香西 睦のプロフィール写真

香西 睦

(115)
  • 481人
  • 114回

情報デザイン・ストラテジスト

「だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる」著者(エムディエヌコーポレーション刊)
昨今のWebサイト構築には、IA(インフォメーション・アーキテクト)による情報設計が必要だという認識がやっと定着し、あらゆる場面で IA が引く手あまたになっている状況と言ってもよい時代になりました。
そんな中で、Webサイトの制作担当者やWEBデザイナーが、ユーザー視点のWEBデザインを修得・実践できる機会になればと、『本来あるべきWebサイト作りの武器』として、お役に立てることを願い、本講座を開設することにしました。

1989年にグラフィックデザイナーとして独立。1995年に大手電機メーカー系のWebサイト制作を多数手がける中、Adobe Flashのクリエーターとしても活躍後、2001年、電通グループ 株式会社デジタルパレット(現電通アイソバー株式会社)の設立時より現在に至るまで、独自のデザイン理論とユーザー視点の構造設計・情報デザインで、大手企業のWebサイト構築やリニューアルプロジェクトの中心メンバーとして多数参画。

香西 睦の教室ページの見出し画像

Webデザインの腕を上げる!UIデザインの基礎知識

■他では絶対教えてくれない、UIデザインのワザをたっぷり学ぶ!■
〜初心者にもやさしい基礎から実戦まで〜

みなさんは、単にデザインの格好良さだけに固執せずに、Webサイトをデザイン制作する際に、そのサイトを利用するユーザーが、どのような目的で利用しているのか? どんな情報を探しているのか?、ユーザーがサイトを利用する動機やタイミングに見合ったユーザー視点でわかりやすい導線や、目的とする情報が探しやすいデザイン表現ができているでしょうか?
利用者の立場のときには当たり前のように気づくことが、実際にデザインする立場になってみると、なかなかデザインに活かせていないことに気づきます。
だからこそ、ユーザー視点にたった『UIデザインの基礎』を、WEBサイト以外のさまざまな日常的な事例や、世に公開されている著名サイトがくり返す情報発信側目線のデザインや構成を反面教師にして、本来あるべきUIデザインについての「本質」をしっかりと身につけられるといいですよね!

このUIデザイン講座は、どんなことに気をつけるべきか?どんなことを想定してサイトを設計・構築して行くのが良いのか?根本的に制作するWebサイトの考え方や表現方法の意識を変えていくことを目的とした教育プログラムです。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー115件

女性

この講座は「知りたいことが学べる講座」でした

数値化された資料があるので説得力がある講座でした。

続きを読む

女性 20代

この講座は「デザイン初心者が論理的に良いデザインとは何かを理解する講座」でした

参考事例や比較対象が明確でわかりやすい。
論理に対して参考例という組み合わせで説明される為、非常に理解しやすかった。
デザイン初心者でも納得しながら学べる講座です。

続きを読む

女性 30代

この講座は「楽しい講座」でした

ご自身の経験からの講義でありながら、実生活で不便を感じるWebユーザビリティ、AIの問題点を洗い出すという非常に分かりやすくて実践的な講義でした。
話も聞きやすく、時間を忘れるくらい楽しい講座でした。
次回は、二日目に開催されているもっとより深く実践的な内容の講義も受けたいと思いました。

続きを読む

男性

この講座は「ユーザー視点でわかりやすいサイトを作る〜UI設計のツボ 香西 睦」でした

Webサイトの作成初心者ですが、サイトの作成対象を誰にするのか、誰が見ても見やすいサイトの作り方を教わりました。

続きを読む
102 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真