山本 耕司のプロフィール写真

山本 耕司

(8)
  • 22人
  • 14回

楽しく過ごし、まじめに遊ぶ

30代前半までは東京都公認手話通訳者として通訳をするかたわら、区役所や企業の職員研修や区民対象の手話講習会の講師をしていました。30代以降はフリーカメラマンとして写真撮影を仕事にして、1997年8月御茶ノ水に多目的スタジオ「StudioK's」を設立しました。

2006年以降は飲食店営業の許可も取り、料理も仕事にしたので、他に例を見ないタイプの料理講座や包丁研ぎ講座、超手軽なコーヒー焙煎の講座などを行っています。

車椅子マラソンの写真展「鉄腕たち」1996年キヤノンサロン 銀座大阪福岡
花の写真「眠れない夜」1996年銀座ギャラリー惣
「茶の間にアート」で写真新世紀展優秀賞1997年

日本皿まわし協会理事 公認六段。

著書「マイオーディオルーム」音楽出版社
  「マイオーディオライフ」音楽出版社
「マイオーディオライフ2018」音楽出版社

山本 耕司の教室ページの見出し画像

StudioK's

JR御茶ノ水駅から徒歩5分、地下鉄銀座線末広町から徒歩7分というアクセスの良さ。

料理もですが、コーヒー焙煎、写真、音楽、オーディオ、皿まわし、3Dプリンタ、包丁研ぎなどなど、楽しいこと興味がわいたことを追求して、楽しく過ごしたいと考えています。

この10数年間であらゆる家庭用の調理器具を使ってきました。
外国製ガスオーブン2台、電気オーブン2台、スタンドミキサー、パンニーダー、フードプロセッサー2台、1kgのコーヒー焙煎機その他多数完備

プロ用写真スタジオ機材、3Dプリンタ2台、150インチのスクリーンとプロジェクターがあります。
白い珪藻土の壁なので、写真のグループ展などの開催も可能です。

バンド活動をするみたいに一緒に料理やいろいろなことをやりましょう。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー8件

男性 70代

この講座は「包丁研ぎ講座」でした

研ぎ方を優しく丁寧に教えていただきました。
砥石の1,000、2,000、5,000番それぞれの切れ具合も確認させていただき、勉強になりました。
自宅に帰り講座で研いた包丁で野菜を切ってみましたが、今までと切れ味が違い驚きました。
これからは”切れ味が悪い”と言う感じがなくなり、調理が楽しくなると思います。

続きを読む

女性 30代

この講座は「習う機会のない皿回しを学び、楽しめる講座」でした

まさか東京で皿回しを習うことが出来ると思わず、以前から気になっていた講座でした。都合の合う日程がなく、リクエストしたところ、すぐに講座を開講していただけました。先生は気さくな方で、丁寧に根気よく教えてくださいます。1時間くらいで一番簡単な回し方をできるようになりました!上手く回るとゾーンに入った感覚で、爽快感があります。笑
道具もいただけたので、家でも練習してまた次の技を教わりに行きたいです。
楽しい講座をありがとうございました!

続きを読む

男性 60代

この講座は「包丁に対する意識が高まった!」でした

お世話になりました。切れない包丁で魚のさばき方教室に参加し、散々な目に合ったため受講しました。「包丁が切れるとはどういうことか。」と問われてもピンときませんでしたが、実践で包丁が切れることの大切さとどうすればよいのかヒントを教えてもらいました。やはり、ポイントを押さえながら実際にやってみることが大切ですね。また、私が買ったシャプトンの砥石だったので参考になりました。私の目標である魚の調理に向けて、教えをベースに包丁を育てていきたいと思います。

続きを読む

男性 40代

この講座は「包丁研ぎは直接教えてもらうのが一番!」でした

包丁研ぎは実践が一番です。
自分は本やyoutube等で学び、砥石は複数、砥石台も面直し砥石も購入し、週一で研いで検証していました。それでも、いまいち自信がもてず、研ぎにずっと疑問をもっていました。
そんな時に見つけたのが、この講座です。
山本先生はたくさんの包丁をお持ちで、安い包丁を研いで切れるようにしたものや、研いで小さくなった包丁なども見せていただけます。

この講座に参加して、番手を上げながら何となく長時間研ぎ続けることがなくなりました。安い鋼の包丁を買って研いだ感じの違いに興味を持つようになりました。包丁を使う時、切り方にも気をつかうようになりました。

包丁研ぎで疑問をお持ちの方にはぜひ、参加をおすすめします。

続きを読む
8 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真