森末 祐二のプロフィール写真

森末 祐二

(2)
  • 6人
  • 2回

文章上達の近道! 目からウロコの書きワザを伝授!

ご覧いただき、ありがとうございます。
京都在住ライターの森末祐二と申します。

私は編集プロダクションに3年間勤めたあと、1996年春に31歳で独立し、
フリーランスライターとして書籍・雑誌の原稿作成を手がけてきました。

2015年11月には、私自身が出版の現場で身につけ、
実践してきた文章ノウハウをまとめた『ホンカク読本』を出版。

私の講座では、同書の執筆を通して構築した理論体系をもとに、
「読みやすく分かりやすい文章を書くコツ」
「文章を書く際に守るべきルール」
などについてお伝えしてまいります。

多くの方が経験されていると思いますが、自分の考えや思いを、
言葉だけで第三者に正確に伝えるのは意外に難しいもの。
また、そもそも文章の上達には長い時間がかかるものです。
しかしコツを知れば、余計な遠回りが少なくなり、
上達までの時間を大幅に短縮できます!

本講座でお伝えする文章のコツやルールは、
SNS投稿からビジネス文書、レポート、本づくりなど、
さまざまな文章作成に応用が可能です。
目からウロコの「書きワザ」を、ぜひ体得してください!
ご一緒に楽しく学びましょう!

森末 祐二の教室ページの見出し画像

ライター直伝文章講座+「素読」

感性を磨き、筆力を伸ばす文章講座です。
よりよい文章を書くための手順・技術を解説するとともに、
名文の「素読(そどく)」を行うことで、
書き手にとって大切な「リズム感」を養います。
ライターとして出版の現場で経験したこぼれ話なども、
楽しくお伝えできればと考えています。
ぜひご参加ください。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー2件

男性 20代

この講座は「文章の書き方がわからない人のための文章講座」でした

ライターになりたいと思い、開催されている講座を探していたところ、こちらを見つけたので行ってみました。

講座の内容は
・論語の音読体験
・読みやすく書くための文章作法について
・リズムのある文章にするための句読点の付け方について
・引用した文章の取り扱い方について
・プロット作り体験などです。

論語というと難しい印象があり、取っ付き辛さを感じますが、達人クラスの人が捻りに捻って作り出した文章を読むため、読んでいて心地のよいリズムを体感することができ、楽しめます。

またこの講座は初心者向けなので、文章が上手く書けない理由とブレイクスルーするためのポイントを教えていただけるので、挫折してしまった経験のある方にオススメしたいです。

講師の方は文章の書き方について丁寧に解説された『ホンカク読本』を出されている方なので、講座もわかりやすく構成されています。レポートの書き方がわからなかったり、ライターを志望されている方は行かれてみてはいかがでしょうか?

続きを読む

男性

この講座は「文章の書き方のコツがわかる講座」でした

文章を書く際の考え方などがわかって良かったです。

続きを読む
2 件中 1 - 2 件表示

photo

教室風景写真