私は約16年のオーストラリアに体験し、大学(BCOM)、大学院(MFIM)、そして博士課程(Ph.D)を獲得しました。
その間、英語を使いながら沢山の異国の人達とルームシェアしたり、大学寮に入ったりしながら、多様な文化にも触れ合う事が出来ました。
そして大学で講師や試験官、課題採点、リサーチアシスタントとして働いたり、現地の企業で会計士、又は税務コンサルタントとしても研鑽を積みました。
日本とオーストラリアを行ったり来たりしながら、大好きなオーストラリアで長く住みたいと思い、コロコロと変わっていく移民法に苦しみながらも、何とか永住権も取得する事が出来ました。
オーストラリアで得る事が出来た貴重な体験から、自分の出来るスキルをシェアしたり、学んだ知識をお伝え出来たらと願っております。
こんな事を教えたいと思っています:
例①:
オーストラリアを含めた海外に住む事のメリットやリスク。留学、ワーキングホリデー、海外で就職する方法等。
博士論文や英語での課題を書き、沢山の専門家や教授、企業の方々とも英文でコミュニケーションをしてきた経験を使うもの:
例②
英文での論文の書き方
例③
ビジネスレターの書き方
私の専門分野がビジネス系だった事を使った知識:
例④英文会計
例⑤中間管理職向けの企業・管理会計
例⑥英字新聞を読んで英語と経済学、金融学も学んでいこう
等など考えております。
貴方の様々な疑問や不安についてお話をお伺いし、英語や海外の人や文化に対する得体のしれないコンプレックスを小さくしたり、楽しくワクワクした気持ちを抱いて頂ければと願っております。
③英語の新聞で学ぼう!グループセミナー
海外で発行された今の時事問題やニュースを使って、知識と英語力アップへ。
他、『これが知りたい・学びたい』という事がありましたら、ぜひメッセージを送って下さい🌷何かお役に立てる事がありましたら、嬉しく思います🌼
最後に…、プロフィールのページのカンガルー2頭の写真は、私の住んで居たお家から大学に向かう時に通るブッシュに住んでいたガルー家族たちです🌼
春先はお父さんガルーが戦闘モードに入る事もあって怖かった事も・・・😅
この英語文書で海外の人に伝わる😨?留学したいけど不安がある…😔この年次報告書の読み方は🤔?等々…貴方の疑問をお気軽にご相談して下さい
¥1,000/30分
女性 50代
海外で選択科目の1つとして会計を学ぶ子供から「学校の試験に向けて会計を教えてくれる先生を探して欲しい」と頼まれ、こあらん先生のページに辿り着きました。私とは別に、子供は子供でストアカに新規登録し、この枠で、こあらん先生、子供、私の3者でzoomで繋がり、どのように授業を進めて行きたいかなどの相談をさせて頂きました。その後は、こあらん先生と子供で日程調整し、前もって学校のプリント教材などを、こあらん先生に画像送信し見て頂き、冬休み期間中に、数回に渡り教えて頂きました。多くの生徒サン達を指導されているご経験から、生徒の特性を見抜いて、その子が理解できるように、英語と日本語の両方でご指導して頂けたように思います。そのお陰で自信を持って試験にのぞめる様子です。勉強を教えるだけにとどまらず、会計の持つ力、会計の魅力なども教えて頂いたようです。また、子供のみならず、親の私にも寄り添い、両者に自信を与えて下さいました。誠実で情熱を持ってる先生に出逢えたことは、勉強を教えて頂く以上の価値があったと感じています。
女性 40代
こあらん先生の講座は3回目です。今回はお金の講座だったので、弟と一緒に勉強してみましたが、すごく面白かったです!お金の歴史や契約書の大切さ、計算の仕方も学びました。あと、世界のファイナンシャルリテラシーの理解度が意外な結果で、とても興味深かったです。日本のランキングにも驚きました。弟はもっと勉強してNISAを始めてみたいと興味を持ったようです。自分からではなかなか勉強しようとする事が出来なかったので、いい機会になりました。ファイナンシャルリテラシーの次の講座も楽しみにしています。
とても嬉しいご感想をお伝え下さり、ありがとうございます🌷
ご家族とご一緒になって熱心に話し合えました事、私にとっても凄く学びのある素晴らしく楽しい時間を過ごす事が出来ました事に、感謝しかありません。
多角的に様々な意見が出て来て、ワクワクとした時間になりました。
このファイナンシャルリテラシーの講座では、ご希望のございました金融学や経済学も取り入れていかれればと思っております。これからも幅広く『お金』の世界にご興味をお持ちになり、こちらで知り得た知識や技術が実践でご活用頂けましたら、これ程嬉しい事はありません。頑張って下さいね🌻
次の講座でお会い出来ます事を願っております🍀
その他 40代
とても丁寧で、優しい先生でした。
楽しく受講出来ました。
ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願い致します。
前回から引き続いて『初めての英文会計2』も受講して下さり、本当にありがとうございます。
前回は会計について初めて学ばれたとの事ですが、今回は実践として企業のIRのサイトを実際に見て、財務報告書の事、どのような経営方針で行っているか、人々にお伝えしたい事は何か、財務関係以外でも知る機会になって頂けましたら、幸いに存じます。
講義の最後に、『自分の好きな企業だった』との事でしたので、その企業の動きを年次報告書などのIRのページから見て頂けて、更にご理解を深めて頂けた事を嬉しく思います。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します🐨
女性
とっつきにくいと思っていたIRですが、細かく丁寧に読んでいくと、数字だけでなくその裏にある経営者の考えが見えてくるように感じました。これからも興味をもっていろいろ読んでみようかな、と思いました。オーストラリアのお話も含め、とても楽しかったです。ありがとうございました!
事前に会計学の知識がありながらも、長く使っていなかった事により忘れがちな知識をブラッシュアップされたいという御意思の下に受講して下さいました事、とても嬉しかったです!熱心にお話を聴いて下さり、また、思い付いたことも発言されていらっしゃいました事で、他の企業の年次報告書にも転用可能な情報と知識を積極的に取り入れて下さったように感じました。
IR(投資家の皆様へ)のページも、年毎に移り変わる情勢やストーリーが感じられて、読み物としても興味深いものがあるかと思います。今回学ばれました知識が、今後にご活用頂けましたら、幸いに存じます😊
この英語文書で海外の人に伝わる😨?留学したいけど不安がある…😔この年次報告書の読み方は🤔?等々…貴方の疑問をお気軽にご相談して下さい
¥1,000/30分
女性 50代
海外で選択科目の1つとして会計を学ぶ子供から「学校の試験に向けて会計を教えてくれる先生を探して欲しい」と頼まれ、こあらん先生のページに辿り着きました。私とは別に、子供は子供でストアカに新規登録し、この枠で、こあらん先生、子供、私の3者でzoomで繋がり、どのように授業を進めて行きたいかなどの相談をさせて頂きました。その後は、こあらん先生と子供で日程調整し、前もって学校のプリント教材などを、こあらん先生に画像送信し見て頂き、冬休み期間中に、数回に渡り教えて頂きました。多くの生徒サン達を指導されているご経験から、生徒の特性を見抜いて、その子が理解できるように、英語と日本語の両方でご指導して頂けたように思います。そのお陰で自信を持って試験にのぞめる様子です。勉強を教えるだけにとどまらず、会計の持つ力、会計の魅力なども教えて頂いたようです。また、子供のみならず、親の私にも寄り添い、両者に自信を与えて下さいました。誠実で情熱を持ってる先生に出逢えたことは、勉強を教えて頂く以上の価値があったと感じています。
女性 40代
こあらん先生の講座は3回目です。今回はお金の講座だったので、弟と一緒に勉強してみましたが、すごく面白かったです!お金の歴史や契約書の大切さ、計算の仕方も学びました。あと、世界のファイナンシャルリテラシーの理解度が意外な結果で、とても興味深かったです。日本のランキングにも驚きました。弟はもっと勉強してNISAを始めてみたいと興味を持ったようです。自分からではなかなか勉強しようとする事が出来なかったので、いい機会になりました。ファイナンシャルリテラシーの次の講座も楽しみにしています。
とても嬉しいご感想をお伝え下さり、ありがとうございます🌷
ご家族とご一緒になって熱心に話し合えました事、私にとっても凄く学びのある素晴らしく楽しい時間を過ごす事が出来ました事に、感謝しかありません。
多角的に様々な意見が出て来て、ワクワクとした時間になりました。
このファイナンシャルリテラシーの講座では、ご希望のございました金融学や経済学も取り入れていかれればと思っております。これからも幅広く『お金』の世界にご興味をお持ちになり、こちらで知り得た知識や技術が実践でご活用頂けましたら、これ程嬉しい事はありません。頑張って下さいね🌻
次の講座でお会い出来ます事を願っております🍀
その他 40代
とても丁寧で、優しい先生でした。
楽しく受講出来ました。
ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願い致します。
前回から引き続いて『初めての英文会計2』も受講して下さり、本当にありがとうございます。
前回は会計について初めて学ばれたとの事ですが、今回は実践として企業のIRのサイトを実際に見て、財務報告書の事、どのような経営方針で行っているか、人々にお伝えしたい事は何か、財務関係以外でも知る機会になって頂けましたら、幸いに存じます。
講義の最後に、『自分の好きな企業だった』との事でしたので、その企業の動きを年次報告書などのIRのページから見て頂けて、更にご理解を深めて頂けた事を嬉しく思います。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します🐨
女性
とっつきにくいと思っていたIRですが、細かく丁寧に読んでいくと、数字だけでなくその裏にある経営者の考えが見えてくるように感じました。これからも興味をもっていろいろ読んでみようかな、と思いました。オーストラリアのお話も含め、とても楽しかったです。ありがとうございました!
事前に会計学の知識がありながらも、長く使っていなかった事により忘れがちな知識をブラッシュアップされたいという御意思の下に受講して下さいました事、とても嬉しかったです!熱心にお話を聴いて下さり、また、思い付いたことも発言されていらっしゃいました事で、他の企業の年次報告書にも転用可能な情報と知識を積極的に取り入れて下さったように感じました。
IR(投資家の皆様へ)のページも、年毎に移り変わる情勢やストーリーが感じられて、読み物としても興味深いものがあるかと思います。今回学ばれました知識が、今後にご活用頂けましたら、幸いに存じます😊
ビジネス学博士✕元オーストラリアの大学講師✕永住権