縦結びになっていませんか?
  なぜ縦結びは良くないのでしょうか?

◆手土産のマナー
  訪問の折、手土産をふろしきに包んでお持ちし、お渡しする…
  その際の受け渡しのマナー、所作、美しいふるまいをご紹介いたします。

~ きっと、ふろしきをバッグに入れて持ち歩きたくなりますよ!! ~

この講座を通じて、皆様とのご縁が結ばれますこと、心待ちにしております!!


※開催リクエスト
  オンラインレッスンは、できるだけリクエストにお応えしたいと思っております。
  日程により、お受けできないこともありますが、お気軽にリクエストくださいね。


・ふろしきを持っているけど、どうやって使ったらいいかわからない方
・エコバッグの代わりになるふろしきの使い方をお知りになりたい方
・包み・結びにご興味がある方

<ご準備いただくもの>
 ふろしき(52㎝角、68㎝角)(スカーフ、大判のハンカチでもOK)
 空き箱(ふろしきの対角線の1/3くらい)、ペットボトル、りんご、ティッシュボックス等
 輪ゴム

 
●ZOOMを使用してのオンライン講座になります。
事前にご確認、ご準備をよろしくお願いいたします。
https://support.street-academy.com/hc/ja/categories/360002394019

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンラインレッスン料
テキスト(PDF)代 (講座終了後)

この講座の先生

マナー講師 箸ソムリエ

嫁ぎ先が神社であったことから礼儀作法の必要性を感じ、小笠原流礼法宗家関西支部に入門し、師範を取得する
また、日本の箸の奥深さに魅せられ、自ら箸使い練習教材を考案(おさかな懐紙)し、日本箸文化協会 認定講師の資格を取得する

当日の流れとタイムスケジュール

5分 自己紹介・講座の流れ

15分 スライドを使用しての講義
    ふろしきの歴史
    包み・結びの世界

30分 ワーク
    真結びと一つ結び
    色々な物を包んでみましょう!!

5分 実習
    手土産の渡し方
    ふろしきの扱い

5分 まとめ

この講座は、30分を限度に延長することがございます。
続きを読む

こんな方を対象としています

ふろしきを持っているけど、どうやって使ったらいいかわからない方
エコバッグの代わりになるふろしきの使い方をお知りになりたい方
包み・結びにご興味がある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

<ご準備いただくもの>
 ふろしき(52㎝角、68㎝角)(スカーフ、大判のハンカチでもOK)
 空き箱(ふろしきの対角線の1/3くらい)、ペットボトル、りんご、ティッシュボックス等
 輪ゴム

 
●ZOOMを使用してのオンライン講座になります。
事前にご確認、ご準備をよろしくお願いいたします。
https://support.street-academy.com/hc/ja/categories/360002394019
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「美しく、豊かな生活がおくれるようになる講座」でした
    女性 30代

    いろいろ探しましたが、風呂敷のオンライン講座がなかったので、
    後藤先生のこちらの講座が開講されたことを貴重に感じております。
    やはり直接お教えいただける講座は、違いますね。
    後藤先生の講座を通じて、「結ぶ」「包む」ことの奥深さを知ることができました。
    ちょっとした時にも、実践できる風呂敷の使い方や受け渡しのマナーもお教えいただくことができたので、生活が豊かに、そして美しくなる気がしています。
    皆様にお勧めしたい講座です。



    先生からのコメント

    お忙しい中のご受講、嬉しいレビューをありがとうございました。
    リクエストいただいた講座でしたが、ご期待に添えましたようで幸いです。
    私にとりましても学びをいただく機会となりました。
    またの御目文字を楽しみにしております。

  • この講座は「風呂敷が凄く身近なものになる講座」でした
    女性 20代

    風呂敷の歴史から、包み方まで詳しく教えて頂きました。
    不器用なので大丈夫かと、不安でしたが
    先生の説明は大変分かり易く、安心して受けることが出来ました。
    特にペットボトルの包み方は、毎日実践していきたいです。

    先生からのコメント

    続けてのご受講、ありがとうございました。
    お疲れ様でした。
    是非、色々な物を包んでみてくださいね。
    また、お会いできれば嬉しく思います。

  • この講座は「身近なものをおしゃれに包むのが楽しくなる講座」でした
    女性 60代

    実際に風呂敷を使って、ものを包む方法を教えていただいたのも、勿論分かりやすくてよかったのですが、個人的には、ふくさを使っての基本の包み方、手土産のマナー、「むすび」の漢字の歴史やその意味など、知らないことが多く、興味深く学ばさせていただき、楽しかったです。

    先生からのコメント

    この度はご受講いただきありがとうございました。
    嬉しいレビューにも感謝いたします。
    風呂敷という一枚の布から、活用法以外に様々な先人の思いが学べますよね。
    私にとっても楽しいひとときでした。

  • マナー・おもてなしのおすすめの先生マナー・おもてなしの先生を探す

    マナー・おもてなしの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す