開催日程はありません。
はじめまして
和の品格マナー講師 ごとう敦子(京都)です。
「きちんとした大人として見られたい」
「場にふさわしく振る舞いたい」
そんな想いを、自然な品格として
身につけていただくお手伝いをしています。
品格は日々の所作から生まれます
・お辞儀を丁寧にする
・箸を正しく持つ
・靴をそろえる
この積み重ねが、
信頼感・落ち着き・美しさとなって表れます。
〈私について〉
・神社の神主の妻として、
和の礼に囲まれた生活を経験
・小笠原流礼法 師範
・日本箸文化協会 認定講師(箸ソムリエ)
・箸づ...
+続きを読む
風呂敷の歴史から、包み方まで詳しく教えて頂きました。
不器用なので大丈夫かと、不安でしたが
先生の説明は大変分かり易く、安心して受けることが出来ました。
特にペットボトルの包み方は、毎日実践していきたいです。
実際に風呂敷を使って、ものを包む方法を教えていただいたのも、勿論分かりやすくてよかったのですが、個人的には、ふくさを使っての基本の包み方、手土産のマナー、「むすび」の漢字の歴史やその意味など、知らないことが多く、興味深く学ばさせていただき、楽しかったです。
いろいろ探しましたが、風呂敷のオンライン講座がなかったので、
後藤先生のこちらの講座が開講されたことを貴重に感じております。
やはり直接お教えいただける講座は、違いますね。
後藤先生の講座を通じて、「結ぶ」「包む」ことの奥深さを知ることができました。
ちょっとした時にも、実践できる風呂敷の使い方や受け渡しのマナーもお教えいただくことができたので、生活が豊かに、そして美しくなる気がしています。
皆様にお勧めしたい講座です。