表 孝憲のプロフィール写真

表 孝憲

(46)
  • 175人
  • 18回

統計と心理学と筋トレを愛するゴリラ

京都大学法学部/UC Berkeley Haasビジネススクール卒

大学時代はアメフトのみの4年間とコーチをしつつ必死で単位を揃える+1年という5年間を過ごす。

モルガン・スタンレー証券株式会社債券部新卒入社。エクセルを全く知らない新卒としていじられる。債券の営業として働く傍ら入社後すぐから面接官として週末は面接に従事。

UC Berkeley Haas Business Schoolへ留学。退職し人事や今まで数値化できてなかったものの数値化を学ぶ中で統計分析に関しても体当たりで挑戦。大学時代全く勉強しなかったので、生まれて初めて真面目に勉強。その中で以前は全くできず、正規分布の表にオバQを落書きしていたくらいだった統計が、カジノを題材授業が行われたりするなか、その面白さに気づく。最終的には統計ソフトを使って回帰分析を走らせるまでに成長した経験から

・興味がそそられる題材で統計を面白さ
・わからない人がどうやったら統計を忘れないで済むか

を伝えるために時折ストアカで授業を行っています。

表 孝憲の教室ページの見出し画像

人事の方に向けた統計データ分析教室

人事情報のデータ分析や需要予測のモデリングに取り組んでいく教室です。
一部上場企業(ソフトバンク様、光通信様)での開催やビズリーチ社のメディアであるBizHintさんと共催で統計セミナーを開催した経験もあり、研修実績約30回。新しく確率思考の戦略論に関わる講座を追加し、今後はRなどを使った統計講座も開催していく予定です。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー46件

男性 50代

この講座は「ためになる講座でした」でした

大学、大学院、就職後もファイナンスに関する数多くのセミナー等を受講してきて、受講後に説明されたことが分かりませんということはありませんでしたが、正直この講義は難しかったです。お話しいただいている内容自体は、事例として取り上げて頂くものが身近なことゆえ親しみやすいので、聞いている最中は分かったつもりになれます。ただ、おそらく自分自身が分析などの作業を行わないようになって時間が経っており、実務なり趣味として実際に手を動かさないと見につかない、腹に落ちないのはエクセルの講義などと同じだなあという想いを強くさせられました。受講者の中にはまさにそういうことを会社として、業務として手掛けられている方もいらっしゃいましたので、そのような方々にはぴったりだったのではと思います。

続きを読む

男性

この講座は「素晴らしいです!!」でした

自力ではわからなかった森岡さんの統計マーケティングをやさしく解説していただき感動です。特にリンガーハットの例などは俊逸でした。いままでのストアカ講座のなかで一番よかったです

続きを読む

男性 30代

この講座は「実践的で気付きの多い講座」でした

実際にエクセルを使った計算等、演習問題がユニークで、業界は違えど自分の本業に活かせる点の多い講座でした。

続きを読む

男性 50代

この講座は「ビジネスモデルの理解を助ける講座」でした

ありがとうございました!

続きを読む
46 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真