お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

鈴木 美加子のプロフィール写真

鈴木 美加子

本人確認済み
(13)
  • 22人
  • 12回

グローバル人材プロデューサー

ニューヨーク生まれ。お茶の水女子大学卒業後、日本GE株式会社に入社して人事部に配属となり、「人事」のキャリアをスタート。その後、モルガンスタンレーなど外資系企業でキャリアアップ転職し、DHLジャパン株式会社の人事本部長を経て、2014年に独立し、(株)AT Globeを立ち上げ、代表取締役に就任。

現在はおもに、個人向けキャリア・カウンセリングや、企業向け研修を実施。25年間の会社員時代に累計1万人以上の採用面接を行った経験、また自分自身が業界・規模・スピードの異なる企業に転職して、成功だけでなく苦渋を飲んだこともある実体験を元に、国内外でのキャリアアップに関するあらゆる悩みに応えている。英検1級、TOEIC960点。

企業研修のご依頼はこちら
鈴木 美加子の教室ページの見出し画像

グローバル人材を育成する世人塾

25年の外資系人事を卒業し、オーストラリアに18ヶ月住んで日本に帰国した2012年、改めて母国を客観的に見ることができました。学歴と比較して英語力が足りないこと、謙虚を美徳とする文化が物怖じさせ、持っている英語力を発揮できない勿体ないケースが多いことを目の当たりにしたのです。

自分が帰国子女でも海外駐在員経験者でもないことを思い出し、何ができるだろうと考えた末、グローバル人材を育成する世人(せじん)塾をスタートさせました。

せじん塾には、上級編と入門編があります。

入門編は、TOEIC650点以上で、「堂々と相手の目を見て、英文法にとらわれないで英語を話す」ことを目標としている方が対象です。今はまだ英語力に自信がないけれど、将来は、外資系企業に転職、国際業務に従事、海外事業部に異動、海外勤務・留学を目指したいと思っている方々です。

英語力をカバーするためのスキルとして、ロジカル思考、自信ありげに見せる立ち姿、視線、手の位置、声、ジェスチャーOK編・NG編、完璧主義を手放すなどを学びます。上級編は、TOEIC750点以上で、「多様性を受け入れ、英語でロジカルに発表・主張できるグローバル人材」であることが職場で求められている、もしくは直近に必要となる方が対象です。

卒業生のその後ですが、2期性からNY女優留学者、5期生からカイロ(エジプト)勤務者が出て、社内留学制度を使って、海外留学にチャレンジしている方が現在います。参加者の全員が転職希望なわけではありませんが、希望された方の97%が卒業後1年以内に転職できています。

社会人として「人脈」は財産なので、志高い、英語力を磨き続けている異業種のお仲間とのネットワークをみなさん大事にされています。職場ではき聞きにくい情報を卒業生仲間のFBグループでシェアして助け合ったり、BBQをして楽しんだり、1年に一回、新年会をしたり交流を深めています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー13件

男性 60代

この講座は「実践的でスキルアップができる講座でした」でした

「ミッキー先生」のオープンセミナーを受講しました。
グローバルな競争の時代といわれる中、グローバルに通用するとはどういう人なのだろうか、と思いながら受講しました。
講師のミッキーさんは外資系の会社で10年間も人事部長をされていた方ですが、帰国子女という訳ではなく、大学ご卒業後に殆ど0から外国人との接し方や実践的な英語力を試行錯誤を繰り返して積み上げていかれた方でした。
グローバル人材という言葉を、とても高い壁のように思っていましたが、実は語学はそこそこでよく、動じない構えや異文化への開かれた心があれば誰でも出来る、ということが分かり納得かつとても励まされました。
外資系の会社で仕事に就きたい人だけでなく、外国人と日常的にビジネスをする必要に迫られる人にもお勧めできる講座だと思いました。

女性 40代

この講座は「グローバル人材とは?」でした

オープンセミナーを受けました。
2時間のセミナーでしたが、ミッキーさん(講師)の方の実話を盛り込んだ内容は、職場で経験したことだったり、あるあるで想像できるものもあり、全く想像もつかないものがあったり・・・。とその話を聞くだけでもグローバルな視点を得たような気分になりました。
また参加者の方からの意見や質問も適宜入るので、違う業種の方や経験談の話も興味深かったです。
またセミナー全体を通じて受け身ではなく自分からのアクションが求められるのも新しく感じました。
誰も教えてくれない、「英語力はあってもね・・・。」という日本人だからこその落とし穴。
疑似体験とはいえ、ミッキーさんのような経験豊富な方からのアドバイスは大変貴重だと感じました。
自分自身のグローバル度を客観的に図るのにもぴったりな講座だとおもいます。

女性 40代

この講座は「グローバルな人材になっていくためのエッセンスがつまった講座」でした

初めて受ける外部の英語研修で、英会話はあまり自信がなかったこともありやや緊張していましたが、一緒に組んだ方々がとても堪能な方々で、一生懸命聞いてくださろうとしてくださり雰囲気がよかったです。講義、英語を使ったワークと交互に進んで行き、丁寧な説明と、個人の癖もしっかり指摘、指導してくださるところがとてもよく、あっという間の2時間でまた受けたいと思いました。

女性 40代

この講座は「客観的に自分の英語プレゼン・スキルを見てもらえる」でした

講師のMickyさんのグローバル・ビジネスシーンでの経験による具体例は、プロッフェッショナル性が高く、聞いていてとても興味深いです。実際に英語で話してみるワークショップを中心に進むので、実践的でモチベーションが上がります!受講中、背筋がピンとなるような良い意味での緊張感がありました。

13 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真