森 健太のプロフィール写真

森 健太

(29)
  • 98人
  • 99回

コミュニケーションのエキスパート


あなたの仕事上の課題は何でしょうか?
・上司と合わない
・部下を上手くコントロールできない
・表面的な会話はできるが踏み込んだコミュニケーションが苦手
・仕事で接する様々な人と、もっと信頼関係を築きたい

こんな課題を抱えている方が多いようです。
考えすぎて行動に移せなかったり、自分を抑えてしまってはいませんか?

少しのヒントや気づきを得るだけで、自分の行動や考えを変えることができます。
そして、これらのことに変化が起きると、自然と普段のコミュニケーション、仕事におけるコミュニケーションも変わってきます。

ぜひ、レクチャーの中で、ご自身の課題の解決につながる糸口を、見つけてください。

~経歴概略~
大手メディア企業の担当エリアで営業成績1位。
日本で一番の携帯電話の販売台数を誇る大手家電量販店で、携帯電話の販売台数1位。
大手飲料メーカーでは、リーダーシップを発揮し人事トラブルを解決。売り上げ改善に大きく貢献。
2010年2月よりValiant Management College勤務。
1982年5月30日生まれ 岩手県出身

森 健太の教室ページの見出し画像

コミュニケーションの秘訣を学ぶ!

人はコミュニケーションが、とれればとれるほど、活き活きしており、コミュニケーションができなくなるに連れ、能力を発揮しづらくなります。

コミュニケーション能力が下がるメカニズム、コミュニケーション能力を回復させるメカニズムを知って、仕事を自分の思った通りにスムーズに進めていきましょう。

コミュニケーションによってトラブルに陥ると、問題になった相手と、コミュニケーションを取ることを、やめてしまう人が多いのですが、これは正しいのでしょうか、間違っているのでしょうか。

コミュニケーションにおける、様々な疑問にお答えします。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー29件

男性 30代

この講座は「判断軸が明確になる講座」でした

「自分はどうしたいのか」ではなく、「まわりからどう思われるのだろうか」という事ばかりを優先していましたが、仕事においてだけでなく、人生全般においても、自分がどう考えどう行動することが、ベストなのかヒントが得られました。

続きを読む

男性 30代

この講座は「コミュニケーションの本質がわかる講座」でした

コミュニケーションが上手くいかない理由として、誤解語がある

分からない言葉をそのままにして、話を進めていくことにより、学ぶ意欲を失ったり、眠くなったり、分かったフリだけしてしまったり、それがミスコミュニケーションにつながってしまう。

だから、言葉の意味を一つ一つ正しく理解する事の大事さをまなぶ。

そして、その学んだ言葉を使って例文を作る事によって自分の中にキッチリ落とし込む。

そういった、誤解語をなくした上で相手の話を静かに聞く態度、愛情を持って見る態度、を学ぶ。

コミュニケーションとは、話を発する 起因となる人がいて、それを聞く 受領する人がいる。

起因となる人が発した内容を受領する人が ディプリケーション(複製)して、はじめてコミュニケーションが成立する。

たとえば、AさんがBさんに対して「こんにちは」という。それを受けてBさんが「こんにちは」と返事を返す(ディプリケーション)ことが、コミュニケーションであり、Bさんが返事をしなかったり、Aさんが一方的に話を続けるような事はコミュニケーションとはいえない。

コミュニケーションは相手に対して固定された興味を持ち続ける事であり、双方向でなければならない。
一方的であってはいけない。

静かにリラックスして話を聞く態度や相手を見る態度を実践で学べるので、とても良い講座だった。

続きを読む

女性 20代

この講座は「「コミュニケーションの根本的な所を学べる」」でした

よくあるコミュニケーションの講座の内容や
本に書いてあるような事では無かったので
新しい発見が沢山ありました。
2時間があっという間に感じます。
コミュニケーションをとる上でリラックスする事が
大事だと学んでから、会社で少しだけ楽に会話が
出来るようになりました。

続きを読む

女性

この講座は「影響力を回復させる講座」でした

本を読んだりセミナーに行ったりして、素晴らしい言葉や考え方に出会い、前向きに頑張っていこうといつも思うのですが、なかなかうまくいきませんでした。
その原因がこの講座でわかった気がします。今回、学んだ内容を活かし、影響力を発揮できるように頑張っていきたいと思います。

続きを読む
28 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真