さかい しのぶのプロフィール写真

さかい しのぶ

(24)
  • 55人
  • 22回

日本のマナーの源流を伝える講師

大学卒業後、百貨店での教育業務やマネジメント、人材ビジネス企業でのキャリアコンサルティング業務と20年以上一貫して人に関わり人を育てる仕事に携わる。
1000人以上の転職希望者と面談をし、多くの人がマナーの大切さを知らずに損をしていることを知り、根本的なマナー教育の必要性を実感する。
30代で学び始めた小笠原流礼法の師範の免状を40代で取得。同時期に世界基準のマナーであるプロトコールを学び、日本プロトコール&マナーズ協会のプロトコール一般科を修了。

マナーとは単なる作法や自分を美しく見せるためのものではなく、精神性を高め人生を豊かにするものであると知る。多くの人に礼節(マナー)の本質を伝えたく、2014年に講師として独立。

日本人の礼節を教える和室の作法セミナー、経営者・ビジネスパーソン向けの礼法講座や個人レッスンを開催。また、専門学校や自治体での講義、企業や婚活塾、ラジオ局等のイベントでマナー講座を行う。

礼節(マナー)とは、お互いの命を敬い、お互いの違いを尊重し合う事であり、礼節(マナー)を伝える事で、平和で穏やかな世界を作るという使命のもと活動。

さかい しのぶの教室ページの見出し画像

ビジネスパーソンの実用礼法教室

ビジネスに活かす日本の礼法

日本のマナーの源流である礼法。
様々な形で現代にも受け継がれています。
それらは、堅苦しいものでも、人に優劣をつけるものでもありません。

この教室では、その精神性を大切にしています。

マナーの本質は、お互いの命を尊重し、違いを認め合うこと。
その場にいるみんなが仲良くなれるもの。

皆でマナーを学んでいると穏やかで清らかな時間が流れ始めます。

ビジネスにおいては物ごとがスムーズに進むようになります。

伝統ある武家礼節と正統プロトコールを現代のビジネを20年以上経験してきた講師があなたに合った使い方をわかりやすくお伝えします。

堅苦しいマナーが何か自分に合わないなぁと感じている方にこそオススメします。


不定期に和食のマナー講座・フランス料理のマナー講座(ランチ会やディナー会)も開催しております。
フランス料理は、宮中晩さん会にも通用する本物のプロトコールに則っています。
これを知っていれば、どこへ行っても堂々とふるまえますね。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー24件

女性 40代

この講座は「丁寧に和の作法を教えて下さる講座」でした

和の作法は習った事がなく、知らない事だらけでした!習いに行って、良かったです。

続きを読む

女性 20代

この講座は「基本的な和の所作を学べる講座」でした

立ったときの姿勢に始まり、座るときやお辞儀、玄関での立ち振る舞いなど、基本的な所作やその由来を学ぶことができました!
時間も長過ぎないので、受けやすかったです。

続きを読む

女性 50代

この講座は「和室での基本的な所作を学べる講座でした」でした

正座の仕方、正座からの立ち方、玄関から入る時などの所作を、形だけではなく 「なぜそうした方がいいのか」を分かりやすく教えて頂ける講座でした。とても和やかな雰囲気で楽しく学べました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「とても学びになる講座」でした

日本人として知っておくべきマナーを知ることができました。すべては周りへの思いやりであることを念頭にして、日々の立ち振る舞い姿勢を意識しようと思います。

続きを読む
24 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真