お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

広告・出版/クリエイティブディレクター・コピーライター/ リリコのプロフィール写真

広告・出版/クリエイティブディレクター・コピーライター/ リリコ

本人確認済み
(55)
  • 96人
  • 24回

フリーランス歴16年!CD&コピーライター

書籍出版社にてビジネス書の企画・編集に携わり、後に(株)リクルート・ゼクシィの制作ディレクター・ライターとして経験を積む。プロダクションに転職後は大手エステティックサロンのSPツール制作に携わる。2004年からフリーランスとして活動。 クリエイティブディレクター兼コピーライターとして、各種媒体、企業の公式HP、パンフレット、会社案内、LP、PR誌等の制作を行う。さらに、WEBマガジン「カタルシス」を2019年からリリース。

<主な実績>
ー制作・コピーライティングー
◆紙媒体
 ◇結婚情報誌 ゼクシィ(式場、ジュエリー、エステ)
 ◇旅行情報誌じゃらん、マップル
 ◇ホットペッパービューティ(エステティックサロン)

◆WEB媒体
 ◇NTTコミュニケーションズ様通信システム顧客導入事例
 ◇東京電力様 太陽光発電顧客導入事例
 ◇オズモール タイアップ編集ページ制作・河出書房様
 ◇マイクロソフト様公式サイト タブレットPC紹介
 ◇日経NET
 ◇ホットペッパービューティ (エステティックサロン) 


企業研修のご依頼はこちら
広告・出版/クリエイティブディレクター・コピーライター/ リリコの教室ページの見出し画像

ライター歴20年で培った「書ける技」を伝授!

初めまして。
広告のクリエイティブディレクター&ライターの伊東りり子です。
この仕事に就いてはや20年近く、フリーとしては16年目を迎えました。

思えば子どものころから文章を書くのが好き。
感想文も作文も得意でした。

そんな私が高校3年生になったばかりのころ、
現国の先生から月に1度の課題が出されました。
それは、本を1冊読んで感想文を書けというお題。

夏が終わりかけたある日の朝、
先生が鬼のような顔をして教壇に立っていました。

「感想文の課題を一度も出していない者が30人以上いる。
お前たち、12冊分卒業式までに提出しないと卒業はさせない。
3年生をもう一度やってもらう」
と言い放ち教室を出て行きました。

気付くとクラスの男子のほとんどが
青ざめた顔で私を見つめているではありませんか?
「おい、代わりに書いてくれ」

書きました。書きましたわ。
みんなが卒業できないとかわいそうだと同情心のみで。
しっかりお金もいただきましたが(笑)

ライターになってからも、さまざまな人から
「文章ってどうやって書けばいいの?」
「書くのってホントに辛い」
などという声を聴いて来ました。

そしてふと、思い出しました。
高校生のとき、
代わりに書いてあげるなんてバカなことをしなければよかった。
そうそう、可愛い子には旅をさせよ、だよねー。

きちんと書き方を教えてあげれば、
彼らは書けるようになっていたはずなのだ・・・。

そうだ。京都へ行こう♪
いやいや、じゃなくて・・・
そうだ、文章が苦手な人に書き方を教えてあげよう!

書くのが苦痛、いやいや、もはや嫌い・・・
なんて方にも文章を書く楽しさを知ってほしい、
と考えたのです。

私のように、ライターになりたい!
副業で稼ぎたいという方のお役にも立ちたい。

「文章を書くのが楽しい!」「自信がついた!」
と思っていただけるような講座を開講します。
ぜひ、ご参加ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー55件

女性

この講座は「書くのが苦手から脱することができる講座」でした

文章を書くとなったら、書き始めては手が止まり、結局纏まらなくて苦手意識がありました。
こちらを受講して、苦手意識を解消出来そうです。
ありがとうございました。

女性 50代

この講座は「「書くこと」の苦手意識がなくなる講座」でした

文章を書くコツ・構成など、実例を交えての講義は
とてもわかりやすかったです。
講座内ワークも、学んだことを練習できて理解が深まりました。

生徒一人一人に的確なアドバイスをしてくださり、
なぜ文章が書けないのか?に気づけたことも財産です。
とても価値のある時間でした。

ありがとうございました!

女性

この講座は「私も書いてみよう!と思えた講座」でした

現在も、ご活躍の先生から実践的に教えて頂きました。
書く事は苦手で メールの文章さえ悩む私でしたが
ポイントに沿って 書いていくと それなりに書く事ができました。 もっと書いてみようと思います。

女性

この講座は「口コミ以上の★的確で細かなアドバイスが得られます」でした

二時間とは思えないほどのボリュームでした。
簡潔でわかりやすかったです。
また、色々な目的の受講生が集まる中、それぞれ質問した内容をピックアップし、答えてくださるのでとてもためになりました。

質問内容にはそういえば、私もそれが気になってたな…というものもあり、どんな話も役に立ちました。

最後の最後まで質問を受け付けてくださり、気になっていたことも聞け、自分の問題点もわかりました。

また別の講座があれば受講したいです。
こうしたオンラインで素敵な講座が受講できたことにとても感謝しています。

ありがとうございました。

先生からのコメント

先日は受講、ありがとうございました。ご自身の「書けない原因」を発見でき、さらに、「書く自信」につながっていただければ嬉しいです。頑張ってください

55 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真