大友 千里(ちさと)のプロフィール写真

大友 千里(ちさと)

(1)
  • 2人
  • 3回

モテ女は始めてる!ココロとカラダに効く日本舞踊☆

日本人には自分の生まれ育った和食や生活様式が一番体に合っていて、そう、日本舞踊も日本人の体にあった健康法なんだそうです!
日本の文化こそが日本人のココロとカラダを健康にして元気にしてくれると信じており、心からおすすめしております!

下町で生まれ育った私、堅苦しいお稽古が出来ず(^_^;)ワイワイと笑いの絶えない、女子会のように楽しいグループお稽古です。

みんなで笑っているうちに、インナーマッスルが鍛えられ、文化の知識も美しい所作も自然に身につきます。
気の合うお友達がたくさん出来て、着付けも覚えられて一石四鳥!
海外から注目されている今こそ、日本のお稽古を始めてみませんか☆


【プロフィール】

細川流 細川民族舞踊研究会 師範
東京都民用連盟 指導員
「江戸活」と称した日本文化イベントを数々プロデュース
その傍らファッションデザイナー歴25年の鋭い感性で、渋谷109のトレンドから、著名アーティストのステージ衣装、パリコレブランドまで数々のヒット商品を生む。
次のトレンドは着物だと肌で感じている。

大友 千里(ちさと)の教室ページの見出し画像

深川おどり劇場、

大切な日本の心である、日本舞踊・殺陣・茶道が気軽に学べるお教室です。
お仕事のストレスを家に持ち帰らず、リフレッシュしてまた明日から頑張りましょう!


【日本舞踊教室】
講師:大友千里

ワイワイと笑いの絶えない、女子会のように楽しいグループお稽古です。
日本舞踊は有酸素運動と無酸素運動の良いとこどり!
脂肪を効果的に燃焼し、インナーマッスルを鍛えます。美しい所作も自然に身につき、気の合うお友達がたくさん出来て、着付けも覚えられて一石四鳥!

☆ダイエット効果
  太もも、おしり、ふくらはぎなど、下半身の筋肉や腹筋も効率的に使います。

☆脳のリフレッシュでストレス解消
  指先まで神経の行き届いた動きで普段使わない部分の脳がフル稼働することにより、
  気分がリフレッシュ!ストレス解消に効果があるといわれております

☆女子力アップ
  振付を覚えれば、優雅な仕草、女性らしく上品な所作が身に付きます
  古を感じてきれいな心で踊り、内面も美しく。

☆着付も覚え一石二鳥
  着付けは習うより慣れろ、と言われております。お稽古で定期的に着る機会を作ればもう大丈夫
  一度着慣れてしまえば忘れません!

<こんな人に来てほしい>
・運動不足・ストレス解消したい!
・仕事以外の世界・お友達が欲しい!
・何か資格が欲しい!何か趣味が欲しい!
・着物を着たい!けど、着て行く所がない!
・着物の相談が出来る友達が欲しい!
・日本文化に触れたい!
・宴会芸として1曲マスターしたい!
・大衆演劇のように大勢のお客様の前で踊ってみたい!
・歳を重ねても続けられる趣味にしたい!


【殺陣教室】
講師:小塚孝太郎

殺陣(たて)とは、演劇・映画・テレビドラマなどの俳優の格闘シーンで、素手もしくは武器を用いた演技のことです。
当教室では安全であることを最優先し、木刀・模擬刀を使って基本的な動作を学びます。その後、振付けを覚えて3~4名での殺陣を実践してみましょう。
マツコ・デラックスのお墨付き!優しく丁寧な小塚先生の指導で初心者さん向けの教室です。

インスタ映えするかっこいい動画を撮影したい方、まず基本をきちんと学んでみるのも良いかもしれませんね。

【茶道教室】
講師:濱本紘美

明るく優しいはまちゃん先生と一緒に茶道の基本を学びましょう。
茶道とは、湯を沸かし、茶を点て、茶を振る舞う芸道です。元来は「茶の湯」といっていましたが、江戸時代初期に茶道と呼ばれるようになりました。
茶碗やお棗などの茶道具や、茶室の床の間にかける禅語などの掛け物が、全体を構成する要素として一体となり、茶事として進行するその時間自体が総合芸術とされています。
四季折々の時の流れを感じられる心のゆとりを持ちましょう。

もちろん、堅苦しいことは抜きで、皆で楽しくおしゃべりしたり、美味しいお菓子を食べたい!という方、大歓迎です☆


【教室紹介】
深川おどり劇場、
江東区富岡1-6-5 大崎ビル2階 tel.03-6240-3285
門前仲町駅2番出口から徒歩0分!雨の日でも濡れずにお稽古場まで来られますよ。
深川不動尊赤鳥居の目の前。2番出口のすぐ隣に居酒屋「凪〇(なぎまる)」の2階。横の細い路地に2階へ上がる入口があります。


お稽古場のある深川は、神社仏閣の立ち並ぶ情緒ある景観で、お江戸最強パワースポットとして人気の町です。

☆深川不動尊は「玉の輿」の縁起あり!?
  京都の八百屋の娘「お玉」は、3代将軍家光に見染めらて側室となり、5代将軍となる綱吉を生み、大奥の最高位までのぼりつめました。それが「玉の輿」の言葉の由来と言われています。
  お玉は成田山を篤く信奉していて、彼女の強い思いが、成田不動尊の東京別院である深川不動尊の建立を実現させたと言われています。

☆富岡八幡宮の2本のイチョウは復縁成就のご利益!?
  関東大震災や東京大空襲で社殿が何度消失しても本殿裏の2本のイチョウの木だけは無事でした。
  ペアで存在することから縁結びや恋愛運にとてもご利益があり、中でも復縁のご利益があると人気です。

☆女子のパワースポット七渡神社
  七渡弁天様は金運や知恵を司る芸能の神様とも言われており、数多くの芸能人が参拝することでも有名です。
  一緒に祀られている粟島神社は働く女子、子育てに励むお母さまの守り神でもあります。

☆深川の閻魔様は悩みを解決してくれます!
  深川ゑんま(えんま)堂には高さ3.5mもある日本最大級の閻魔様がいます。
  自分の解決したい悩みが書いてある穴にお賽銭を入れると、閻魔様から有難いメッセージをいただくことが出来ます。

続きを読む
  • Icon share シェア