表 孝憲のプロフィール写真

表 孝憲

(35)
  • 141人
  • 15回

統計と心理学と筋トレを愛するゴリラ

京都大学法学部/UC Berkeley Haasビジネススクール卒
大学時代はアメフトのみの4年間とコーチをしつつ必死で単位を揃える+1年という5年間を過ごす。
モルガン・スタンレー証券株式会社債券部新卒入社。
エクセルを全く知らない新卒としていじられる。債券の営業として働く傍ら入社後すぐから面接官として週末は面接に従事。
UC Berkeley Haas Business Schoolへ留学。
大学時代全く勉強しなかったので生まれて初めて真面目に勉強するなか全くできなかった統計がカジノを題材授業が行われ面白さに気づく。最終的には統計ソフトを使って回帰分析を走らせるまでに成長。
在学中にHRTech企業を設立。

表 孝憲の教室ページの見出し画像

人事の方に向けた統計データ分析教室

人事情報のデータ分析というお題に取り組んでいく教室です。
一部上場企業(ソフトバンク様、光通信様)での開催やビズリーチ社のメディアであるBizHintさんと共催で統計セミナーを開催した経験もあり、研修実績は25回以上。今後はRなどを使った統計講座も開催していく予定です。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー35件

男性 40代

この講座は「実務に使える統計に触れられる講座」でした

統計については苦手意識が強く、他人に任せている状態でした。
このままではいけないと考え、思い切って受講しましたが大正解でした。
まず、統計にはある程度の「型」のようなものがあることがわかり、その型を使い込むことで他に応用できることが分かり、ハードルが一気に低くなりました。
Excel君が苦手な私でも確りとケアしていただき、気持ちよく受講できました。

統計で挫折経験のある方は受講をお勧めします。

応用編が出来れば受講を考えています。

続きを読む

男性 40代

この講座は「統計をわかりやすくまとめたセミナー」でした

詳細のテクニックやテクニックのことを教えるものではなく、導入編です。
参考書で理解できないことを、諸々の関係とともに伝えてくれるものでした。

翌日になったら忘れるのが統計。だからその背景や理由をいっしょに教えることで忘れにくくする。
⇒ こういう考え方は、すごく助かります。
ありがとうございました。

続きを読む

男性 50代

この講座は「統計の基本の基本を優しく教えてくれる講座」でした

表先生は、ナイスガイです。さわやかで、献身的です。それだけで、ポイントが高いです。
内容は、統計の初心者向けで、概念をわかりやすい事例を通して教えてくれて、それをどうエクセルで行うのかも、ばっちり教えてくれます。この講座だけで、正規分布の基本的な分析は、できてしまいます。

人事データを分析するといっても、あくまでも、統計情報をどう読み取るかの事例として人事データを使うだけで、基本は、正規分布の統計の基本を学ぶ講座です。

とにかく、まず統計の基本をおさえたいという初心者に、オススメです。

続きを読む

男性

この講座は「面白くてためになる講座」でした

とにかく内容が面白かったです。
面白いので興味が持てる -> 集中して理解できる 講座でした。

資料が紙の印刷ではなくて、
pdf と Excel のデータでもらえるのも良かったです。

ただ、途中のペースが少し早足過ぎたので、
講座時間をあと30分くらい伸ばして、余裕を持たせた方が良いかなと思いました。

続きを読む
35 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真