お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

水野 みどりのプロフィール写真

水野 みどり

(10)
  • 10人
  • 8回

一枚の布から、一本の糸から、夢を形にします

愛知県名古屋市生まれ
現在は半田市在住
25才の時から、夫の転勤で二人の子供と共にロンドンに転居し、
6年滞在。ロンドンで3人目の子供を出産
現在は独身

子供の頃から気がついたら手芸好きでした

母がふきんにしていた刺繍を見て、自分でもやってみたくなり、

11才の時に、母の友人のフランス刺繍の先生の所に自ら弟子入りを志願。押しかけ生徒となり、おばさま方にまじって、可愛がられながら、1年で、ちゃっかりマスター。

高校生で独学で手編みをマスター、
兄にアラン模様のセーターをプレゼントしました。

子育て中は、子供服作りに熱中、100着以上作り、
10年でミシンを一台使い潰した。メーカーに部品が無くなり修理不可能になりました。

編み物も日本とイギリスではやり方が違うことに驚きました。

最近はハワイアンキルトを始めました。

ちょっとしたきっかけで、手芸を楽しむ人が増えたらいいな!
という思いで、講座を始めました。

企業研修のご依頼はこちら

手芸歴40年、世界の手芸を楽しむ、手芸倶楽部

手で作れるものは何でも作ってみたい!
色々、チャレンジしています。
Knitting (棒針編み)
Crochet(かぎ針編み)
Embroidery(刺繍)
Hawaiian quilt(ハワイアンキルト)

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー10件

女性 60代

この講座は「好きな布でポケットティッシュカバーを作ろう」でした

初めてポケットティッシュカバーを作りました。
一つは蓋つきのティッシュカバー。
難しそうと思っていたら、布をみどり先生の言う通りに折りたたみ 縫えば
出来上がり❣️ マジックですね〜。
私にも簡単でビックリ。

そして、その後、もう一種類も作成出来て感激です! ありがとうございました。

その他 50代

この講座は「大変たのしかった」でした

マスクの講座も参加させていただき、今回2度目でした。
老眼で目が見えなくなってから手芸からは足が遠のいていましたので少々心配な気持ちがありましたが、みどり先生が美声で優しく丁寧にご指導くださいましたので、仕上げることができました。今度は1.5倍ズーム眼鏡で挑戦したいと思います。ありがとうございました。

その他 20代

この講座は「楽しくおしゃべりしながらモノづくりの楽しさを知れる講座」でした

ゆったりおしゃべりしながら、でもしっかりしたものが作れました!
分からないところは懇切丁寧に教えてくれます。
zoomで見せながら教えてもらえるので理解しやすいです。

外に出ることが増えてくると思うので作ったものをもっていこうと思います。

その他 50代

この講座は「完成度の高いマスクが手縫いでも短時間で出来上がる」でした

若い時はフェルトで人形を作ったり、刺繍をしたり、編み物をしたり、手芸全般が好きで特に編み物は会社のサークルで毎日のようにたしなんでおりましたが、40代後半に老眼になって目が見えにくくなってからは年に数回のボタン付けかパンツのゴム紐入れくらいのレベルになってしまってましたので、自分にできるのか、心配でした。しかし、みどり先生が美声で優しく丁寧にご指導くださり、しかも時間内に完成しなかった方には途中途中の写真を送ってくださったりして、仕上げることができました。とても充実した時間でした。ありがとうございました。

10 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真