お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

安藤 智華子のプロフィール写真

安藤 智華子

(20)
  • 46人
  • 8回

あらゆるステージを生きる女性の心とからだを整えます

鍼灸師・ボディケアセラピスト
女性のからだを整える京都研究所代表理事
【開催講座】
○女性のための身体学講座
女性として生まれた自分の身体について学び、女性ならではの不調や不安をセルフケアする力を身につけます
○赤ちゃん待ちクラス
妊娠しやすいカラダを作るためのクラス
○マタニティーケアクラス
胎児の成長段階と母体の変化を学び、妊娠中の不調ケアと分娩に向けたカラダ作り
○産後ケア
産後のカラダを整えながら、産後の不調やマイナートラブル、バストケアなどを学びます
○いのちのお話会
赤ちゃんからの性教育 、母と娘の月経教室 、男の子のカラダ教室 、PTAt指導者向けの講演会も開催しています。
○ツボ講座
すぐに実践出来る実技を中心に、女性のカラダを整えるツボと、デトックスや美容に役立つツボ、そして個々の体質に合ったツボをご紹介します
○メディカルYOGA
経絡やツボ、リンパの流れを用いてカラダを整えるYOGAレッスン。立ちポーズはありません。 運動が苦手な方にも。

企業研修のご依頼はこちら
安藤 智華子の教室ページの見出し画像

女性のためのセルフケア〜簡単ツボ講座〜

かんたんに家庭でできるセルフケアのツボをご紹介

肩こりや偏頭痛、足のむくみや冷えなど、不調を抱えながらも病院に行くほどではないから…と、その症状を誤魔化しながら過ごす人は多いはず。
イライラしたり不安になったり、情緒が不安定になることもあるかもしれません。
女性であれば、月経痛や更年期の症状が辛い日もありますね。
それらの心やカラダからのSOSは、次第にその症状をじわじわと悪化させているかも?
小さな不調を積み重ねるのではなく、小さなセルフケアで心地よい日々を送っていただくための講座です。

○対象…どなたでも
○参加費…500円
○所要時間…45分

○講師より
妊娠を望む人、マタニティ期、産後、更年期…あらゆるステージを生きる女性が、心身ともに健康で自分らしく暮らせる日々をお手伝いします。


続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー20件

女性 30代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

知りたいことや、知らなかったことが盛り沢山でした!有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。また、何かあれば受講したいです。

先生からのコメント

今日は産前産後ケア講座にご参加くださり、ありがとうございました!
出産を経験していても、知らなかったお産のアレコレはありますよね。
これから迎えるお産のためにお役に立てていたら嬉しいです!元気な赤ちゃんを産んで下さいね!そのためにも、先ずは元気なママのからだをつくりましょう♪
またお会いできることを楽しみにしています!

女性 30代

この講座は「すぐに生かせる講座」でした

ツボを学ぶのは初めてでしたが、丁寧に教えてくださったので日常の中の取り入れられそうです。
冷え性ですが、講座で実践したおかげかなんだか足がいつもよりホカホカします!
ありがとうございました。

先生からのコメント

先日は、女性のための簡単セルフケア〜ツボ講座〜にご参加下さり、ありがとうございました!
嬉しいレビューもありがとうございます!
夏の冷えは冬に現れます。夏に足が冷たくなることがないように、今からケアを始めて下さいね!
それから、ご紹介しましたツボの復習メールが上手くお届けできず、遅くなってしまいました。すみません!
また忘れぬうちにツボ押しして下さいませ。
ご参加ありがとうございました!

女性 40代

この講座は「とても癒される!また受けたい!!」でした

講師の先生の雰囲気がとっても素敵でした(柔らかく自然体で、言葉がすっと身体に馴染む)。教えて頂いたツボの名称も、講座終了後に受講者に改めて展開があり、そういった丁寧なフォローも有り難かったです。また受講したいです!

先生からのコメント

先日は女性のための簡単セルフケア講座にご参加下さり、ありがとうございました! 
また、お褒め頂き嬉しいです!
ご自宅でのセルフケアの時間が、心地好いリラックスタイムになるよう、ツボ指圧をゆるゆると傍にお伴させてあげて下さい。
またのご参加をお待ちしております(*´∀`*)
ありがとうございました!

女性 40代

この講座は「女性のための簡単セルフケア〜オンラインツボ講座〜」でした

先生の講座に興味があったのですがなかなか予定にあわなくてなかなか行けませんでした。今回zoomで「女性のための簡単セルフケア〜オンラインツボ講座〜」があることを知り参加させていただきました。
講座を聞きながらいろいろなツボを押して確認しながらリラックスして学べました。
ツボを押して進めていくうちに身体がポカポカしてくるのが驚きでした。足裏や手に汗が出やすくすぐに冷たくなるので日常に乗り入れたいと思います。ただひとつ内関というツボを押すのが気持ち悪くて、すじとすじの間に指を入れるとかちょっとムズムズしました。車酔いもあるし、気持ちが悪い時に使ってみようと思うのですが、自分では押しにくいツボのようです。質問とかも出来る時間が少しあると嬉しいかったです。ありがとうございました。

先生からのコメント

本日は女性のための簡単セルフケア講座にご参加下さり、ありがとうございました!
今日は蛇足を入れ過ぎてしまい質疑応答の時間を設けられず、皆さんからのお声を伺うことが出来ませんでした!スミマセン。こちらでお知らせ下さりありがとうございます。
内関のツボはつわりのような吐き気を抑えたり、逆に車酔いなどで吐いた方が楽になる症状の場合には吐き気を誘発することもあります。
自律神経症状やストレスを緩和させたい時には、指を上下に滑らせずに静かに沈める押し方をしてみて下さい。
手首の力が入っていると、腱が硬くなって指を弾いてしまうので、手首は脱力しておくと触れ易いかと思います。
珠が出そうで出ない時にもムズムズすることがありますが、不快感が強い時は無理に押さずにタイミングを改めてみて下さい。
またのご参加をお待ちしております!

20 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真