お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

森末 祐二のプロフィール写真

森末 祐二

(4)
  • 10人
  • 4回

文章上達の近道! 目からウロコの書きワザを伝授!

ご覧いただき、ありがとうございます。
京都在住ライターの森末祐二と申します。

私は編集プロダクションに3年間勤めたあと、1996年春に31歳で独立し、
フリーランスライターとして書籍・雑誌の原稿作成を手がけてきました。

2015年11月には、私自身が出版の現場で身につけ、
実践してきた文章ノウハウをまとめた『ホンカク読本』を出版。

私の講座では、同書の執筆を通して構築した理論体系をもとに、
「読みやすく分かりやすい文章を書くコツ」
「文章を書く際に守るべきルール」
などについてお伝えしてまいります。

多くの方が経験されていると思いますが、自分の考えや思いを、
言葉だけで第三者に正確に伝えるのは意外に難しいもの。
また、そもそも文章の上達には長い時間がかかるものです。
しかしコツを知れば、余計な遠回りが少なくなり、
上達までの時間を大幅に短縮できます!

本講座でお伝えする文章のコツやルールは、
SNS投稿からビジネス文書、レポート、本づくりなど、
さまざまな文章作成に応用が可能です。
目からウロコの「書きワザ」を、ぜひ体得してください!
ご一緒に楽しく学びましょう!

企業研修のご依頼はこちら
森末 祐二の教室ページの見出し画像

ライター直伝文章講座+「素読」

★今後の講座開催について(令和2年4月7日)★
当教室ページをご覧いただき、ありがとございます。
昨今の事情を鑑みて、現在講座の開催を見合わせております。
オンライン講座の開催も検討しておりますが、
準備にしばらく時間がかかると思われます。
また開催が決まりましたら告知をさせていただきます。
皆さまもくれぐれもお気をつけください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「書く力は武器になる!」
感性を磨き、筆力を伸ばす文章講座です。
よりよい文章を書くための手順・技術を解説するとともに、
名文の「素読(そどく)」を行うことで、
書き手にとって大切な「リズム感」を養います。
ライターとして出版の現場で経験したこぼれ話なども、
楽しくお伝えできればと考えています。
ぜひご参加ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

女性

この講座は「知りたいことを、分かりやすく、順序立てて学べる講座」でした

なぜ、今まで文章を書くことに苦しんできたのか。そんな状況を改善するには、どうしたら良いのか。明確な答えを頂戴することができました。終わる頃には「早く文章を書きたい!」と思える自分がいました。講師の先生のソフトなお人柄と丁寧なご解説で、体感しながら楽しく習得することができました。

女性 60代

この講座は「とても良い講座」でした

なかなか文章を書きたくても書き方の要領が分からず、以前からこういう文章講座を受けてみたいと思っていました。少人数の講座で、先生との距離感もなく、とても楽しく受講させて頂けました。文章を書く上での大切な要点をとても丁寧に解説してくださってわかりやすかったです。

男性 20代

この講座は「文章の書き方がわからない人のための文章講座」でした

ライターになりたいと思い、開催されている講座を探していたところ、こちらを見つけたので行ってみました。

講座の内容は
・論語の音読体験
・読みやすく書くための文章作法について
・リズムのある文章にするための句読点の付け方について
・引用した文章の取り扱い方について
・プロット作り体験などです。

論語というと難しい印象があり、取っ付き辛さを感じますが、達人クラスの人が捻りに捻って作り出した文章を読むため、読んでいて心地のよいリズムを体感することができ、楽しめます。

またこの講座は初心者向けなので、文章が上手く書けない理由とブレイクスルーするためのポイントを教えていただけるので、挫折してしまった経験のある方にオススメしたいです。

講師の方は文章の書き方について丁寧に解説された『ホンカク読本』を出されている方なので、講座もわかりやすく構成されています。レポートの書き方がわからなかったり、ライターを志望されている方は行かれてみてはいかがでしょうか?

男性

この講座は「文章の書き方のコツがわかる講座」でした

文章を書く際の考え方などがわかって良かったです。

4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真