野田 和嗣のプロフィール写真

野田 和嗣

(132)
  • 243人
  • 86回

ポートレイト撮影をワンランクアップ!!

2000年にフリーとして独立後、ヘアカタログ/ビューティー系雑誌や広告など、女性ポートレイトを中心に手がけてきました。
自然光でもライティングでも光にこだわった作風で活動してきました。
●雑誌
anan・ クロワッサン・ 大人に似合うヘアカタログ
マガジンハウス・世界文化社・成美堂のMOOK本多数
●広告
資生堂 スポーツクラブ年間広告 
スーパードラマTVオフィシャルカメラ 
旭化成 住友林業他会社案内
鎌倉女子大学・跡見女子大学・日本女子大学他広告媒体多数  

野田 和嗣の教室ページの見出し画像

モデルさんと一緒に学ぶポートレート講座

この講座は初級・中級・上級・実践と4つの段階にステップアップできる講座です。どれも少人数制ですのでわからないことを徹底的にお伝えすることが可能です。またモデルも人柄重視で選んでますのでいつもアットホームな雰囲気で開催しております。特に初級のマニュアル露出に関しては、こんなに簡単なんだ!今までなんでできなかったのか不思議に思えます!と皆様からお言葉を頂いております。
このように初級では徹底的にマニュアル露出の習得、なぜマニュアルでなければいけないのかもお伝えします。中級では光の見方。ポートレート撮影では背景ではなく、光を見つける目が何より大切です。光による表現の違いを作例と実技で見ていきます。上級では光を作り出すストロボライティングについて学びます。一灯のストロボでどこまで雑誌や広告に載ってる写真のように撮れるか?撮れるんです!
それぞれ前半講義、後半実技の3時間です。
新たに作った実践編は、習ったことを復習する場が欲しいという生徒さんの声にお応えして作りました。モデル2人を投入し講義なし、撮影会形式の講座です。2時間撮影1時間講評会・オフ会をします。

自分がこう撮りたい!と思ってもそう撮れない、、
もどかしい思いをしてる方も多いと思います。

自分の意思通りに撮れればポートレートはもっともっと面白くなります!

そのお手伝いをさせていただいてます。

一度遊びに来てください!

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー132件

男性 20代

この講座は「ポートレートの光の見極め方が分かる」でした

よく人物を撮影することが多いのですが、凡庸な仕上がりになってしまうのが悩みでした。この講座で光の見極め方が学べて、ひとつステップアップできたような気がします!モデルの方も非常に親切・明るい方で、あまり緊張することなく撮影に没頭できました。本当に非常にためになる講座です!

続きを読む

男性

この講座は「一灯ライティングを学べる」でした

ライティングの先生の考え方や方法を、実際の作例を見ながら教えていただけます。その後、モデルさんを実際撮影していきます。こちらの質問も丁寧に教えていただけるので勉強になりました。

続きを読む

その他

この講座は「室内、1灯ライティングの基本を学ぶ講座」でした

講座は、基本的の説明のあと、モノブロックストロボにディフューザーやアンブレラを足し、光がどう変化するかを確認しながら進みました。最終的にプロがやるようなセッティングまで進みます。
次にそのセッティングを各自手持ちのクリップオンに換えて撮ります。すると、光量やチャージタイムはともかく、近い線で撮れることが分かります。
ストロボはカメラやストロボの良し悪し以上に、配置やディフューザーなどのセッティングが重要ということです。要するにノウハウの世界であり、プロに実際に教えてもらう意味は大きいと思いました。
ラジオスレーブストロボを買ったはいいが、次はどうすれば?という方におすすめです。多灯や日中シンクロの講座ではないですが、基本がしっかり学べます。

続きを読む

男性 30代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

ストロボのライティングのしたかをわかりやすく教えてくださいました。
別のストロボ講座も是非受けてみたいです。

続きを読む
132 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真