お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

表 孝憲のプロフィール写真
(225)
  • 788人
  • 74回

<ストアカ統計No1>統計と自己分析を愛するゴリラ

京都大学法学部/UC Berkeley HaasMBA卒
大学時代はアメフト一色の4年間とコーチとして育成に向き合う+1年の計5年間を過ごす。
就職活動時は徹底的な自己分析でノート5冊に書きまくり内定を獲得、モルガン・スタンレー証券株式会社債券部新に入社。エクセルを知らない新卒として驚かれるも債券営業として働く。また入社後すぐ面接官として週末は面接に従事し”キャリア教育”に関して興味を持つ。
UC Berkeley MBAへ留学。数値化が遅れている人事領域の数値化に興味が膨らみ統計分析に挑戦。大学時代全く勉強せず、正規分布の表にオバQを落書きしていた統計が、カジノを題材にした授業を通じると最高と感動。最終的に統計ソフトで分析するまでに成長。またMBA受験やコーチングの中で自分自身のことを深く考える自己分析にハマる。
その経験から
・統計の面白さ
・分からない人が統計や分析をどう学ぶか
・自己理解のための自己分析の重要性
を伝えるために時折ストアカで授業を行っています。

2019年5月時点で純粋な統計の授業では、レビュー数、評価ともにストアカNo1の講座です。

企業研修のご依頼はこちら
表 孝憲の教室ページの見出し画像

ゴリラと学ぶ統計・データ分析・確率思考!

データ分析や需要予測のモデリングおよび自己分析に取り組んでいく教室です。
京都大学経営管理大学院(MBA)、一部上場企業(ソフトバンク様、ロート製薬様、光通信様)での開催やビズリーチ社のメディアであるBizHintさんと共催で統計セミナーを開催した経験もあり、研修実績約40回以上。新しく確率思考の戦略論に関わる講座を追加し、今後はRなどを使った統計講座も開催していく予定です。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー225件

女性 50代

この講座は「統計についてもっと勉強したいと思える」でした

標準偏差や分散など、本を読んでその時はわかったつもりでいても、すぐに忘れてしまい、仕事で説明する時にうまくいかず、この講座を申し込みました。
具体的な事例を出して説明していただき、面白かったです。

ただ、私自身のスキル不足で少しスピードについていけませんでした。
もう一度、教えていただいたことを振り返り、活用していきたいです。

女性 30代

この講座は「タイトル通り、「超初心者にも大変わかりやすい統計講座」」でした

10年以上前に大学の必修科目で学んだ際には曖昧なまま、そのまま完全に忘れて過ごしていましたが、業務で根底の理解が足りずに困る機会が増えてきました。書籍を購入して表面的に理解しつつも腹落ちせず、一度人から習いたいと思って受講しました。(講義中にも同様のことを先生が何度か仰っていました)結果、書籍の内容も濃淡をつけて見ることができ、講義内容に対応するところはしっかりと理解することができました。ここを起点にもう少し理解を深めていきたいと思います。

女性 30代

この講座は「先生の説明がとにかくわかりやすい講座」でした

難解なことを噛み砕いてとてもわかりやすく説明してくれる。具体事例が豊富なので頭に入ってきやすく、学んだことをその後どうやって活かしていくのかイメージしやすかった。

男性 40代

この講座は「分かりやすさを追究した講座」でした

今まで書籍等では分からなかった部分をとても分かりやすく解説頂きました。

225 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真