うしだ なみこのプロフィール写真

うしだ なみこ

本人確認済み
(1)
  • 1人
  • 1回

あなたの言葉を「伝わる言葉」に変えるセミナー講師

セミナー講師。国語力アドバイザー。

⼤学卒業後は、高等学校、大手進学塾、幼児教育機関で教育に携わる。教員歴20年。1~18歳という幅広い年齢層の指導経験があり、指導した生徒は3000人以上。

現場で教壇に立ち続けていくうちに、未来を担う子どもたちに教えたいことと、試験のために教えなくてはならないことのギャップに苦悩する。授業だけでは教えきれない「”⾔葉の⼤切さ”を伝えることが、私らしく⽣きる道」とことのはクリエイトを設立。

自分の想いが伝わる言葉に変われば、人は自分の人生を歩むことができる。言葉で世界中の人を幸せにすることをモットーに活動をしている。

企業研修のご依頼はこちら
うしだ なみこの教室ページの見出し画像

心を育む絵本の読み聞かせ

こんにちは!

教員歴20年、
あなたの言葉を「伝わる言葉」に変える、
セミナー講師のうしだなみこと申します。
(公式サイト⇒https://kotonoha-create.com)

私の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。
(プロフィール⇒https://kotonoha-create.com/profile/)




あなたは、お子さんにどのような子になってほしいですか。

「優しくて思いやりのある子」
「自分の力で道を切り開くたくましい子」
「友だちがたくさんいる子」
「勉強もスポーツもできる子」
「健康であればそれだけでよい」


お子さんの数だけ、さまざまな願いがありますよね。

でも、多くの願いを叶えるために共通の土台となる部分は、1つなのです。それは、「自分自身で考える力」や「人間力」。このような力があれば、人は自分の人生を力強く生きていけます。


そんな力を養ってくれるのが、「絵本の読み聞かせ」です。


みなさんは、ご家庭でお子さんに絵本の読み聞かせを行っていますか? 

きっと、毎日しているという方から、読んであげたいんだけど時間がなくて、という方までさまざまいらっしゃることでしょう。


✅子どもを本好きにしたいんだけど、コツってあるの?
✅どんな絵本を選べばよいの?
✅うちの子は、月齢も低くまだ言葉が出ないし、絵本はまだ早いかも。
✅どんなふうに絵本を読めば、子どもは喜ぶの?
✅絵本を読んでいても、すぐ違うページをめくろうとしたり、絵本を触ったり閉じたりして、絵本に興味がないかも。
✅絵本の読み聞かせって、どんな効果があるの?


というお母さんの声も聞こえてきそうですね。でも、絵本に興味あるかないかわからないと心配するよりも、まずは絵本のたくさん触れられる環境を子どもに準備してあげてください。

我が子を本好きの子にしたい! と、思っているお母さんやお父さん、たくさんいますよね。そんなお母さんお父さんのために、お子さんが絵本好きになるきっかけが持てる絵本の読み聞かせを行います。


絵本の読み聞かせの後には、当日読み聞かせで使用した絵本を持ち帰っていただけます。また、お母さんがおうちでも楽しく読み聞かせができるように、「絵本読み聞かせミニ講座」も行います。


今回の講座では、このような効果が期待できます。
✅お子さんを本好きにするコツがわかる。
✅お子さんとおうちの人とのふれあいの時間が増える。
✅子どもが喜ぶ絵本の読み聞かせのポイントがわかる。
✅絵本を通じて、お子さんとコミュニケーションが取れる。
✅どの絵本をよめばよいのかわかるようになる。
✅月齢に合った絵本がわかる。
✅お子さんの想像力、語彙力を広げることができる。
✅実際に読み聞かせで使った絵本を持ち帰れるので、お子さんに繰り返し読んであげることができる。
✅絵本の読み聞かせについての悩みや疑問を解決できる。
など。


ぜひ、ご参加くださいね(#^.^#)


~内容詳細~
『心を育む絵本の読み聞かせ ~絵本のプレゼント付き~』
 
【開催日時】
9月6日(金)
①10:00~10:30 ②10:30~11:00
 
【場 所】げんきの郷 すくすくヶ丘屋内イベントコーナー
 
【参加費】1,000円(絵本代含む)
 
【定 員】各10組(定員数に達した場合は受付終了となります)
 

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

男性 50代

この講座は「ランチ会とセミナーが合体した楽しい講座でした」でした

ランチ会とマインドマップセミナーが合体した楽しいセミナーでした。
またセミナーに参加された方も本当に幅広く刺激を頂けました。
講師の先生も明るくて元気を頂ける方で楽しかったです。

続きを読む
1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真