吉田 雅史のプロフィール写真

将棋研究家『力戦志向のオールラウンダー』

吉田 雅史

本人確認済み

プロフィール

はじめまして!私は将棋アマ免状三段、実際の棋力は町道場換算で四段格だそうです。将棋は私の住む街で地方自治体の大会で優勝経験が6回あります。同所の公民館的な施設の趣味教養分野の人材で将棋講師登録者にもなってます。

同地での将棋大会で次回大会から子ども将棋大会の部での審判も務めることになりました。子ども将棋大会は前回大会よりも賑わっていまして、藤井八冠の人気効果で将棋を始める子が多くなったのかなという印象も持ちました。


オンライン棋力は、将棋倶楽部24で三段リーグ飛車位・名将位・二段リーグ角行位・初段リーグ金将位の経験あります。

現在は、将棋クエスト5分戦の四段で、将棋ウォーズ3分戦の四段です。

将棋趣味が長じて、ヨーロッパのチェス、タイのマークルック、中華のシャンチーもいくらか指せます。それぞれ海外の方と対局したことが有り、アマチュア中級ぐらいと思います。(海外系の将棋類では、私はまだ定跡を深く探求しておりませんので、我流で挑みました)

私は趣味として囲碁も少しできます。(19路1級・13路初段・9路初段)

簡単な自己紹介ですが、どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む
吉田 雅史のプロフィール写真

将棋研究家『力戦志向のオールラウンダー』

吉田 雅史
質問を送る

先生のスキルから探す