管理栄養士 Naokoのプロフィール写真

管理栄養士|3児の母|親子食育・料理教室主宰

管理栄養士 Naoko

プロフィール

管理栄養士・3児の母として、
料理を通して子どもの「できた!」を育む親子食育レッスンを開催しています。

親子食育・料理教室「ゆきんこキッチン」主宰の管理栄養士 Naokoです。
私は3人の子どもを育てながら、料理教室や食育活動を行っています。

これまで管理栄養士として、
食事や栄養について学び続けてきましたが、
子育てをする中で強く感じたのは、

「知識だけでは子どもは変わらない」

ということでした。

子どもは自分で作り、
「できた!」
「おいしい!」
「喜んでもらえた!」

そんな体験を通して、
自信や主体性を育んでいきます。

私のレッスンでは、
料理を教えるだけではなく、

・自分で考える力
・やり抜く力
・家族に喜んでもらう喜び
・食を選ぶ力

を育てることを大切にしています。

また、
保護者の方には、

・家庭で実践できる食育のヒント
・子どもの主体性を伸ばす関わり方
・毎日の食事がラクになる考え方

もお伝えしています。
管理栄養士としての知識と、
3児の母としての経験の両方を活かしながら、
「家庭で無理なく続けられる食育」をお伝えしています。

経歴・職歴

管理栄養士として病院勤務や給食管理業務に従事し、ライフステージに合わせた栄養管理や献立作成に携わってきました。

その後、料理研究家のアシスタントとして、料理教室の運営サポートやメディア撮影、レシピ制作に携わり、料理をわかりやすく伝える技術を学びました。

また、フレンチレストランのレシピ開発にも携わり、家庭料理からおもてなし料理まで幅広く経験しています。

現在は3人の子どもを育てながら、親子食育・料理教室「ゆきんこキッチン」を主宰。

管理栄養士としての専門知識と、母親としての子育て経験を活かし、

・子どもが自分で考えて作る力
・家族に喜んでもらう体験
・食を選ぶ力
・自己肯定感や主体性

を育むことを大切にしたレッスンを開催しています。

「栄養があるから食べる」だけではなく、

「作ることが楽しい」
「家族に喜んでもらえて嬉しい」

そんな体験を通して、子どもたちの生きる力を育むお手伝いをしています。

保有資格・免許

・管理栄養士(国家資格)
・おうち食育インストラクター
・フードコーディネーター3級

栄養学の専門知識だけでなく、食育や食体験を通した子どもの成長、食卓づくりについても学びを深めています。
続きを読む

こんなことを教えています

食を選べる人は人生も選べる♡親子食育・料理教室

管理栄養士として栄養や食事について学び、資格取得後は食に関わる知識を深めてきました。

現在は3人の子どもを育てながら、親子食育・料理教室「ゆきんこキッチン」を主宰しています。

子育てをする中で、食事は単に栄養を摂るためだけではなく、子どもの自己肯定感や主体性、生きる力を育む大切な機会であることを実感しました。

実際にわが子たちも、料理を通して「できた!」という達成感を積み重ね、自信をつけたり、自分で考えて行動する力が育っていく姿を見てきました。

現在は親子向けの料理教室や食育イベントを開催し、

・子どもが自分で考えて作る力
・家族に喜んでもらう体験
・食を選ぶ力

を育むことを大切に活動しています。

管理栄養士としての知識と、3児の母としての経験の両方を活かしながら、「家庭で無理なく続けられる食育」をお伝えしています。

続きを読む

講座

写真

管理栄養士 Naokoのプロフィール写真

管理栄養士|3児の母|親子食育・料理教室主宰

管理栄養士 Naoko
質問を送る

先生のスキルから探す