古川 量一のプロフィール写真

古川 量一

(0)
  • 0人
  • 0回

にほんしゅ輸出ソムリエ

(日本酒の保持資格)
-日本ソムリエ協会 SakeDiploma
-日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)国際唎酒師

(プロフィール)
学生時代4年間東京駅のレストランにてバーテンダーを経験。
お酒に興味を持ち酒類の卸売業へ就職。
日本の誇れるもの、そして自分が愛して止まない日本酒を海外に輸出する部署を設立。
部署設立後は、取り扱いさせていただける蔵元さんを全国を周りながら探す。
輸出先の開拓では、国内外の商談会や展示会に参加し、日本酒の魅力を海外のバイヤーの方に愛と熱意を持ってご提案。
中国、ベトナム、ポーランド向けで輸出をスタート。
一方で日本酒の国内市場の縮小に対してプラスに転じることを何か国内でやろうと、愛知県の酒造のコンサルに従事。主に新商品の立ち上げ、SNSの立ち上げ及び運用、飲食店でのイベントを企画。
現在は主にフリーで日本酒の輸出や酒蔵支援、日本酒のイベント開催に従事。

企業研修のご依頼はこちら
古川 量一の教室ページの見出し画像

日本酒アカデミー

はじめまして!
日本酒ソムリエの古川と申します。

普段は日本酒の輸出や飲食店での日本酒イベント開催など、
日本酒に関わる活動をしています!

一方でこんな声を耳にすることもあります。
「日本酒って美味しいの?」
「日本酒って色々種類があってよくわからない。」

日本酒って少し取っつきにくいですよね。
でも、あなたは日本酒のこんなことを知っていますか?

・パイナップルのようなフルーティーな日本酒、ワインみたいな甘酸っぱい日本酒がある。
・日本酒を作っている蔵は日本全国に1200以上もある。
・日本酒は和食だけではなく、フレンチや中華にも合う。

日本酒って知れば知るほど面白いんです。

さあ、あなたも日本酒の世界へようこそ。

日本酒があなたの酒ライフの1つの選択肢となり、人生に彩を加えるスパイスになりますように!と願いを込め、
楽しく学べる日本酒講義を運営していきます!

続きを読む