Kazuyo Ogawaのプロフィール写真

縄文古代文献ホツマツタエ同好会

Kazuyo Ogawa

プロフィール

2016年3月から目黒、神奈川、長野などで縄文古代文字ヲシテ文字で綴られたホツマツタエ同好会を開催しています。来年からは名古屋、大阪もスタートします。

他に「楽しくヲシテ文字を書く会」主催2年、2016年は参加者さんが書いた作品から選び『ヲシテアート展』を東京、滋賀で開催しました。2017年には創業120年の画材屋『文房堂ギャラリー』にて『タマノヲ展』を開催400名もの動員を果たしました。
お伝えしたいのは縄文の叡智と日本人に深くある哲学ですが、
やさしく読み解きますので、ぜひご参加ください。

【簡単にヲシテ文字とは】

縄文から伝わる古文書『ホツマツタエ』『ミカサフミ』『フトマニ』に使われた古代文字です。
日本書記、古事記の元になったとも言われ、近年の研究では古今和歌集にも影響を与えていることがわかりました。

ヲシテ文字は表意文字で、一文字一文字に意味があります。

ヲシテ文字には・・・たとえば

あ、、、ウツホ 宇宙
い、、、風の要素
う、、、ホ、火の要素
え、、、ミズの要素
お、、、ハニ、土の要素

こんな意味があるんです。
ハニ、、埴輪のハニですね!

続きを読む

こんなことを教えています

ホツマツタヱ同好会

ホツマツタヱを全く知らない人が楽々入ってこれる敷居の低い楽しい学び舎です。
専門知識や予備知識がなくても、縄文時代の文献から現代の生活に活かせる哲学を学ぶ貴重な時間になるでしょう。
笑い溢れる同好会で、友達を安心して誘えるとご好評頂いてます。

続きを読む

講座

写真

Kazuyo Ogawaのプロフィール写真

縄文古代文献ホツマツタエ同好会

Kazuyo Ogawa
質問を送る

先生のスキルから探す