藤崎 陽子のプロフィール写真

整う暮らしのマイスター

藤崎 陽子

プロフィール

「整理収納アドバイザーとして、『暮らしを整えること』をテーマに活動しています。」

これまで、整理収納や片付けをベースに、風水・方角・カラーなども取り入れた少人数制のセミナーやお茶会を開催してきました。

参加者の方とお話しする中で感じたのは、「片付けたい」という悩みの奥には、単にモノを減らすだけでは解決できない、その方自身の暮らしやこれからの人生への想いがあるということでした。

特に40代・50代以降は、親のこと、家族のこと、仕事、自分自身のこれからなど、暮らしを見直すきっかけが増えていきます。

そこで現在は「整う暮らしのマイスター」として、整理収納の方法だけをお伝えするのではなく、

「何を捨てる?」ではなく、
「これから、どう暮らしたい?」

を大切に、暮らし・モノ・心・これからを一緒に整理する活動を行っています。

講座では、一方的に知識をお伝えするのではなく、参加者の方のお話を伺いながら、「自分の場合はどうしたらいいのか」まで具体的に考えられる時間を大切にしています。

経歴・職歴

【活動】
・合同会社 整え日和 代表
・自社スキンケアブランドを立ち上げ、ECモールやマルシェを中心に販売
・「整う暮らしのマイスター」として活動
・ワンルーム、一軒家丸ごと、小規模事務所など、さまざまな整理収納・片付けサポートの実績あり
・「整理収納」や「明るい終活」をテーマに、暮らしを整えるセミナー・お茶会を開催

保有資格・免許

【保有資格】
・整理収納アドバイザー(準1級)
・衣類収納アドバイザー
・色相推命学ナビゲーター

【現在学んでいること】
・カラーセラピー
続きを読む

こんなことを教えています

これからの私にちょうどいい暮らしを見つける60分

こんなことを教えています

「片付けたいけれど、何から始めたらいいかわからない」
「モノを減らさなきゃと思うけれど、なかなか捨てられない」
「親や実家のことも、そろそろ考えた方がいいのかな」
「これからの人生、もっと自分らしく暮らしたい」

そんな50代からの方に向けて、
整理収納を入り口にした「暮らしの整え方」をお伝えしています。

私が大切にしているのは、

「何を捨てる?」ではなく、
「これから、どう暮らしたい?」

という考え方です。

片付けというと、「捨てる」「収納する」「きれいにする」というイメージがあるかもしれません。

でも、本当に大切なのは、きれいな部屋をつくることだけではないと考えています。

これからどんな毎日を送りたいのか。
何を大切にして暮らしたいのか。
そのために、何を残し、何を手放していくのか。

そんな「これからの自分」を考えることも、暮らしを整えることのひとつです。

講座では、整理収納だけでなく、

・モノや住まいの整理
・家族や実家について
・書類やこれからの備え
・明るい終活
・これからの自分自身について

など、50代から少しずつ気になり始めるテーマを扱っています。

オリジナルワークシート「これからの私の整えMAP」などを使いながら、一方的に正解をお伝えするのではなく、対話を通してその方に合った答えを一緒に見つけていきます。

片付けが苦手でも大丈夫。
無理にモノを捨てる必要もありません。

正解を探さなくて大丈夫。
その人の“これから”を一緒に見つけること。

それが「整う暮らしのマイスター」として、私が大切にしていることです。

暮らしが少し整うことで、心にも余白が生まれる。

そして、

「これからの私も、ちょっと楽しみかも」

そう思えるような講座をお届けしていきたいと思っています。

続きを読む

講座

藤崎 陽子のプロフィール写真

整う暮らしのマイスター

藤崎 陽子
質問を送る

先生のスキルから探す