はじめまして。
元リクルート・国家資格キャリアコンサルタントの吉川裕美子です。
新卒でリクルートに入社し、その後、外資系企業や金融・保険業界でキャリアを積みました。主婦期間や海外生活も経験し、現在はキャリアコンサルタントとして活動しています。
「これから先の時間は、何をして過ごそう?」
「自分のための時間を、どう使っていけばいいのだろう?」
人生後半の生き方や働き方を考えるとき、こうした迷いを感じる方は少なくありません。そのヒントは、これまでの経験の中にあります。経験を整理すると、自分の強みや、これからの選択肢が見えてきます。
私自身も、自分の歩みを整理したことで、さまざまな経験が今につながっていることに気づきました。
また、考えの整理や新しいアイデアの形づくりには、AIも活用しています。人生前半の経験・キャリアの整理とAIの活用を通して、一人ひとりがこれからの生き方や新しい挑戦への、次の一歩を決められるようお手伝いします。
まずは50分、これまでの人生を振り返ってみませんか。次の一歩を考える材料が、手元に残るはずです。
経歴・職歴
父親の転勤により、高校卒業までを神戸・広島(呉市)・和歌山で過ごす。
智弁学園和歌山高校・東京学芸大学教育学部国語科卒業後、株式会社リクルートに新卒入社。情報通信・就職情報部門(現リクナビNEXT)で東京都心部の法人営業を担当。
その後、外資系企業を経て結婚。夫の転勤に伴い、タイ・チェンマイで7年間の海外生活を経験。
帰国後は金融・保険業界で個人営業に携わり、さまざまな方の暮らしやお金に関する相談に向き合ってきました。
自身もキャリアの転機を重ねる中で、
「これまでの経験に、どんな意味があるのだろう」
と考えたことが、現在の活動の原点です。
その過程で、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、簿記、国家資格キャリアコンサルタントなどの資格を取得。
リクルートでの営業経験、海外生活、保険業界での相談経験など、一見バラバラに見えた経験も、振り返ってみると、”「人の話を聞き、経験を整理し、次の一歩を考える」”という現在の仕事につながっています。
現在は、人生後半を迎えた方を中心に、モチベーショングラフなどの分析ツールを活用し、これまでの経験の棚卸しや自己分析、強みの言語化を通じて、これからの「やりたいこと」や生き方・働き方を考えるサポートを行っています。
また、AIの活用を通じて、一人ひとりの新たな可能性や次の一歩を考えるお手伝いもしています。
保有資格・免許
・国家資格キャリアコンサルタント
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
・メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種・Ⅲ種
・シニアライフ・相続アドバイザー
・日商簿記3級
・小学校教員免許
続きを読む